キャスター紹介

野中 智子(Tomoko Nonaka)

(JPEG Image 7kByte)
担当番組・業務
遊夕信州 「ZIP探検隊
ニュースアップ信州
「なるほど気象情報」 
毎週木曜日にお伝えしています「ZIP探検隊」。コンピューターのスロットマシーンがはじき出した、7けたの郵便番号の地域に突然お邪魔するコーナーです。 月曜日には、ワタクシ達、ZIP探検隊が大抵長野県のどこかの市町村にうかがっています!アナタの町や村で私達を発見したときには、どうぞ温かく迎えてやってください。目標の「120市町村踏破!」に着実に近づいています。
出身地
東京都
趣味
優雅な時間に浸ること。休みの日の午後、好きな音楽を聞きながら、紅茶を飲む。夜は1時間近くかけて、ハーブのお風呂に入る。寝る前は、お香をたいて本を読む。「えっ?それって優雅なの?ただ単に暇なだけでしょ?」という意見も多く聞かれる今日この頃です…。 
好きな言葉
人生バラ色!前進あるのみ!

小穴 薫(Kaoru Oana)

担当番組・業務
「ニュースアップ信州」キャスター
ニューススタジオから長野県内のニュースや話題をお伝えするほか、中継やインタビュー、リポートなども担当しています。最近ではDVカメラをまわす事も…。
出身地
長野県豊科町。 安曇野の豊かな自然の中で育ちました。そんな感じ、するでしょ?!
経歴
NHKに入る前は、SONYでビデオデッキの商品企画や広告宣伝の仕事をしていました。(AV機器には詳しいですよ〜!)ハードな仕事の反面、コマーシャル撮影の立ち会いで憧れの芸能人に逢えたりとオイシイことも。実は、長野県の某民放のインフォメーション番組に"新製品の紹介"で出演したことがあるんですよ…!
趣味
☆ペットショップのウインドーに張り付いて大好きなワンちゃんを見ること…ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーと一緒に暮らすのが夢。 ☆アロマセラピー、ハーブ…取材と称して?!県内の専門家の方々と知り合い、深みにはまりつつあります。 ☆梅…自他共に認める"梅マニア"です。"梅"と名の付くものなら何でも買ってしまいます。お歳暮の取材でデパートに行った時、丁寧に一粒ずつパックに入れられた大きな梅干しをお土産にいただき、この仕事をしていて本当に良かったと思いました。

高村 麻代(Mayo Takamura)

担当番組・業務
「ニュースアップ信州」キャスター(今年度より)
毎日緊張しっぱなしで、やせちゃいそうです…(?)
出身地
栃木県
経歴
NHK津放送局(三重)→長野放送局
趣味&好きなこと
☆長風呂…毎日90分。本を読んだり電話をしたり、一番のリラックスの場所。☆ソフトボール…小中高大と、私の青春はグラウンドにありました。バリバリの体育会系!今でも泥んこになっています。☆天体観測…とにかく月&星が好きなのです。去年のしし座流星群で流れ星を1000個見ました。

田中 千絵(Chie Tanaka)

(JPEG Image 11kByte)
担当番組・業務
おいでよ!プラザN」キャスター 
もぎたて信州朝いちばん」パーソナリティー 
土曜日ラジオニュース、「遊夕信州」など
出身地
長野県塩尻市
趣味
☆映画(大好き!作品から人生のヒントを得ることもしばしば。) ☆ピアノ(ずっとクラシックを習っていました。只今、ジャズに挑戦中。) ☆温泉(休日はほとんど温泉の中。温泉好きな方にはどこかでお会いするかもしれませんね!最近は秘湯系にはまっています。) ☆食事(信州にはご飯の美味しいお店が沢山!友達とわいわい食べるのが好きです。)
特技
スポーツ☆スキー2級・剣道2段・スピードスケート・水泳など (小学生のときから、ずっと運動を続けています。指導員のおじいちゃんに教わってきたスキーは誰にも負けません!のつもり。)

茂木 亜希子(Akiko Mogi)

