update 1999.04.23


c Nintendo・CREATURES・GAMEFREAK
TV TOKYO・SHO-PRO・JR kikaku

ビーストウォーズに変わって
1月25日(月)から
ケロケロちゃいむが
毎週月〜水の朝8:00〜8:30で再放送します


  • 常勝スレイヤーズ 今度はCD−ROMになって登場だあ!

  • ポケットモンスター
      毎週木曜日19:00〜19:30放送

    アニメ関連ページへのリンク

  • アニメシアターX



  • マジック・スクール・バス
    毎週土曜日7:00〜7:30(二ヶ国語放送)


    マジックスクールバス いつも元気いっぱいのフリズル先生とその生徒たちがマジック・スクール・バスに乗り冒険しながら科学を学習します。自然、動物、宇宙など、様々なテーマごとにバスが変身し、深い海の底から銀河系の外の宇宙まで、あらゆるところに連れていってくれます。

    (登場人物)
    ・フリズル先生
    ・ラルフィー
    ・フィービー
    ・ジャネット
    ・リズ


    「マジック・スクール・バス」は米国スコラスティック社が制作しました。米国だけではなく、カナダ、ヨーロッパ諸国、香港、シンガポール、韓国などのアジア各国でもすでに放送され、高い評価をうけています。

    放送予定内容は
    こちら


  • ●アニメ番組表●
    (1999/4〜)

    曜日番組名放送時間曜日番組名放送時間
    Mon タイムボカン 5:25〜5:55 Thu みつばちマーヤの
    冒険
    5:25〜5:55
    しましまとらのしまじろう 7:30〜8:00 時空探偵ゲンシクン 18:00〜18:30
    テレタビーズ 8:00〜8:30 64マリオ・スタジアム 18:30〜19:00
    小さな巨人ミクロマン 18:00〜18:30 ポケットモンスター 19:00〜19:30
    イソップワールド 18:30〜19:00 ベターマン 25:15〜25:45
    十兵衛ちゃん 25:15〜25:45 Fri キン肉マン 5:25〜5:55
    Tue ヤッターマン 5:25〜5:55 ディズニー・トゥーンタウン 7:30〜8:00
    キティズパラダイス 7:30〜8:00 アイドル伝説えりこ(再) 8:00〜8:30
    テレタビーズ 8:00〜8:30 超発明BOYカニパン 18:00〜18:30
    エデンズボゥイ 18:00〜18:30 ゴクドーくん
    漫遊記
    18:30〜19:00
    スーパードール・
    リカちゃん
    18:30〜19:00 Sat マジックスクールバス 7:00〜7:30
    KAIKAN
    フレーズ
    19:00〜19:30 たこやきマントマン 7:30〜8:00
    Wed 科学忍者隊
    ガッチャマン
    5:25〜5:55 神八剣伝 8:00〜8:30
    のりもの王国
    ブーブーカンカン
    7:30〜8:00 Sun サンデー!
    Club-Disny
    7:00〜8:00
    ポポロクロイス物語(再) 8:00〜8:30 それゆけ!
    宇宙戦艦ヤマモトヨーコ
    7:30〜8:00
    天使になるもんっ! 18:00〜18:30 朝の時間帯
    ビーストウォーズ・ネオ 18:30〜19:00 夕方の時間帯
    A.D.POLICE 25:45〜26:15 深夜の時間帯




