アストロ ノーカ

対応機種プレイステーション
ジャンル宇宙作物育成・害獣退治ゲーム
発売日 発売中
価格6800円(税別)
制作ムームー
(代表作:がんばれ森川君2号、ジャンピングフラッシュ)
システムサコム(代表作:時空探偵DD他多数)
Muu Muu co.,Ltd.・SYSTEM SACOM corp.・ENIX 1998

農業、してみませんか?

 馬を育てたり、ロボットを育てたり、果ては美少女を育てたりと「育てゲー」は色々ありますが 、「育てる」と言えばやはり「野菜」でしょう。

と言う訳で、「アストロノーカ」は様々な野菜を育て、それらを掛け合わせ、新種の野菜を作り出し、様々な「宇宙野菜コンクール」を制覇し、宇宙一のお百姓さんを目指すと言う、農耕民族の血が騒ぐゲームなのです。

 ところが、そう簡単には行きません。この星には野菜が大好物の「バブー」と言う生き物がいるのです。プレイヤーは様々なトラップを仕掛けて彼らを追い払わなければなりません。落とし穴、扇風機、パンチングマシン等を仕掛けてバブーを待ち受け、トラップにかかる彼らを高見の見物と行きましょう。
「アストロノーカ」は、狩猟民族の血も騒ぐゲームです。

 でも、殺伐としてはいけません。「野菜の1つ2つならあげるから大人しく帰っておくれ」と言う優しい気持ちで(見た目が)かわいいバブーと付き合ってあげて下さい。