[天外魔境2攻略Q&A総集編]

天外魔境2攻略Q&A


・ 火多〜尾張編 〜暗黒ラン1切断まで〜
・ 伊勢〜紀伊編 〜暗黒ラン2切断まで〜
・ 京〜近江東編 〜金沢町到着まで〜
・ 越前〜越中〜越後編 〜暗黒ラン3切断まで〜
・ 因幡〜出雲〜石見編 〜暗黒ラン4・5切断まで〜
・ 丹波〜浪花編 〜暗黒ラン6切断まで〜
・ 吉備〜安芸〜長門編 〜暗黒ラン7切断まで〜
・ 吉備〜火の都〜血の京編 〜エンディングまで〜


・ゲーム攻略ライブラリに戻る




火多〜尾張編 〜暗黒ラン1切断まで〜


Q 秋葉山の滝を止めることができません。どうしたらいいのですか?

A 滝の横の地蔵の前で『美素団子』を使ってください。美素団子は、犬山町の茶店で売っています。

Q 鬼骨城の扉が開きません。どうしたら開きますか?

A 鬼骨城の扉は、『浄土の琵琶』を使うことによって開きます。「浄土の琵琶」は弁天塔の弁天様が持っています。

Q いつのまにか『ヘタな絵の舟』がなくなっていました。どこへ行ったのでしょうか。

A 天外魔境2の乗り物は基本的に手に入れた所へ戻っています。『ヘタな絵の舟』は福島村の中の川辺にあります

Q 弁天塔の扉が開きません。

A 弁天の部屋の扉を開けるためには『恋の耳かき』が必要です。『恋の耳かき』はヘビ仙人洞窟のヘビ仙人の後ろにある宝箱に入っています。

Q 鬼骨城をクリアしたのですが先に進むことができません。

A 聖剣『法水院紅丸』をもっていますか?持っていなければ鬼骨城の中にありますので取ってきてください。持っているのでしたら火多の国の高山村に戻って、村の中に咲いている暗黒ランを切ってください。これで犬山町西にある「鈴鹿峠」にいけるようになります。

・ 目次に戻る




伊勢〜紀伊編  〜暗黒ラン2切断まで〜


Q カブキを仲間にしたのですが、その後は何をしたらいいの?

A 『石川のカギ』を持っていますか?もっていなければ伊賀村に行ってください。伊賀村にある灯篭を調べると地下通路がみつかります。

Q 根来古墳の電磁扉が開きません。

A 電磁扉の横を調べるとパスワード入力画面になります。このパスワードは最初の電磁扉のあるフロアの床にかかれている文字を、迷わずに出口の階段までたどっていくと出てきます。

Q 熊野村で神社の中にはいることができません

A 神社横のイヒカ像で『四水の鏡』を使うと境内への階段が現われます。境内内のレバーは神社前の地蔵の首があるかないかに対応しています。2度の操作であらわれる2つの階段のうち、左の階段を下に降りてください。

Q 清姫村の境内に入ることができません。

A 境内に入るためには神タタ船で清姫村にこなくてなりません。境内前の間欠泉を止めるために左岸の洞窟に入り、右岸にあるイヒカ像の前に行き、そこで『四水の鏡』を使ってください。その後に再び洞窟を抜けて船に乗り、境内に乗り付けてください。

・ 目次に戻る




京〜近江東編 〜金沢町到着まで〜


Q 御所区の中の扉を開けることができません。

A 『宝物庫のカギ』の情報は桂姫が持っています。桂姫を探してください。

Q 桂姫に会うことができません。どうしたら会えるのですか?

A 御所区一階の左側にある牢屋に捕まっている二人の話を聞いてください。何か手がかりがつかめるはずです。

・ 目次に戻る




越前〜越中〜越後  〜暗黒ラン3切断まで〜


Q 輪島村の見せ物小屋に入れません。大枚3枚とは何のことですか?

A 大枚3枚とは3000両のことです。入り口の男に3000両渡せば入れます。

Q 弥陀ヶ原洞窟の構造がわからないので先に進めません。

A この洞窟は同じ階段を登ったり、降りたりすると別の階層に出るといった罠が仕掛けてあります。同じ階段を登ったり降りたりして、同じ地形かどうかをチェックして進んでください。宝箱やにせ卍丸などを目安に進んでみましょう。磯花法師にあったらそこが出口です。

Q 宇奈月洞で先に進めません。

A 宇奈月洞の黒い床の部分には見えない床があり、その床の上を歩く分には落ちることはありません。また、黒い床は落ちたフロアの毒の沼地でない部分と同じ形になっています。

Q 反魂丹の材料の花はどこにあるのでしょうか?