    4月からの新番組

    タイムボカン

    毎週月曜日5:25〜5:55放送

    タイムボカン 《内容》
    主人公たちが時間空間の中で冒険をする。


    アニメ番組表へ戻る



    ヤッターマン

    毎週火曜日5:25〜5:55放送

    ヤッターマン 《内容》
    「タイムボカン」シリーズの第2弾。世界の財宝を泥棒一味から守る。


    アニメ番組表へ戻る



    科学忍者隊ガッチャマン

    毎週水曜日5:25〜5:55放送

    ガッチャマン 《内容》
    科学忍者隊ガッチャマンが科学忍法で巨大鉄獣メカと戦う。


    アニメ番組表へ戻る



    みつばちマーヤの冒険

    毎週木曜日5:25〜5:55放送

    みつばちマーヤの冒険 《内容》
    みつばちのマーヤが様々な出会いをしながら成長する。


    アニメ番組表へ戻る



    キン肉マン

    毎週金曜日5:25〜5:55放送

    キン肉マン 《内容》
    正義超人「キン肉マン」が仲間たちとともに悪魔超人を打ち破る。


    アニメ番組表へ戻る



    テレタビーズ

    毎週月、火曜日8:00〜8:30放送

    テレタビーズ 《内容》
    ティンキーウィンキー、ディプシー、ラーラ、ポーの4人は、子供の空想の世界に住む大の仲良し。テレタビーズはタビートロニック・スーパードームで幸せに暮らしています。彼らの住まいは、ホーム・ヒルの谷間にひっそり隠れた場所にあり、遊びいっぱいのテクノロジーが彼らの生活に必要なものを全て満たしてくれています。タビートーストやタビーカスタード、そしてコミカルな宇宙電気掃除機のヌーヌーなど。
    なだらかな丘の風景の上には、子供の顔をした太陽(ベビーサン)がほほえみ、うさぎは飛びはね、花はおしゃべりをしています。言葉を話すラッパ(ボイス・トランペット)は、彼らに実生活の音を伝えてくれます。物の名前を教えてくれたり、数を数えたり、歌を歌ったり。CGアニメーションもさることながら、ライオンやクマなどの他のキャラクターにも驚かされることがいっぱい。魔法の風車がまわると、テレタビーランドに突然不思議な現象が起こります。
    番組ではテレタビーズの世界と、テレタビーズのお腹のテレビに映る現実の世界の幸せな子供たちの生活を見せます。


    アニメ番組表へ戻る



    ベターマン

    4月1日(木)スタート
    毎週木曜日25:15〜25:45放送(TXのみ)

    ベターマン 《内容》
    主人公ケータは、ごく普通の高校生。ある日ケータのクラスに転校生がやってきた。ケータは彼女に見覚えがある。彼女の名は、ヒノキ。ケータとは幼なじみのはずだった。しかしヒノキはケータを避ける。
    その頃、オープンを控えた巨大地下遊園地内では常軌を逸した大量殺人が発生していた。被害者たちの遺体は、数も特定できないほど損傷を受け、人間の仕業とは思えぬ状況に、警官たちも頭を抱えていた。
    そんなある日、ケータは不思議な歌声に誘われるように、地下へと足を踏み入れた。そして、ケータはついに目の当たりにしてしまう。暴走した遊園地のアトラクション用ロボットが、次々と人間を襲うという異様な光景を。第二の大量殺人の現場を、ケータはまさに目撃したのだった。


    アニメ番組表へ戻る



    ゴクドーくん漫遊記

    4月2日(金)スタート
    毎週金曜日18:30〜19:00放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    ゴクドーくん漫遊記 《ストーリー》
    主人公ゴクドーくんは、放浪の旅を続ける16歳。彼を待っているのは、妖魔がはびこり、悪党がうようよしている恐ろしい世界。そんな中でゴクドーくんは、自分のことだけを考えながらセコく生き抜こうとする。
    ところが、我が意に反して、気が付いてみれば、結局は世のため人のために働いてしまう自分を発見するという皮肉な結果に、いつもクサってしまう…。
    物語は、まだ魔界と現実界が判然としない時代、妖術、魔術が入り乱れる幻想的な世界を背景に、自称冒険者のゴクドーくんが、世界の富と栄光と美女を一人占めしようという不純な動機を胸に、諸国を漫遊するというもの。


    アニメ番組表へ戻る



    神八剣伝

    4月3日(土)スタート
    毎週土曜日8:00〜8:30放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    神八剣伝 太古の昔、地球という人々が住む星があった。
    しかし、地球は病んでいた。人類の長い歴史は、人口の過密と自然環境の破壊をもたらし、もはや地球は生物の棲める星ではなくなりつつあり死に瀕していたのだ。地球の災難はそれだけではなかった。大彗星が地球に直撃する危機が迫っていた。
    そして、救世主フセは「地球は滅亡する」と予言した。
    フセは自分が信じる大勢の人々と共に巨大宇宙御所船ヤツフサを建造し、地球脱出を敢行した。そして、その直後、地球に巨大彗星が衝突し、地球は宇宙の藻屑となって消滅した。
    100万の昼と夜の間、大銀河を漂流した御所船ヤツフサを中心とした大船団は、女王フセの導きによって、霞のような謎の天体を中心として八つの衛星が周回している宙空へ到着した。霞のような天体こそが、女王フセが探し求めていた神地界であり、八つの衛星を含めた宇宙空間は天界と呼ばれた。
    時の女王、第100代フセは「我らの新たな大地を創生する」という言葉を残し、謎の天体神地界に御所船ヤツフサを進入させ、神事を敢行しようとした。だが、女王フセの言葉とは裏腹に、その神事は天界のバランスを崩れさせ、宇宙空間を崩壊させるような天変地異を発生させた。それは女王フセを乗せた御所船ヤツフサが神地界の深遠に消滅すると同時に鎮まったが、人々は女王フセが狂って宇宙のバランスを崩して人民を滅ぼそうとしたと非難し、以後二度とフセの名を信奉しなくなった。
    そして、人々は御三家と四奉行の統治によって、八つの星に移り住む。
    物語はその88年後、神世紀2588年から始まる。


