Saving page now... https://www.nikkei.com/politics/ As it appears live September 24, 2020 10:41:34 PM UTC
ミサイル防衛、地上イージス代替は洋上案 敵基地攻撃も年内結論
 自民党国防部会などの会合であいさつする岸防衛相=24日午前、東京・永田町の党本部共同

ミサイル防衛、地上イージス代替は洋上案敵基地攻撃も年内結論

菅義偉政権で他国からのミサイル防衛を巡る議論が動き出した。防衛省は24日、地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の代替案を与党に説明した。発射前に相手拠点を攻撃する敵基地攻撃能力の保有の是非とあわせ、年内に結論を示す。 中国はインド太平洋地域で軍事的に台頭し脅威となる。北朝鮮はミサイル技術を向上させる。両国への抑止力とコストのバランスを踏まえた現実的な議論が急務だ。 岸信夫防衛相は…

主流派歩む二階氏の「技」 菅首相誕生を後押し

自民党の二階俊博幹事長が15日の党役員人事で再任した。菅義偉首相(党総裁)の誕生を後押しし、自らの続投のほか派閥議員2人も入閣した。党内第4派閥で主流派を歩み続ける「政治技術」の背景には、かつて非主流派の立場も味わった経験から来る現実主義がある。 8月29日、二階氏は菅氏と会談して「立候補した場合には支持する」と伝えた。辞任を表明した安倍晋三前首相が麻生太郎副総理・財務相とともに菅氏を後継に推す…

首相、元徴用工など是正要求 文氏「最適な解決策探る」

菅義偉首相は24日、首相官邸で韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で協議した。元徴用工問題に触れ「非常に厳しい状況にある両国関係をこのまま放置してはいけない」と伝えた。文氏は「両国政府とすべての当事者が受け入れられる最適な解決方法をともに探したい」と提起した。 菅首相の就任後、初めてとなる文氏との協議は約20分間だった。 首相は「日韓両国は極めて重要な隣国だ」と述べ、北朝鮮情勢を巡る日韓、…

政策を聞く(地方創生・地方移住)

■自民・河村建夫地方創生実行統合本部長「『お試し移住』促進を」 新型コロナウイルスの感染拡大は地方創生を進める好機でもある。地方は東京より感染者が少なく、住むなら地方だという機運は高まっている。 通勤や物価の負担が少ない地方で暮らしたい人は潜在的に多いだろう。仕事の拠点が東京という物理的な制約で実現できなかった。 オンライン会議の普及や世の中の空気の変化で、地方に移住しリモートワークする個人や、テ…

臨時国会召集「10月下旬以降」 自民国対委員長が野党に伝達

自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国会対策委員長は24日、国会内で会談した。森山氏は臨時国会の召集時期について10月下旬以降になるとの見通しを伝えた。会談後、安住氏が記者団に明らかにした。 自民党幹部は召集日が同月23日か26日になるとしている。森山氏は会談後、政府から国会に提出予定の法案の説明を受けた上で、改めて安住氏と日程を協議する考えを記者団に示した。 両氏は新型コロナウイルス対策を巡り…

首相、国連事務総長と電話協議 コロナ収束へ国際協調

菅義偉首相は24日午前、首相官邸で国連のグテレス事務総長と電話で約20分協議した。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて国際協調を重視する方針で一致した。首相は北朝鮮による拉致問…

114カ国・地域が日本からの入国制限 外務省発表

外務省は新型コロナウイルスの感染拡大への対応で日本からの入国を制限する国・地域の数が22日午前6時時点で合計114だったと公表した。エルサルバドルが外…

PR

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり