名前
Eメール
公開しない 公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後10分以内であれば編集(修正や画像取換)が可能です.
全 79 件 [ 2 3 4 5 6 7 8 ] [最新の状態] []
ページ 1 (1〜10)
石鎚スカイライン開通延期 引用
  2001/3/29 (木) 20:55:40 - 松山のとおさん - <メール送信> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.985866940
芸予地震の影響で石鎚スカイラインは、4月1日からの開通を延期します。
道路上に落石や崩落があるためです。
開通は4月下旬の予定で連休には間に合うようです。

返信5 返信-5
 2001/3/30 (金) 20:06:32 - 松山のとおさん - <メール送信> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.985866940.5
5月の連休の頃、石鎚の頂上付近はまだ新緑の季節ではありません。
去年は5月末には新緑も始まり、アケボノツツジ、イシヅチザクラも
咲き始めていました。
あせらずに4月は他の山に行くことにしましょう。

返信4 返信-4
 2001/3/29 (木) 23:19:03 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.985866940.4
いえいえ、それが普通です(^^)
香川県の人は普通どのルートで土小屋へ行くのでしょうか。
瓶林が解放されていれば当然瓶林でしょうが、瓶林は封鎖だから、
石鎚スカイラインか石鎚公園線。
早いのは公園線のほうなんでしょうけど、
ダム沿いの道は疲れるのなんの。

もっとスイスイと早く行ける道は無いのでしょうか?

返信3 返信-3
 2001/3/29 (木) 22:06:59 - 讃岐 富士 - <sanukifuji422@hotomail.com> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.985866940.3
 石鎚スカイライン。今ではあって当たり前のルートです。
昭和43年の夏、土小屋あたりから見ればみれば遙か下の方で山肌を大きく削って工事中でし
た。
 環境破壊の典型的な見本でしたが、今では開通が遅くなるとやきもきします。
神経がおかしくなったのでしょうか?


返信2 返信-2
 2001/3/29 (木) 22:57:56 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Edit by Super-User - No.985866940.2
TOSAN、フレッシュ情報をありがとう!
さっき表紙のトピックスに載せました。

大里山の写真、楽しみに待ってます。
最近はよく鹿島のページを見ています。
自分のパソコンには写真を残していないので、
夕焼けの伊予の二見が見たくなるたびに、
わざわざ自分で自分のホームページへやってきて見ています(^^;
夕焼けの海が見たくなるのは疲れているせいかも知れません。
精神的にパワフルな状態でないことは確かです。

返信1 返信-1
 2001/3/29 (木) 21:23:52 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.985866940.1
ワッ!こりゃ大変だ!
さっそくトピックスに載せなきゃ!

石鎚も春気分 引用
  2001/3/22 (木) 01:05:19 - なかちゃん - <mraz@bronze.ocn.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90) - No.985190719
前夜急きょ決行の石鎚。春分の日の朝は思いの他暖かい。
一番のロープウェイは私以外ほとんどがボーダー。スキー板を抱える人は数えるほど。

成就社から八丁の下り坂は雪は全くなし。前社への登りにかかり始めると凍結した
雪の階段。迷った末アイゼンを付ける。雪を被った木の階段はどうも歩きにくい。
登りが一段落した夜明峠からの石鎚はやはり見事。毅然とした雄姿には言葉が見つからない。

二ノ鎖下の鳥居は下半分が雪の下。積雪は2mあろうか、このあたりが一番深い。
急勾配と春の気温で汗が吹き出す。Tシャツ一枚で十分だ。
でも日陰の頂上直下の巻き道は完璧なアイスバーン。ロープが頼りと言えどアイゼンなしでは
かなり厳しい。実際持っていない数名が後一息の所で引き返していた。

弥山頂上は全く雪はなし。おまけに風もなく、降り注ぐ陽の光りはもう春気分。
眼前の天狗はいつものように垂直に屹立していて、雪の二ノ森は堂々と羽を広げている。
乾いた喉にやはりビールはうますぎる。そして最近はまっているナンコツの歯応えが
たまらない。考えて見れば雪の石鎚は初めて。昨年計画したが急きょ断念。
頂上は私以外2名の登山者しかいない。祝日といえど墓参りで忙しいのか。

私にとってこの日は、“彼岸”のいや“悲願”の石鎚登山となりました。

*ご案内
 わがバンドSWJOの屋外コンサート。
 今週24日(土)午後4時から高松三越駐車場にて。
 『ハミング通りコンサート』と銘打ったライブは絶好調。秋吉敏子さんの
 代表曲「ロング・イエロー・ロード」等、フルバンサウンドが楽しめます。
 入場料なんて無用です。もちろんなかちゃんはウッドベースで頑張ります。
 