    アニメ番組表へ戻る



    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ

    4月4日(日)スタート
    毎週日曜日9:30〜10:00放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 《解説》
    西暦2990年代、人類は地球を拠点とする”テラ”と、宇宙に進出した”ネス”に別れて覇権を争っていた。
    争いは、武力衝突に発展していったが、科学の発達により戦いはゲーム感覚で行われるようになった。
    テラにもネスにも属さない惑星から、貴重な資源が採出することがわかると、両陣営はその採掘権を主張するが、交渉が上手くいかない時に、自動車レースやプロレスなどで戦闘を行い、その勝者が権利を得る。
    無意味な殺戮や破壊は厳密に禁止されているのだった。

    (原作)庄司卓(月刊ドラゴンジュニア連載)


    アニメ番組表へ戻る



    イソップワールド

    4月5日(月)スタート
    毎週月曜日18:30〜19:00放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    イソップワールド 《解説》
    「イソップワールド」の登場キャラクターは、人間以外のすべて。動物や昆虫はもちろんのこと、花や草木、太陽や風、妖精や精霊までもがこのイソップワールドに生きている。毎回どんなキャラクターに出会えるのか、わくわくするような気持ちにさせてくれる話でいっぱい。


    アニメ番組表へ戻る



    十兵衛ちゃん

    4月5日(月)スタート
    毎週月曜日25:15〜25:45放送(TXのみ)

    十兵衛ちゃん 《解説》
    時は現代。突然・イキナリ・突発・なりゆき…で「二代目柳生十兵衛」にされてしまった中学二年生の女の子・菜ノ花自由が、大好きなパパとアットホーム?な日常を送りながら、まったくもって迷惑極まりない刺客たちと戦っていくコメディー。
    《内容》
    時は400年前。
    剣豪・柳生十兵衛が息を引き取る際、愛弟子・小田豪鯉之介に遺言を託す。「我が名を継ぐに相応しい者を見つけ、天下一の剣士の証しである”ラブリー眼帯”を引き渡すように」と。そして、その資格とは…「ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーん」
    十兵衛の遺言を果たすため、400年の時を根性で生き長らえた鯉之介は、なんと遺言どおりの「ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぼんぼーん」なナイスバディの女の子・菜ノ花自由を見つけ出す。


    アニメ番組表へ戻る



    エデンズボゥイ

    4月6日(火)スタート
    毎週火曜日 18:00〜18:30放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    エデンズボゥイ 《解説》
    ある異世界を旅する一人の少年が、その過程で悩み、幾多もの困難を乗り越えて成長していく姿をストレートに描いた”少年の青春と成長物語”。
    《あらすじ》
    巨大な二つの天上都市、ユルガハとヤヌエス。地上の人々は、その天上都市を”エデン”と呼び、崇拝していた。
    幼い時に、母親と生き別れになった少年ヨルンは、貧しい農家に引き取られながらも、明るく元気に暮らしていた。
    ヨルンは、いつかエデンに昇り華やかな生活を送ろうと、夢見ていた。
    ある日、ヨルンの前にエリシスという可愛い少女が現われた。エリシスに好意を持ったヨルンだったが、彼女の出現と共に、ヨルンは正体不明の人物から襲撃を受けるようになった。
    その襲撃は、ヨルンに「神狩り」と呼ばれる強力な潜在能力があるためだった。
    さらに、ヨルンの母親の居所を知っているという男が彼の前に現われ、一緒に来るように言われ、母親探しと自分探しの旅に出ることを決めた。

