>>> トップページ  >>> ねっパラTODAY >>> 7/12
7/12 THU  中国版インターネットカフェに行ってみた。

韓国のインターネットカフェ、PC房(バン)が密集する東京・新宿付近に、今度はあらたに中国版インターネットカフェが登場した。PC房については、以前ねっパラでレポートしているのでそちらを読んでもらうことにして、本日は7月7日、新宿は歌舞伎町にオープンした「中国式ネットカフェ 888」の取材報告をお届けする。


西武新宿線・新宿駅からすぐ「東京中華娯楽場」ビル地下1階に、「中国式ネットカフェ 888」はある。ビル入り口にいた、なにやら機嫌そうに腕組みをしている中国人女性のわきをすりぬけて、地下へと続く階段をおりていくと、オンボロのドアを発見。さっそく、なかにはいってみると50坪ほどの薄暗い店内には、約40台のパソコンが並べてあって、その様子は、韓国のPC房とそう変わりはない。ただ、この店ならではの工夫があって個人用のほかに、2〜3人がけのベンチ席(黒カーテン付の個室)が用意されているのが特徴だ。

コレは、カップルや友達同士がリラックスしながら、インターネットを楽しめるようにという店長の陳玉慶さんによるアイデア。この日も、3人の若者たちがベンチ席でネットゲームに興じていた。お客のほとんどが中国からの留学生で、彼らのなかには夜、やってきてそのまま朝をむかえる者も少なく、そんなときにベンチ席は大活躍するそうだ。

この「東京中華娯楽場」ビルは、1階が中華料理店、2階がカラオケボックスになっていてもともと中国人のたまり場となっている。地下1階は以前、カラオケのステージ場だったのを、閉鎖を機にインターネットカフェに鞍替えした。料金は、1時間380円、3時間1000円とインターネットカフェの相場、1時間500円に比較するとかなり安い。これは、韓国PC房でおなじみのヴィジュアルチャットをやっていない分、経費がかからないということもあるが、店長の陳さんの「留学生が懐をいためないで遊べる価格設定」によるところも大きい。

また、お腹がすいたら、1階の中華料理店に電話を入れると料理を作っておいてくれるので、待ち時間ナシで食べられるのもウレシイところ。こうした居心地のよさに、オープン間もないのにも関わらず、すでにたくさんの常連がいるとか。

劉彦基さんは、888に通いつめる常連のひとり。日本にきてまだ1年もたつかたたない位というが、なかなか日本語の上手な若者だ。今回、店長の陳さんと劉さんにすすめられて、中国の音声チャットにチャレンジしてみることにした。「いや〜、中国語はちょっと…」としぶるへんしゅ〜ちょ〜に、日本語を話せる中国人が集まるチャットルームにいけば大丈夫といわれて、ひとまず人気サイト「九聊 語音聊天図」にアクセス。

日本語ルームの入室状況欄には、「李可」「天津―大少」など中国的ハンドルネームがズラッ〜と並んでいて、ちょっとドキドキするへんしゅ〜ちょ〜。チャットの仕組みは日本と同じで、違うのは音声機能があることと、文字のやりとりに華をそえる絵柄が充実していること。たとえば、好意をもった相手には「好き」という言葉とともにバラのヴィジュアルをつけるといった具合。

さて、いざイヤホンのマイクに向かって「みなさんのなかに、日本語を話せる人はいますか」と話しかけたところ、もどってくるのは中国語らしき言語ばかり。オイオイ、10人以上もいてひとりも話せる人、いないの?仕方なく、劉さんに通訳をたのんで文字でのチャットに参加しているうちに、他のメンバーからへんしゅ〜ちょ〜に「日本語で歌をうたってほしい」という要望が殺到。なぜ、歌を?といぶかしがっていると、劉さんが中国人は歌をうたうのが大好きでチャットでもおたがい披露しあうのだと教えてくれた。

とはいえ、アカペラはちょっとハズカシイからとモジモジしていると、画面上にはどんどん催促の文章があげられていく。困ったな、なにを歌えばいいのやら。結局「中国人もよく知っている“乾杯”にしたら」という店長のひと声で、乾杯を2フレーズほど歌った。その後、画面には歌声を絶賛する書きこみやら、動物が拍手しているヴィジュアルが載ってすっかりウレシクなってしまったへんしゅ〜ちょ〜である。

現在、店内にある40台近いパソコンのほとんどが北京語版ウィンドウズ搭載マシン。先にも書いたように、お客の9割以上が中国人ゆえだ。日本人はほとんどいないというが、コレを読んで興味をもった方は一度行ってみてはいかが?たとえ、中国語が分からなくても大丈夫。流暢な日本語をはなす店長の陳さんや常連客が、いろいろ教えてくれるので、モノは試しでどうぞ。



[翌日] / [ねっパラTODAYへ戻る] / [前日]


ねっとパラダイス -  テレビ朝日 -  BS朝日 - ご意見ご感想  - - - TV ASAHI All Right Reserved.