スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知>東北>サッカー

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

宮阪、決勝FKで2位に浮上…山形

 ◆J2第9節 北九州0―1山形(22日・北九州市立城陸上競技場) J2山形がJ1への自動昇格圏内の2位に浮上した。山形は敵地で北九州と対戦し、1―0で勝利した。前半20分にMF宮阪政樹(22)がゴール中央約17メートルの位置から、直接FKを沈めた一撃が決勝点となった。初対戦の難敵を下して今季6勝目をもぎ取った。明大から加入したルーキーの2戦ぶり3得点目で、今季2度目の3連勝で今季最高の2位に躍進。目標の1年でのJ1復帰への道がはっきりと見えてきた。

 モンテが昇格圏内にキター! MF秋葉へのファウルで得た直接FKの前半20分のチャンス。宮阪は助走2歩で6枚のDFを越える弾道でボールをゴールに突き刺した。「壁を越すイメージで蹴った。GKにさわられたけど入ってよかった」。今季最高の2位へとチームを押し上げる一発。得点後はベンチ前で頭をはたかれ、明大の5年先輩のDF石井にはあごをつかまれる手荒い祝福を受けた。

 今季3点目、FK弾は先月20日の甲府戦以来プロ入り2発目だ。「甲府戦で決めてから力をぬいて蹴るようにしている」と感触がよみがえってきた。目標は点の取れるボランチ。F東京U―15に入団した中学時代は当時、トップチームで活躍していたMF宮沢(現大分)の蹴り方をまねた。「ボールの持ち方、置き方は僕と同じスタイル。(先月17日の)大分戦でも話ができた」。“師匠”と再会したことで、自分の原点のFKを思い出した。

 山形が獲得を決めたのは技術だけではない。「大学選抜では試合に出られなくても主将としてチームに献身的だった。それがオファーの決め手」とクラブ関係者。小柄なサイズ(169センチ)から声がかからず、JFLのホンダロック(宮崎)以外オファーはなかった掘り出し物。将来は主将として首脳陣から期待されている。“幹部候補”だ。8日の横浜C戦では契約を希望する5人以上の代理人が試合を観戦。クラブ内外からの注目度はJ2屈指の存在だ。

 黒星からスタートしたがこの白星で自動昇格圏に躍進。山形よりも8度も気温が高い北九州での一戦に勝利し、「地元より湿度も高い難しい状況で力を発揮してくれた」と奥野監督も選手の底力に感激。咲き始めた山形の桜と歩調を合わせるようにモンテの勢いと成績も一気に開花してきた。

(2012年4月23日11時23分  スポーツ報知)

この記事をlivedoorクリップに登録 この記事をYahoo!ブックマークに登録 楽天SocialNewsに投稿!
お薦めアイテム

報知新聞 ご購読のお申し込み

試合結果 (5月1日)
▼セ・リーグ
巨人
0-0
広島
2回表
DeNA
0-1
ヤクルト
2回表
中日
0-0
阪神
2回裏
▼パ・リーグ
日本ハム
0-2
ソフトバンク
2回表
西武
0-0
楽天
3回表
オリックス
0-0
ロッテ
2回表
試合結果 (4月30日)
▼J2 第11節
水戸
2-1
徳島
終了
栃木
0-1
鳥取
終了
横浜C
2-4
町田
終了
大分
0-0
熊本
終了
愛媛
2-1
湘南
終了
松本
0-0
京都
終了
北九州
1-2
千葉
終了
甲府
1-1
福岡
終了
富山
1-0
岐阜
終了
岡山
2-1
草津
終了
東京V
0-2
山形
終了

 

 

スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知