    (原作)天王寺きつね(少年エース連載)

    アニメ番組表へ戻る



    KAIKANフレーズ

    4月20日(火)スタート
    毎週火曜日 19:00〜19:30放送(TX,TVO,TSC,TVh)


    KAIKANフレーズ 《解説》
    究極のビジュアル系ロックバンド「リュシフェル」。その主人公、大河内咲也を中心とするメンバー5人にスポットを当て、彼らが悩み、苦しみ、時にはぶつかり合いながらも、一体となって栄光への階段を駆け上がっていく姿を描いていく。
    《あらすじ》
    新宿の街。スタジオでの練習を終えた雪とサン太は、満足感をかみしめながら歩いていた。明日は雪たちのバンド「クライム」のライブだ。サン太はこのバンドでの成功が、そう遠くないという予感に期待を膨らませていた。しかし仲間の裏切りを知ったサン太は、バンドを抜けることを決意。雪もサン太についていくことに決める。
    「クライム」を抜けたサン太と雪は、早速新しいバンドを結成しようとライブハウス巡りを始める。情報収集の末、TOWAというベーシストの演奏を聴きにいくサン太と雪。TOWAの奏でる音は、まさしくサン太たちが求めていたものだった。サン太たちは早速TOWAにバンド結成の話を持ちかける。即答はもらえなかったものの、手応えを得るサン太と雪。だが肝心のボーカルだけが決まらずにいた。雪はある歌手の存在を耳にし、彼のいるホテルのラウンジに赴く。そこでピアノの弾き語りをする男、大河内咲也の歌声を聞いた雪はハッとする…。

    (原作)新條まゆ(少女コミック連載中)

    アニメ番組表へ戻る



    天使になるもんっ!

    4月7日(水)スタート
    毎週水曜日18:00〜18:30放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    《あらすじ》
    ごく普通の高校生・鴨下祐介は、通学と中に穴に落ちてしまった。
    祐介は、倒れ込んだはずみで穴の中で眠っていた女の子にキスをしてしまった。
    その女の子・ノエルは、祐介のことをお婿サンと呼んで抱きついてきた。
    ノエルは「天使の魂」から生まれた未熟な天使だったが、魔界で拾われた後、魔女として育てられてきた。
    しかし、突然出会ったお婿サンのために、ノエルは”天使”になることを決意した。
    ノエルを手に入れるために魔界の悪者も画策し、ノエルと祐介の周りは大パニックが起こる。


    アニメ番組表へ戻る



    A.D.POLICE

    4月7日(水)スタート
    毎週水曜日25:45〜26:15放送(TXのみ)

    A.D.POLICE 《解説》
    1999年、東京は大地震に見舞われ、環状7号線内側は致命的な打撃を受けた。その復興は不可能とされ、政治的中心地は八王子に移り、国道16号線を中心とした新たな首都圏作りが進んだ。
    捨て置かれたかつての中心地はスラム化していったが、2005年あたりから精密機械メーカーのゲノム社が乗り出し、人造人間ブーマを使っての復興工事を進めた。 やがて、スラムはゲノム・シティといわれるほど隅々までゲノム社の息のかかった新しい街として生まれ変わった。
    ところが思いがけないことに、今まで市民の称賛の的であったブーマによる犯罪が発生し始めた。それは、ブーマ密造組織”パッカー・シンジケート”による密造ブーマの暴走事故であった。この物語の舞台は、そんな2039年のネオ東京である。
    A.D.POLICEとは、ブーマが起こす暴走事故や犯罪事件を取り締まる特殊警察である。

    (監督)うえだひでひと


    アニメ番組表へ戻る



    現在放送中のアニメ



    小さな巨人 ミクロマン

    毎週月曜日18:00〜18:30放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    《解説》
    日本のアニメーションは、これまで多くのヒーローを生み出してきた。
    いずれも、身長・数十メートル、体重・何万トンという巨大ヒーローか、
    鍛えあげた肉体で、華麗なアクションの等身大ヒーローだった。
    「ミクロマン」は、今までのヒーローとは違う、
    身長8センチの新しいタイプのヒーロー。
    その小さな身体で、大きな地球を守り切るために戦い続ける。

