next
Friday,June,20,1997
任天堂の提供する「サテラビュー」。隠された可能性と魅力に迫る!

 今回は、任天堂の提供する「サテラビュー」サービスを紹介する。この「サテラビュー」サービスを知っている人はどの位いるだろうか。聞いたことはあるが利用したことのないユーザーが大半であろう。

 「サテラビュー」とは、任天堂がセント・ギガ衛星データ放送を利用して提供しているゲーム情報やオリジナルゲームなどを受信する端末のこと。

 サテラビューを受信端末とした情報サービスは、任天堂が1995年4月23日よりセント・ギガ衛星を介してスタートさせている。「スーパーファミコンアワー」と題されたこの情報サービスでは、毎日、日本全国に話題のゲーム情報やオリジナルゲームなどを提供している。

 衛星放送を利用した情報サービスは、ゲーム業界では新しい試みであり、これにより、全国のユーザーと一緒にゲームを楽しむことができるなどの面白さが注目を集めている。今回は、その新しい情報サービスの持つ可能性や魅力について追求してみよう。

【なぜ今「サテラビュー特集」なのか?】

 新しい時代を築くゲームに期待されている要素は「コミュニケーション」。他人とのコミュニケーションをリアルタイムに楽しむ事ができるマシンが、次世代のゲーム市場を担うと予想されている。低コストでユーザー間の「コミュニケーション」を簡単に実現可能なマシンが、次世代ゲーム機の形になると言われている。

 そんな次世代機へ期待に胸を膨らませているゲーム業界で、「コミュニケーション」こそ実現されていないものの、その可能性を大いに秘めた情報提供を行っているサービスがある。それが、任天堂の「サテラビュー」サービスだ。衛星放送を介してゲームの情報および、オリジナルゲームを「スーパーファミコンアワー」という番組で提供している。

 「サテラビュー」においては、相互の情報やデータのやり取りは実現されてなく、一方的に、TVのように情報提供が行われているだけだ。しかし、「サテラビュー」を受信端末とし、決められた時間に決められたゲームで遊んだり情報を入手したりするという新しい試みは、今後の「コミュニケーションツール」として、様々な可能性が期待されている。

 今回は、この魅力的な「サテラビュー」サービスの紹介と可能性、さらに、次世代機へと期待されている「コミュニケーション」との繋がりを検証してみる。

【サテラビューとは・・・】

電話パラ坊
 衛星放送局であるセント・ギガがスーパーファミコン向けに提供している衛星放送データを受信するための機器が「サテラビュー」である。

 BSアンテナ・BSチューナが接続されて衛星放送を見ることができれば、あとはスーパーファミコンと衛星放送アダプタであるこの「サテラビュー」を接続するだけで、誰でも簡単に専用情報番組「スーパーファミコンアワー」を楽しむことができる。 「スーパーファミコンアワー」は、1995年4月23日より開始され、昼12時〜深夜2時までの間、沢山のゲーム情報とオリジナルゲームを無料で提供している。毎月の番組表、および現在行われているサテラビューの各イベントやキャンペーン情報などは、任天堂のホームページに掲載されている。

<任天堂ホームページ>
http://www.nintendo.co.jp/

 サテラビューは、18,000円で販売されており、電話での受付け、または任天堂のホームページでのみ通信販売を行っている。サテラビューセットの内容は、サテラビュー本体/放送専用カセット「BS-X」/専用8Mメモリーパック/専用ACアダプター/専用AVセレクタ/専用電源中継ボックス、となっている。

 こうした一式を購入し、スーパーファミコンにセットすることで誰でも簡単に番組を楽しむことができる。番組では下記のような情報やサービスが提供されている。

マガジン番組 ゲームはもちろん、最新ヒットミュージックや人気アイテムなど気になる 情報をいち早く入手できる。各雑誌と提携した情報マガジンも放送している。
対応データ 「衛星放送対応カセット」向けの追加データや、サンプルデータを放送する。
ゲームベストセレクション 製品版のスーパーファミコンソフトと同じ内容のゲームプログラムが丸ご と1本遊べる。
マンスリーイベント 全国のプレイヤーと対決できるランキングイベントを毎月開催している。
BSオリジナルゲーム サテラビューだけのオリジナルゲーム。スーパーファミコンでは未発売のゲームや製品版にアレンジを加えたゲームが楽しめる。
サウンドリンクゲーム 臨場感あふれる音声と、BSオリジナルゲームが連動したサウンドリンクゲーム。全国のプレイヤーが一斉にスタートして、放送時間内にランキングを競い合うイベントも開催。

毎度サテ坊
 「スーパーファミコンアワー」は、以上の6つのコーナーで構成されている。この中でも最も人気が高く注目を集めているサービスは「サウンドリンクゲーム」だろう。「サウンドリンクゲーム」は、衛星放送の利点を大いに活用した魅力的なサービスだ。それでは、次にその内容を詳しく紹介する。

【サウンドリンクゲーム】

 サテラビューサービスの一つである「サウンドリンクゲーム」は、ゲームを進めると、同時に音声放送でゲームを「ナビゲート」してくれるというものだ。

 ゲームと音声放送は決まった時間から同時に開始されるので、参加し遅れるとナビゲートについてゆくのが少し大変になる。しかし、ゲームの内容がすべて音声通りに進むので、リアルタイムにゲームを与えられているような新鮮な感覚を楽しむことができる。さらに、様々な時間制限をされることも多く、その指示に従いながらプレイしなければいけないというシステムも、魅力的だ。時間制限の例としては・・・。

 「BSゼルダの伝説」:地下でアイテムを探していると音声放送から「もうすぐ雨が降り、爆弾が使えなくなるので早く地上へ」というアドバイスが流れる。それでも、地下でうろうろしていると、本当に雨が降り出し、必要な時に地上で爆弾が使えなくなってしまう。もちろん、指示通り地上に上がれば、雨は降っておらず、ある時間が来ると「ポツポツ」と降り出す。

 その他、通常なら数に制限のあるアイテムを、ある時間内ならば無制限に使用することができるという条件が与えられ、音声放送から「制限時間の終了」が流れるまでは、思う存分そのアイテムを使用することができる。

 さらに、パズルゲームなどでは、全国のユーザーが一斉に同じゲームをプレイし、決められた時間内にクリアした回数の一番多い人が勝ち、といったイベントを楽しむこともできる。全て音声放送と同時進行となっているので、制限時間が来るとゲーム画面が急に変更されたりする。そのため、本当にリアルタイムで全国のユーザーとゲームを競い合っている感覚を楽しむことができる。

 「サウンドリンクゲーム」とは、こういった今までに無いゲームサービスを提供している。任天堂では、このシステムを利用したイベントをいくつか実施させ、1位になったプレイヤーに、名誉のほかに豪華景品などを提供しているということだ。

(C)nintendo

【GAME BUSTERS ホームページ】

Copyright (C) 1997 バスターズ編集部/無断転載・引用を禁じます