返信2 返信-2
 2001/3/22 (木) 23:31:59 - 讃岐 富士 - <sanukifuji422@hotomail.com> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.985190719.2
 春のクラストした雪面をアイゼンを効かして歩くのは、新雪のラッセルに苦しむのとは違い楽
しいものですね。
 数年前の2月に訪れましたが、この時もロープウェイが順番待ちで、周りはスキー客ばかりと
いうことでそれ以降何となく敬遠してきました。

 最初の石鎚は昭和43年の夏(そのときの紀行を機会があれば投稿しますが)以降何回か訪れ
ていますが、やはり人の多さに・・・   それだけ良い山ですが。

 頂上の静けさ・二の森の大きさ・・・心惹かれますね。

返信1 返信-1
 2001/3/22 (木) 22:11:04 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.985190719.1
やってるね!
コンサート情報は遠慮なく書込んでよ。第一私が喜ぶ(^^)
山行がくっついている時は山の掲示板、無い時は雑談掲示板でどう?
マルチおじさんの黄色いテントはいつもパソコンでジャズを聞きながらパソコン叩いてる。
今も大西順子を聞いてる。ヘッドホンしてパソコン叩いている姿、想像して!
順子のCDは全部持ってるけど、今聞いてるのは「CRUISIN'」。
EULOGIA から THE SHEPHERD へ。最高!
次はSUMMERTIME・・
日本人ピアニストの既に最高峰!
真の才能というものは隠れようとしても自ずと顕れる。

福寿草&フキノトウ 引用
  2001/3/20 (火) 00:16:29 - 讃岐 富士 - <sanukifuji422@hotomail.com> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.985014989
 3連休の中日。本来なら、三嶺Orお亀岩で一泊山行を考えていましたが、急遽下の息子が帰省
するということで中止。

 昨日は迎えに行った息子と二人で高松の従妹の家に転がり込み帰ってきたのは2時頃らしい。
そして今日は祖父に夕食をたかりに出かけるということで今も留守。

 女房は昨日は朝からソワソワ・・・。手持ちぶさたなので139回目の飯野山へウォーキング
に。途中ウィンドブレーカーに帽子を被っている中年ウォーカーにすれ違いました。
 登山道脇には、先週咲いていなかったスミレ(?)が咲いており、春がすぐそこまで。

 ということで、今日年寄り二人で、「黄色いテントさんに煽られ福寿草」見物に寒峰へ。
行きは、一面に咲き始めている福寿草を十分に堪能し、帰りはトレースのない残雪の周遊路を巡
り、さらに途中フキノトウを入手。
 頂上での気温13℃と寒峰ではなく暖峰でしたが、頂上で燗酒を煽りぐっすり昼寝をし誰にも
会わずに静かな山行でした。

 帰途、ウィークデイということでR439落合の開いていた豆腐屋さんで堅い豆腐&コンニャ
クを仕入れ、久しぶりの小島峠経由で岩戸温泉に浸かり8時過ぎに帰宅。

 ところで、「フキノトウ味噌のレシピが行方不明」と女房が騒いでいます。
どなたか、ご存じありませんか?
 また、他に美味しい食べ方はありませんか?
 よろしく願います。

返信3 返信-3
 2001/3/22 (木) 00:11:21 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.985014989.3
やっぱり天然のものが一番旨いっすよね。香が全然違います。
私は山独活が大好きなんですけど今年は収穫できるでしょうか。
「フキノトウ」のことが出ていたホームページには他にもいろいろな山菜の
食べ方が出ていました。アドレスは、
http://member.nifty.ne.jp/woodyhouse/sansai/sansai-spring.html
なんとカタクリのお浸しまで!

おかげさまで風邪のほうは9分通り治りました。

返信2 返信-2
 2001/3/21 (水) 22:09:01 - 讃岐 富士 - <sanukifuji422@hotomail.com> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.985014989.2
黄色いテントさんへ

風邪の方はいかがでしょうか?

フキノトウの料理方法有り難うございました。
早速、今晩のテーブルにありました。
ご飯が進むでなくて、アルコールが進みました。

返信1 返信-1
 2001/3/20 (火) 23:26:44 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.985014989.1
とあるホームページにこんな記事が。

●食べ方
私の家では、軽く洗ったふきのとうをみじん切りにして、
これを米こうじ味噌に醤油少々、ゴマ油少々、山椒少々、
みりん、さとう少々を入れた中にいれてよーく混ぜますとおいしい、
即席フキ味噌の出来上がりです。
ご飯が進んじゃって、もうたいへんです!
また、フキノトウ独特のアクが嫌いな方は、
刻む前に軽く湯通しすると良いでしょう。

検索は「山菜 フキノトウ」と入っていけばいろいろありますよ。

大黒山 引用
  2001/3/18 (日) 23:48:37 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.984926917
なべちゃん、メール有難う。
こっちも正真正銘の病み上がり。
金曜はティッシュ2箱、土曜は1箱。
で、きょうはまだ数回かんだだけ。
大黒山。たまにはノーブランドもいいもんでしょ?(^^)