    小さな巨人ミクロマン 《内容》
    小学三年生の耕平の元へ、差出人不明の贈り物が届いた。その包みの中身は、数体の小さな人形。すると、その人形たちは突然しゃべりだした。
    ミクロマンは、宇宙の悪党「アクロイヤー」が地球征服に乗り込んだので、地球を守り、彼らと戦うためにやって来たのだった。
    耕平たち子供は、ミクロマンの存在を他人、特に大人に明かすことができず、ミクロマンへの協力をめぐって、大人たちに叱られることもしばしばあったそれでも、耕平は部屋の机の引き出しを、ミクロマンの基地として提供し、地球征服を企むアクロイヤーとの戦いに備えるのだった。

    (主なキャラクター)
    ☆耕平
    部屋の机の引き出しを、ミクロマンに提供するちょっと頼りない小学三年生の男の子。
    ☆雄太
    耕平の弟で、耕平よりも気が利く小学一年生。ミクロマンの存在を知る一人。
    ☆麻美
    耕平が思いを寄せるクラスメイトの女の子。麻美もミクロマンの存在を知っている。
    ☆ミクロマン
    何も知らない大人たちには、小さなおもちゃにしか見えない身長8センチのヒーロー。
    今までいくつもの星を滅ぼして来たアクロイヤーと戦い、地球を救うためにやって来た。
    ☆アクロイヤー
    高度な科学力によって、いくつもの星を滅ぼして来た宇宙の極悪集団。

    アニメ番組表へ戻る



    キティズパラダイス

    毎週火曜日7:30〜8:00放送

    ハローキティのアニメ+ピューロランドのスタジオセットからお届けする
    ブランニュー・ハイパーキッズ・バラエティ!!

    (出演者)
    ・ハローキティ
    ・バッドばつ丸
    ・ポムポムプリン

    ・加藤郁子
    ・内田奈麻
    ・片山 耕

    アニメ番組表へ戻る



    スーパードール・リカちゃん

    毎週火曜日18:30〜19:00放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    香山リカ、そしてドール・リカ、一人と一体が繰り広げるファンタジーアクション。ミステリーあり、アクションあり、恋愛あり、笑いありと日常の世界とドールランドというファンタジーの世界、二つの異なった世界を舞台に巨匠杉井ギサブロー監督が、いまどきの子供たちの憧れとなりうる新しいヒロインを誕生させる。
    香山リカは大司浦町の小学校「聖テレジア学院」に通う普通の小学生。リカの祖母七重がいつもトランクに忍ばせているドール・リカは普段は普通の人形。香山リカが危機に陥った時、人間へとその姿をかえる。リカをこよなく愛する七重や音楽家の父、ピエール、デザイナーの母織江のもと、恵まれた環境の中で育つリカは、自分を狙う様々な謎の事件に巻き込まれていくことになる。

    監督:杉井ギサブロー
    シリーズ構成・脚本:渡辺麻美

    アニメ番組表へ戻る



    ビーストウォーズ・ネオ

    毎週水曜日18:30〜19:00放送

    昨年10月から放送している「ビーストウォーズ〜超生命体トランスフォーマー」の続編。
    10年以上にわたり子供たちに冒険と夢を与えてきたシリーズの最新作となる。
    前作は全編CGによるアニメーションであったが、本作品はフルセルで制作、より細やかな演出でパワーアップする
    内容は前作と同様、正義の味方サイバトロンと悪の軍団デストロンとの戦い。華麗な変身、迫力のロボット対決、愛すべきキャラクターたちのハラハラ、ドキドキのストーリー。
    ビーストウォーズ・ネオ 《内容》
    一流のコンボイだが教官として独自の哲学を持つマンモスコンボイが訓練宇宙船に乗り込むところから物語は始まります。
    キリン、ウサギ、ペンギン、コブラ、タヌキといった個性派ぞろいの少年サイバトロンたち。まだまだ半人前ではあるが未来のコンボイ候補生である彼ら。訓練にはげむマンモスコンボイに惑星ガイヤ探索の命が下ります。ガイヤ付近で起こった謎の爆発の真相究明と仲間の救援にむかうこととなったのです。訓練半ばのサイバトロン戦士の同行を義務づけられるマンモスコンボイ。それは、彼らの成長の旅のはじまりでもあったのです。


    アニメ番組表へ戻る



    時空探偵ゲンシクン

    毎週木曜日 18:00〜18:30放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    原始時代からやってきた元気なゲンシクンと一緒に、
    中学生の少年少女が様々な時代に逃げ出した
    時空モンスターを探し出す
    アクションアドベンチャーアニメーション

