+ [magic-judge:45] 飯岡氏の件について +
+ Asuka.Net : Magic: The Gathering : メーリングリスト : ジャッジ 日付順 スレッド +

Subject:   [magic-judge:45] 飯岡氏の件について
From:   "YONEMURA-Pao-Kaoru" <pao@f-o-rainbow.com>
To:   MJMJ <magic-judge@magic.asuka.net>
Date:   Wed, 08 Nov 2000 01:41:47 +0900

 ども、*ぱお* です。

 日本のレベル3ジャッジの一人であった飯岡氏がレベルを失った経緯について、
さまざまな情報が乱れ飛んでいるようですので、この直接の原因となった出来事を
DCI本部に報告した人間である私が事情を説明したいと思います。
 このMLに参加している方々は、それぞれの地域で中心的な役割を担っていると
思いますので、もし誤った情報が流れていることがあれば、ぜひ訂正してください。

 私は、日本のマジック界をよくするために、この行動を取りました。
 個人的な怨恨などで動いたわけではないことは信じていただきたいのですが、
この行動を売名行為、あるいは個人攻撃だと思われた場合には、直接メールでご指
摘ください。この内容は本来このMLに相応しいものではないと思いますので。

 なお、問題になったページは小澤さんのサイトにミラーリングが置かれています。
非常に不快になる画像ですが、見ていただくとご理解いただけるかと思います。

http://www.weatherlight.org/~crouton/Playtown-Spade/4346/aysen/graveyard.htm

 以下に引用する文章は、私が知りえた限りのことをDCIに報告したものです。
メールの本文に入れるに際して適宜改行を加えてあります。また、当時と現在とで
ミラーリングされたファイルの置かれているURLが変わっておりますので、古い
URLの部分は削除しました。
 それ以外の変更は加えておりません。
 なお、この報告が日本語なのは、英語で緊急に報告した結果、DCIから「より
詳細な報告を送ってほしい。日本語でもいい」という連絡を受けたので、日本語で
送らせてもらったからです。

--------
今回の飯岡さんの行動に関するレポート
--------

 なお、時間が書いてあるものは日本時間なので、換算が必要な場合はそう判断し
てください。
 彼のサイト「Emperor's Empire」
<http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4346/>には「PERAOKA's Empire」
という隠しページ
<http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4346/PERAOKA.html>が存在する
のですが、これについてはほとんど公然の秘密といった感じで、少し詳しい人なら
誰でも知っているという状態でした。
 その隠しページに、彼があいせんさん(英文では"Aysen"と書いた彼です)に対
するあてつけの画像を乗せている、という話とそのURL
<http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4346/aysen/graveyard.html>
(既に移動済み)が、2ちゃんねる<http://www.2ch.net/>という匿名掲示板群
の、卓上ゲーム掲示板に掲示されたのが24日です。私がそれを見て、同日深夜に
実際にアクセスしてみたところ、確かに彼を不快にさせるような画像、そしてそれ
が彼へのあてつけであることを示す画像が並んでいました。
 その画像の中身はすでにJeff氏がご覧になったそうなので簡単に説明するだけに
しますが、後に述べるあいせんさんについての情報を考慮すると、Aysen Crusader
を冒涜するような行為とともに、その破片で「フクイ」「TYPE-I」「ギャザル」
「AYSEN」などの単語を作っていたことはあいせんさんを対象としていると理解す
るに充分でした。
 25日には、飯岡さんはそのページを移動させ、
<http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4346/aysen/graveyard2.html>に
置き、さらにgraveyard.htmlにアクセスしたユーザーを2ちゃんねるにリダイレク
トするように設定していました。これを見て、私は彼が故意に嫌がらせをしている
と確信し、Jeff Donais、James Lee両氏に最初のメールを送ったのです。
 そのころ、公認ジャッジである小澤索郎さんが、自分の日記から、「こんなこと
をするのはどうかと思う」という批判文を添えて問題のページにリンクを張りまし
た。これに気付いたらしく、飯岡さんは再び graveyard2.htmlへのアクセスを小澤
さんのサイトに飛ばすように設定を変えながらも、なおも
<http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4346/aysen/graveyard.htm>には
元のページを維持していました。
 以上が、今回問題になったことです。

 なお、現在は件のページは書き換えられていますが、全く同じミラーが小澤索郎
さんのサイト内の<=引用削除=>に置いてありますので、参考のために見ていただ
けると幸いです。

あいせんさんについて
--------
 あいせんさんは、そのカード名を自分のハンドルにするほどに愛着を持った国内
有数のAysen Crusaderのコレクターであり、また、福井という田舎(大阪まで電車
で2時間、東京まで6時間ほどかかります)で、タイプ1のトーナメントなどを継
続的に開いている優れたコーディネーターです。
 Ron Foster氏はよくご存じのことと思いますが、DCIジャパンは、極端といえ
るほどの東京偏重主義を取っています。予選なども、常に東京・大阪といった大都
市だけで行い、それ以外の地方からの参加は交通費だけでも悲鳴を上げるほどにな
っているのです。
 同時に、ホビージャパンはこれまで公式戦至上主義を唱えてきており、アリーナ
・リーグの開催にもようやく重い腰を上げたところです。
 あいせんさんは彼のサイト Echizenぎゃざる<http://www.kimama.com/aysen/>
において、DCIジャパン、およびホビージャパンのそういった態度を批判する文
章を1年半ほど前から継続的に乗せています。
 いわく、「スタンダードはカードのサイクルが速く、新規参入者にも辛いのでは
ないか」
 いわく、「ホビージャパンがカードを売る値段(1パック500円)は高すぎはし
ないか」
 いわく、「DCI(本国)から貰っているはずの特殊カードを、恣意的に使って
いるのはいただけない」
 その他もろもろあり、中には言い過ぎのものもあるので、彼の発言に対して敵対
心を持つプレイヤーや関係者も少なくはありません。しかしながら、彼の主張がけ
して盲目的な反対論でないことは、今回のインベイジョンに関する高い評価、およ
びアリーナ・リーグ開催に際する賛同の文章を上げていることからも明らかです。
 あいせんさんがDCI公認ジャッジであるかどうかは、私は知りません。私は彼
の直接の友人ではありませんし、残念ながらこの週末に調べた限りでは私の友人に
彼の直接の友人はおりませんでした。しかし、Echizen ぎゃざるを共同で運営して
いる彼の友人のプロフィールには「公認ジャッジである」と明記されているのに対
し、彼のプロフィールには何も書かれていませんので、おそらくレベルは持ってい
ないのではないかと推測できます。
 なお、あいせんさんのメールアドレスは aysen@mitene.or.jp です。

 以上が、あいせんさんのサイトから読み取れる情報です。
--------
 引用はここまでです。
 この後には、私の連絡先などに関する個人的な話が追記されていますが、それは
この問題とは関係がないので省略します。
 この私の報告が引き金となって、あいせんさんにDCIから連絡が入り、そして
その結果、飯岡さんはDCIの裁定によってレベルを失いました。
 これがすべてです。

----------- DCI日本語翻訳チーム Reviewer, DCI公認レベル2ジャッジ ----
------------- MJMJサポートサイト <http://judge.magic.asuka.net/> 管理人 ----