昭和43年の南ア 引用
  2001/3/18 (日) 23:41:57 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.984926107
讃岐富士さん、昔の山日記をありがとうございます。
NHKテレビの撮影助手で山へ入るなんて、
スゴイことやってたんですね。
日頃のメールを拝見しながら、
ブーマーのキャリアじゃないことは判ってましたけどやっぱり。
ずっと前に貰った山行再開のメールもいつかぜひ載せたいですね。

四国の花 引用
  2001/3/18 (日) 23:30:52 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.984925852
四国の花のアップが遅れています。
CGIのほうは完成しているのですが、
データに添付する画像の整理に手間取っています。
ハードディスクに溜まった使い物にならない写真の整理をしながらやっているせいです。
1時間掛けて4、5枚くらいしか進みません。
名前の判らない花もあったりするので図鑑で調べながらやっています。
今月中には何とか、一部だけでもアップしたいと思っています。

四国福寿草 引用
  2001/3/16 (金) 22:04:09 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.984747849
大豊町の福寿草が新種に認定されるんですって。
明日発表になるそうですよ。
なんでも葉の裏に毛が無いからだとか。
もち、絶滅危惧種です。

138回目の飯野山 引用
  2001/3/11 (日) 22:38:16 - 讃岐 富士 - <sanukifuji422@hotomail.com> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.984317896
 金曜日に急遽東京出張が延期になり久しぶりに家で女房と朝食を摂り、
(ここしばらくはいつも山行のため、車中での朝食であった)
その後は、おじいさんは飯野山へ散歩、おばあさんは高松のデパートへ買い物になった。

 飯野山はすっかり春の気配で鶯が一生懸命鳴き、丸亀側からの直答ルートも春祭りが近いせい
かきれいに整備され歩きやすくなり、傾斜のきついところにはバイパス?が工事中であった。

 久しぶりなので、途中から登山道を外し西斜面の岩場の工事跡へ下り、テラスに立ったが
眼下の土器川の河原に緑が増えてきているのが見下ろせた。
ポカポカしていてトカゲに最適な頃になっていることを実感した。
南面を大きく回り込み頂上に出ると30〜40名の団体が食事中。

すっかり春の気配でした。

返信1 返信-1
 2001/3/12 (月) 21:55:13 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.984317896.1
早足で歩くのはジョギングじゃなくて、ウォーキングっていうんですか。
飯野山にはいますね。上下のウィンドブレーカーに帽子を被り、
何も持たずにヒャーヒャーと登ってヒャーヒャーと下っているウォーキングおばさん。
あんなに鍛えてどうするんだろ。負けそう・・

三嶺 引用
  2001/3/10 (土) 21:55:44 - 沢登雪男 - <メール送信> - Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC) - No.984228944
三嶺のロープウェー計画は一応白紙になりました
しかし肝心の自然公園計画とそこへの輸送手段はまだ予断を許さない状況です。
このあたりの経過は長くなりますので
http://www.sakawa.comの「東祖谷山村の三嶺ロープウェー計画について」
でご覧になってください。

返信2 返信-2
 2001/3/14 (水) 09:38:48 - 沢登雪男 - <メール送信> - Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC) - No.984228944.2
徳島の山岳関係者とは話すけど高知県とは話さないらしいですからね
あの村長金長狸の末裔かなあ?
あ、金長狸に失礼か.....。

返信1 返信-1
 2001/3/12 (月) 21:56:08 - 黄色いテント - <yellowtent@mx8.tiki.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt) - No.984228944.1
腰砕け。もの足らんなあ。徳島県と高知県とで血しぶきが飛散るような盛り上がりを期待してい
たんだけどねえ。加藤君と山崎君が一緒になって不信任案に賛成するとかしないとかいって騒い
だ先の永田町騒動みたいな結果ですなあ。信念を貫けないのは下心があるからなのですよ。言い
換えれば、下心はあるが貫くべき義は持っていないということ。
政治評論家のホームページじゃないのでこのくらいにしとくか。

