DiceDroppedTheOcean Taisukeのblog

DiceDroppedTheOcean Taisukeのblog

DiceDroppedTheOceanのGuitarist。

SE、同期やシーケンスを制作するマニピュレーター的なお仕事もしています。

Amebaでブログを始めよう!
9月に入りました。

まだまだ暑い日が続く中僕は忙しさの合間を見つけて少しずつレコーディングを家でシコシコと続けております。

自分が100%納得できるクオリティで自宅レコーディングが出来る環境が整っているのはとても心強いんですが、レコスタとは違い時間的制約がほぼ無いので本当に時間がかかります、、。

DDTOもメンバーの経営するスタジオでレコーディングを行っているのである意味似たような感覚ですがそっちはメンバーがエンジニアを兼ねているのでやはり他人を付き合わせているのでそこは時間は気にします笑。

自宅レコーディングはエンジニアも自分なので時間の許す限り納得のいくプレイが出来るまで何度も何度も録りなおせるというメリットがある一方、何度も何度も録りなおしていく中で出口が見えなくなるというデメリットもあります。

外部のレコーディングスタジオを使っていた頃は予算の制約もあり6時間で三曲ぐらい録っていた頃が懐かしいです。まぁそこにはやはり妥協も沢山ありました。

そんな経緯もありこれから世に出す音はとにかく妥協はしたくないので完全に自宅でレコーディングが出来る環境を整え初めて数年経ち今やっと理想的なレコーディングが出来ています。

その為に普通にレコスタ使う予算よりも数十倍の投資をしましたので何が何でも良いもの作ってみせます。

既に録り終えたテイクをメンバーだけには聞いてもらってますがとても絶賛してくれています。
早く完成させて出来るだけ沢山の人に聞いてもらいたいです。

お楽しみに!