ソボクなギモン はてなのページ なっとくのページ あなたのはてな 掲示板
登録順 回答一覧 カテゴリー別 送信フォーム アーダコーダ

なっとくのページ  
 

No.038 タバコ+コーヒー=トイレになるのは何故?
 タバコを吸いはじめたころからずっと疑問に思ってたんですが、コーヒーを飲みながらタバコを吸うと、何故トイレ(特に大のほう)に行きたくなるのは何故なんでしょう?
 ちなみに、私の周りには結構こういう人、いてます。
かずさんの疑問です

Answers

★山際敦 さんのおこたえ 山際敦さんのページ

 え〜と当然ながら医学的根拠も何もないのですが、ひょっとして例の『パブロフの犬』と同じ事なのではないのでしょうか?
 朝起きて目覚ましのコーヒーと一服の煙草を……といった朝の行動を毎日行っているとしたら、タバコとコーヒーがキーワードとなって条件反射が起こりトイレに駆け込むという事になるのでは?と思いますが、如何でしょうか?
 非喫煙者の私にゃ分からん感覚だぁ〜
 よだれと同じでゆるむのでしょうか?(失礼しました)
     


★JUJU さんのおこたえ

 コーヒーは確かに医学的根拠が有名です。Caffeinはもともと利尿作用(腎動脈に作用して、尿を濾過する部分の圧力をあげる)が有ります。またタバコの場合はもしかしたらNicotineが自律神経遮断作用があるのでそれによって腎臓への血液が急に増えたり、あるいは一時的に酸欠になるのでそれによって腎動脈が勝手に開いて(自分で酸欠にならないように)血液の量が増えるのかもしれませんね。でもこれも10年以上前に勉強したことなので、詳しくは腎臓内科の先生に聞いてみて下さいね・・。
でもコーヒー、アルコールは結構有名です。
 決定打をお待ちしています^^
     


Topへ
yosure@osa.att.ne.jp

Copyright(C)1997-98 Yossy, All Rights Reserved