    時空探偵ゲンシクン <ストーリー>
    時間旅行が可能になった25世紀の世界では「時空犯罪」が頻発していた。
    「時空犯罪」とは、過去の出来事に介入し、自分の都合のいいように変えてしまう犯罪でその被害は原始時代にも及んでいた。
    時空盗賊TPレディによって化石に変えられてしまったゲンシクンは25世紀になってようやく元の姿に戻ることができた。そして、超人的な知力、体力を持つゲンシクンは「時空探偵」に任命され、双子の姉弟ソラ、トキオと一緒に時空モンスターを使って勝手に歴史を作りかえる宿敵TPレディを追って過去の世界へと旅立った。


    <主な登場人物>
    ゲンシクン…東京タマシティで発掘された原始時代の少年
          特殊能力をかわれて時空探偵に任命され、活躍する
          元気で素直な少年だが、いたずら好き
    TPレディ…TPはタイム・パニッシャーの略
          時空を駆け抜け神出鬼没の女盗賊
          全世界を制覇し、TPタウン化を企んでいる
    石オノ…ゲンシクンの父
        戦いになると巨大化し、ゲンシクンの武器になる
    ダイナとマイト…TPレディの頼りない手下
            普段はゲンシクンの学校の教頭と校長

    原作・シリーズ構成・脚本:園田英樹
    監督:福富博
    キャラクターデザイン:大橋幸子
    連載:月刊ファミ通ブロス(アスキー刊)で連載開始予定


    アニメ番組表へ戻る



    超発明BOYカニパン

    毎週金曜日18:00〜18:30放送(TX,TVO,TVA,TSC,TVh,TVQ)

    (解説)
    この作品は、低年齢層向けゲームソフトを原作とする、子供たちの「発明心」を刺激する作品である。
    現在放送中の「発明BOYカニパン」の続編として、パワーアップ新展開する。

    超発明BOYカニパン (内容)
    A級発明家ライセンスを持つ15歳のカニパンは、宇宙への憧れに向かって発明家修業を続けている。ある日、記憶をなくした少女アンと出会ったカニパンは、ワクワクし、恋の予感を抱いた。しかし、この出会いは、シャラク星存続に関わる大きな事件の幕開けだった。

    (主なキャラクター)
    ★カニパン
    シャラク星の首都・クワガタシティで一人暮らしをしながら発明家修業を続けている。
    謎の少女アンジェリカと出会い、次々と事件に巻き込まれていく。
    ★アンジェリカ
    クワガタシティに突然現れた謎の美少女。記憶の大部分を失い、何者かに追われている。
    ★ミルク
    カニパンの幼なじみ。最低ランクの発明家免許しか持っていなかったが、アイドルとして大人気。
    ★ナッツ
    ロボト関連の事件を取り扱うデバッグ隊隊長。カニパンたちの良き理解者で保護者的存在。
    ★キルシュ
    アンジェリカの行方を追っている謎の少年。

    アニメ番組表へ戻る



    マジック・スクール・バス

    毎週土曜日7:00〜7:30放送

    マジックスクールバス
    「マジック・スクール・バス」はフリズル先生とクラスの仲間たちが
    変身自在の「マジック・スクール・バス」に乗ってさまざまな冒険を
    繰り広げるストーリー。自然、動物、宇宙など科学を楽しみながら
    学べます。

    (登場人物)
    ・フリズル先生
    ・ラルフィー
    ・フィービー
    ・ジャネット
    ・リズ


    <<<4月24日>>>
    「マジック・スクール・バス、チョウと「湿原の野獣」」
    主題:チョウ"Butterflies"
    クラスではサッカーチームの新しいマスコットについて話し合っています。
    フィービーは動きが素早くて逃げ足の速いチョウを推薦しますが、
    他の皆はチョウは弱々しいと考えています。
    遊びに来ていたアーノルドのいとこで知ったかぶりのジャネットが、
    代わりに「沼地の野獣」を推薦します。
    フリズル先生はこのチャンスを利用して皆を湿原に連れて行き、
    チョウの意外な抜け目の無さと強さを目の当たりにします。

    <<<5月1日>>>
    「マジック・スクール・バス、エンジンフル回転」
    主題:エンジン"Engines"
    学校のある区域の車両維持検察官、ジャンケット(シャーマン・ヘムスレー)が
    マジック・スクール・バスを廃棄処分にしようとしています!
    フリズル先生が検察官を説得して生徒達と一緒に試運転をしてみると、
    バスのエンジンが止まってしまい、検察官はレッカー車を呼んでしまいます。
    何としてもバスを助けようと、生徒達は燃料タンクに潜り込んで
    エンジンの働きを学びます。
    でも、マジック・スクール・バスは助かるのでしょうか?