石鎚山、剣山の情報を教えてください。 引用
  2001/3/5 (月) 14:53:18 - たけ - <tomii@aurora.dti.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.983771598
はじめまして!!
検索しているうちにたどりつき、初めて遊びにきました。
こちらで情報を求めても良いのでしょうか??
もしよろしければ、以下の情報を教えていただけたらとおもいます。
●松山空港→石鎚山登山口(ロープウェイ) 及び 松山空港→剣山登山口
 までの乗用車でのおおよその所要時間。
●4月の石鎚登山ロープウェイの運行時間
●登山しての感想など
一方的で大変恐縮ですが、4/15,16に両親が登山をする予定なので、
調べてあげたいと思っています。
もし情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信5 返信-5
 2001/3/18 (日) 19:00:43 - 春 - <メール送信> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.983771598.5
先日の訂正があります。石鎚の京屋旅館駐車料は700円、温泉は300円でした。
小松の方からが近いですね、帰りは西条が。黒瀬ダム・加茂川ほとり・西条市内から石鎚を振り
返れば満足感がふつふつと。
3月18日の石鎚ですが、成就社まではほとんど雪は無く、前社が森手前から雪の上、硬く凍って
います。前者が森からはますます深くなってきます。50cm〜2mくらい。鎖は全部雪に埋まっ
て。巻き道は雪が覆って、硬くアイスバーンに。3の鎖巻き道が特に悪い。あと3週間でどれだけ
溶けるか。アイゼンは持っていくべきでしょう。今年は雪が何回も降って5層の雪の層になって
います。
参考までに本日は、成就から前者が森55分、二の鎖45分、頂上20分。休みを入れて2時間20分。
帰りは半分の1時間10分でした。雪がしまっていて潜らないので快適に歩けました。これからど
んどん溶けてくると思います。ヤマガラが鳴いていました、鳥もお越しを待っていますよ。

返信4 返信-4
 2001/3/6 (火) 04:30:07 - たけ - <tomii@aurora.dti.ne.jp> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.983771598.4
春さん、松山のとおさんさん、詳しい情報をありがとうございました!!
大変感謝しています。
早速プリントアウトして、両親に伝えたいと思います。

私自身は登山はしないのですが、両親は百名山の踏破を目指しがんばっているようです。
きっとお二人のおかげで良い山行になると思います。

また教えていただきたいことがあったときには、改めてよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!!

返信3 返信-3
 2001/3/5 (月) 20:44:13 - 春 - <メール送信> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.983771598.3
剣山
松山ICから松山道、川之江JCTから徳島道美馬ICまで130km1時間半、普通車3300円と
高い。南へ吉野川を渡って狭い貞光の町を抜け、身の越まで40km、山道なので2時間は。一宇
村の川又で分岐、ヘアピンの山道を。登山リフトは4月末の連休から。歩いても山頂まで1時間
半、危ない所は無い。新居さんの山頂ヒュッテは開いていないかも。開いていたらおでんとビー
ルを。
広大な山頂は、木の廊下を歩いて1等三角点へ。西日本第2位の高峰へようこそ。次郎笈や一の森
へもどうぞ。

返信2 返信-2
 2001/3/5 (月) 20:26:59 - 松山のとおさん - <メール送信> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98) - No.983771598.2
今晩は。
4月15日に石鎚山ですか。まだ新緑は早いですが、雪もだいぶん溶けて
いるので大丈夫だと思います。ロープウェーの到着地点の成就社辺りでは
新緑が始まっているかもしれません。
ただ、山陰では残雪がありますので、登山靴に軽のアイゼンは必要です。
まだ、頂上は寒いのでセーターかフリースは必要です。

所要時間ですが 、松山空港〜松山IC:30分
         松山IC〜小松IC:30分
         小松IC〜ロープウェー登山口:30分
で1時間30分程度でいけると思います。また、高速に乗らないでも
2時間もあれば行けます。

ロープウェーの時間ですが、平日が 9:00〜17:00
             土日祝が8:00〜18:00
となっています。運行間隔は20〜30分毎だと思いますが、念のため
確認してください。(0897-59-0031)         

返信1 返信-1
 2001/3/5 (月) 20:09:00 - 春 - <メール送信> - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98) - No.983771598.1
石鎚山
松山空港から市内を30分、松山ICから48.8km伊予西条までトンネルの多い高速道路。普通
車1400円。西条から西へ、加茂川から南へ石鎚案内に沿って30km1時間。京屋旅館の駐車場
に、1日1000円。ロープウェイ乗り場まで10分、ここが一番きつい登り。4月までは9:00から
17:00まで。往復1900円を買った方がいいと思います。山道を下るのは大変。成就まではスキー
場のリフト300円,片道を。気が急くでしょうからリフトが楽。
今年は雪が多いから4月でも成就から雪が残っているかも。夜明峠までは大丈夫と。ここから2の
鎖の鉄板巻道はおそらく雪で覆われアイゼンが必須。鎖は凍り付いて登れないでしょう。3の鎖
巻道も同じ。西日本最高峰へようこそ。成就から2時間半、雪が多ければもっとかかる。
成就の白石小屋でおでんを食べ、登山ノートを眺め、ロープウェイで下って、京屋の温泉に。
まずは、朝1番のロープウェイに乗ることが一番。Bon Voyage!

全79件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 2 3 4 5 6 7 8 ]


最大100件保持 | 投稿レポートON | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.16