神奈川

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

相模原市:政令市移行 「北区に」陳情続々 北部地域区名、市側対応に苦慮 /神奈川

 ◇審議会「緑区」案、住民「意向無視だ」 中央地域「中央区」、南部は「南区」なのに

 「緑区」はイヤ、「北区」にして--。相模原市の政令指定都市(政令市)移行で設置される3行政区のうち、橋本地区や旧津久井地域など市北部地域の区名を巡り、地元住民から「北区」を求める陳情が市議会に相次いでいることが分かった。市の審議会は「緑区」案を答申しており、市側は対応に苦慮。10年4月の移行を目指して区設置条例案を市議会に提出するまでに、庁内で検討して区名を決める方向だ。【高橋和夫】

 陳情はいずれも「緑区」を不満として、「北区」が望ましいとする内容。2~3月に旧城山町や橋本地区住民から2件あった。4月に入り橋本地区の住民組織4団体がそれぞれ出したが、4団体が一本化して出し直すため、いったん取り下げられた。

 陳情で住民が「緑区」に反対する主な理由は、住民の意向調査を“無視”している点だ。

 区名案は昨秋に公募、区名候補のうちどれが望ましいかという市民の意向調査が昨年12月~今年1月実施された。これらを踏まえ市行政区画等審議会が区名案を審議し▽北部地域を「緑区」▽中央地域を「中央区」▽南部地域を「南区」--と決め、2月に加山俊夫市長に答申した。

 ところが市民意向調査では北部地域について「北区」が9300件でトップだった。「けやき区」7500件、「緑区」5900件、「みどり区」5700件などが続いた。審議会は(1)「緑区」と「みどり区」は計約1万1600件で「北区」を上回る(2)森林地域の多い地域のイメージに合う--との理由で「緑区」とした。

 しかし、JR横浜線相模原駅やJR相模線上溝駅などがある中央地域の市民意向調査結果は、「中央区」1万300件、「さくら区」8900件、「桜区」4100件。「さくら区」と「桜区」を合わせると約1万3000件となる。このため陳情で住民側は(1)に対し「数合わせで区名を採用することも整合性がない」と批判する。

 また陳情では、そもそも他2区が方位から取っているのに、北部地域だけ「緑区」とするのは整合性がないとも主張。さらに相模原北警察署など北部地域にある主な公共施設は名前に「北」が付いており、住民感覚から「北区」が望ましいとしている。

毎日新聞 2009年4月19日 地方版

神奈川 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選
地域体験イベント検索

ピックアップ

特集企画

おすすめ情報