    <<<5月8日>>>
    「マジック・スクール・バス、カラカラに乾く」
    主題:砂漠での適応"Desert Adaptation"
    心優しいフィービーが、砂漠に住む植物や動物を助けに行きます。
    砂漠の生物達の水の保存方や植物の見つけ方、暑さのしのぎ方など、
    さまざまなユニークな生態にふれたフィービーは、
    砂漠に住む植物も動物も助けてもらわなくても生きていける事に気がつきます。

    アニメ番組表へ戻る



    たこやきマントマン

    毎週土曜日7:30〜8:00放送

    原作:金の星社刊
    作:高田ひろお
    絵:中村泰敏

    あつあつの鉄板から、
    元気にたこやきが、弾け飛んだ。

    レッド、ブルー、グリーン、
    イエロー、ピンクの
    たこやきマントマン”。

    まんまる顔で
    小さな身体の五つ児たちは、
    みんなで力を合わせて
    宇宙の平和とよい子を守ります。

    アニメ番組表へ戻る



    ポポロクロイス物語

    毎週日曜日7:30〜8:00放送

    原作:田森庸介

    ポポロクロイス物語 むかしむかし、勇者や騎士や魔法使いが大活躍をしていたころ、あるところにポポロクロイスという王国がありました。
    ポポロクロイス王国は温暖な気候と豊潤な大地に守られ、人々は魔女や妖精たちと仲良く暮らしていました。というのも、王様のパウロ・パカプカは「知恵の王冠」を継承した勇者であるばかりでなく、竜族の娘サニアと結婚するほど広い心の持ち主だったからです。ふたりは種族の壁を乗り越えて、互いに愛し合いました。
    そして、月日は流れ、心やさしい王様パウロと王妃サニアの間に生まれた王子がこの物語の主人公となるピエトロなのです。いわば、人間と竜族の架け橋となる、はつらつとした少年でした…。


    (登場人物)
    ・ピエトロ  …ポポロクロイスの王子。楽天的でおっとりやさんだが、
            奪われた竜パワーを取り返すため、危険な旅に出る。
            恋愛にはまだまだという主人公。
    ・パウロ国王 …ピエトロの父でポポロクロイスの王。
            頑固そうに見えるが実は「知恵の王冠」を受け継いだ元勇者。
    ・サニア王妃 …ピエトロの母。実は竜族だが、人間のパウロと結婚した。
    ・ナルシア  …笑顔のかわいいフローネルの森の魔女。ピエトロとは大の仲良し。
            似てないがギルダの妹。
    ・カイ    …旅に出るピエトロを助ける少女。実は魔法で変身したもう一人の
            ナルシア。なぜかナルシアの時よりも活発で積極的な性格。
    ・ギルダ   …フローネルの森の魔女で、ナルシアの姉。口は悪いがお人好し。
    ・白騎士   …伝説の剣を求めて旅する正義の騎士。
            少しおっちょこちょいだが、頼りになる。
    ・ヒュウ   …大昔に滅びた風族の少女。元気いっぱいで、ピエトロが大好き。
            おひとよしのガミガミ魔王を魔法にかけて、ドタバタが展開する。
    ・ガミガミ魔王…ポポロクロイスの征服を企む悪者だが、人の良いお調子者。
            ヒュウにラブラブ。
    ・ストンとサンダ…ヒュウの家来。それぞれ嵐とカミナリをあやつる。

    アニメ番組表へ戻る






    Home
    サイトの見方・探し方 | 番組表はこちら | 最新情報 | あれどこ?
    再放送の案内 | 注目のイベント | 提供映画 | 出版・ビデオ | 番組の放送地域 | サイトマップ | 視聴者センター | リンクサイト
    会社案内 | IT情報 | 番組審議会報告 | 放送番組編成基準 | ご意見BOX