A 材料に関するヒントは新潟村で聞けますから、そのつどお話を聞いてみてください。

Q 電二郎を復活させる反魂丹を作るための、花の組み合わせ方がどうしてもわかりません。

A 闇牡丹、雪割桜、血車草を組み合わせてみてください。

・ 目次に戻る




因幡〜出雲〜石見編  〜暗黒ラン4・5切断まで〜


Q 朱雀洞でどうしても先に進めなくなってしまいました。

A 朱雀洞では封印を解くだけでは最終の目的地にはいけません。朱雀洞の二階の扉先に落とし穴があります。それに落ちないと先に進めません。

Q 砂神城で扉に阻まれて先に行けません。どうすればいいでしょう。

A 砂神城の扉は『砂のカギ』によって開きます。砂のカギは、砂神城内の2階にありますが、3階の落とし穴を画面の上の方から落ちないと流砂に阻まれて取ることができません。

Q 馬鹿野城でマントー2にどうしても勝てません。

A ホースの繋がっている、もしくは移動式パワーアップ装置を付けた状態のマントーは倒すことができません。まず「突破」を選択してください。

Q 犬神寺の中にはいることができません。

A 犬神寺境内にある三体並んでいる一番左側の仏像の前を調べてください。

Q 『土偶ロボ』がどこかへ消えてしまいました。

A 天外魔境2の乗り物は基本的に手に入れた所へ戻っています。『土偶ロボ』は犬神寺へ戻っているはずです。

Q 石見の国の黄昏洞をどうしても越えられません。

A 脱出の目印になるのは立て札です。洞窟内のどこかに足下兄弟の立てた立て札があります。この立て札の横の階段を登っていけば出口の方に出ます。

Q 出雲の国で国引きをしたいのですがどうしたらできますか?

A 『国引きの弓綱』、『国引きの長綱』を持っていますか?手に入れていたら、卍丸、極楽、カブキ、絹の4人で松江村に行ってみましょう。

Q 黄泉平で川があって先へ進めません。対岸に船は見えています。

A 川を渡るには『渡し船』に乗らなければなりません。渡し船に乗るには『送霊の鈴』が必要です。シロの墓に『シロの首輪』を供えるともらえます。

・ 目次に戻る




丹波〜浪花編 〜暗黒ラン6切断まで〜


Q 神戸村で船に乗ることができません。

A ホテイ丸をつれていますか?神戸村の地下のイヒカ人にパスワードは聞いていますか?

Q 三郎塚でバリアに阻まれて進めません。どうすればいいですか?

A バリアの右側を調べるとパスワード入力画面になりますので、神戸村で聞いたパスワードを入力してみましょう。

Q 『速鳥』が無くなってしまいました。

A 天外魔境2の乗り物は基本的に手に入れた所へ戻っています。『速鳥』は堺村へ戻っているはずです。

Q 鋼鉄城が空に飛んでしまって入ることができません。

A 『速鳥』を飛行機に変形させて突撃させてください。『速鳥』飛行機にする『風の精霊機』は姫路城の殿様が三郎の足塚から持ち出しています。

Q 鋼鉄城を手に入れたのですがどこへ行けばいいのかわかりません。

A 鋼鉄城に乗り込んだ時点でコマンドの「??」に「瞬移」コマンドが追加されています。このコマンドを選択すると今まで行けなかった国を含めて、すべての国に鋼鉄城のワープ機能を使って行くことができます。

・ 目次に戻る




吉備〜安芸〜長門編 〜暗黒ラン7切断まで〜


Q 氷の上を滑っても白銀城へ入ることができません。どうしたら中に入れますか?

A 白銀城に入るには白銀城の真南にある小島に行かなくてはなりません。そしてそこへ行く方法は海路からしかありません。亀山神社にいってみましょう。

Q 暗黒ランを切ったのですが秋芳洞の迷路がわかりません。

A ここでは脱出通路がふさがれてしまっていますが、どこかに卍丸達を待っている人達がいます。探してみてください。

・ 目次に戻る




吉備〜火の都〜血の京編 〜エンディングまで〜


Q 7本目の暗黒ランを切った後、どこにいったらいいかわからなくなってしまいました。

A 吉備の国に7本目のランの根によってふさがれていた場所があったはずです。この先にある「火刃村」にいってみましょう


Q 『形見の剣』が見つからない。

A すでに卍丸が持っているはずです。預けたりしていませんか?

・ 目次に戻る