こんにちは
4月に入局した1年生!生まれはお隣の新潟県佐渡島、育ちは埼玉の大宮です。幼い頃から長野によく旅行で訪れていました。思い出いっぱいの信州です!様々な信州の魅力をみなさんに伝えていけたらと思います。
担当番組・業務
☆ 「もぎたて信州朝いちばん」…朝7時40分から元気いっぱい一日の始まりを伝えます 
☆ 「おいでよ!プラザN」…公開スタジオでお昼前のドキドキ生放送番組です!  
☆「遊夕信州」…リニューアルアップした夕方5時の情報番組です!
出身地
埼玉県さいたま市
経歴
ミニFMでアナウンサーを1年 某専門学校にてメイク講師を2年
特技&好きなこと
☆音楽・・・クラシックからR&Bまで何でも。大学生時代は楽団に入りチェロを担当。ルーマニアで海外演奏を果たしたことも。 ☆ぺーぱー現象・・・とにかく写真を撮ることが大好き!一度友達と旅行に出かけると鬼のように自動シャッターを使いこなします。写真好きでも嫌いでも、私といるとアルバム(もしくは重なった写真の山)が増えること間違いなし! ☆一度人の誕生日を聞いてしまうと、それ以後忘れる事はありません。友達の家族の誕生日やペットの誕生日まで。ずれて覚えてしまうと最後ですが…。毎日が誰かの誕生日です。今日もHAPPY BIRTHDAY♪

小林 巳記(Miki Kobayashi)

担当番組・業務
毎日生放送・長野の情報いっぱいの『おいでよ!プラザN』、ラジオ第一放送『もぎたて信州朝いちばん』を担当しています。どちらも生放送で何回放送してもやっぱり緊張してしまいます。
出身地
長野県梓川村
経歴
以前は長野県のケーブルテレビで働いていました。
趣味
☆旅行・・・大好きです。暇さえあれば一人でも行きます。出来るだけいろいろな経験をしたいですね。☆映画・・・映画そのものも好きですが、映画館の雰囲気が好きです。☆一所懸命皆さんに長野の魅力をご紹介していきたいと思っています。至らない点もたくさんありますがどうか宜しくお願いします!

相沢 志野(Shino Aizawa)

ひと言。。。 
小さい頃から大好きだった信州。番組を通して信州の魅力をお伝えしながら、私自身もこの土地を知る事が出来て嬉しいです。NHK長野放送局をご覧の皆様!どうぞ宜しくお願いします。
担当番組・業務 
もぎたて信州朝一番☆朝7時40分からのラジオ番組です。リスナーの方に「今日も一日がんばるぞっ!」と思って頂けるように頑張ります。
おいでよプラザN☆毎日ドキドキの生放送で、緊張・緊張の連続です!
出身地 
神奈川県 
経歴
某ソフトウェア会社でマーケティングの仕事をしていました。 
趣味&好きなこと
森林浴と温泉探し:自然の力で癒されますからー。写真を撮る事:自己満足の世界ですけど。。。踊る事♪ジャズダンス:「びんずる」デビューを果たしました!

新井 信宏(Nobuhiro Arai)

担当番組
おいでよ!プラザN」キャスター
定時のテレビ・ラジオニュース、リポーター 
生年月日
 昭和50年8月17日
出身地
埼玉県秩父市
NHK入局年
2001年(平成13年)入局
経歴
 埼玉県立秩父高校→立教大学文学部
好きな言葉・座右の銘 
Seize the Day!(今を生きよ!)
趣味
Mr.Childrenの曲を聴くこと。 (聴くだけにとどまらず、大学の卒業論文までもがミスチル でした!“自分探し”をテーマに、歌詞の分析をしました。) 
特技
Mr.Childrenの曲を唄うこと。 (ニュースをお伝えするときの声は低めですが、唄うときは ハイトーンボイスです。カラオケでは、もちろん原曲キー で唄います!)

星野 圭介(Keisuke Hoshino)

担当番組
ニュースアップ信州600」キャスター
スポーツ中継  など
出身地
新潟県上越市
略歴
昭和51年5月21日生まれ。新潟県立 高田高校→東京工業大学 理学部
NHK入局年
平成12年
特技
ジャグリングという西洋の大道芸。大学時代は、路上でも芸を披露していました。お手玉、シガーボックス・・・いろいろな芸をしますが、特に「ディアボロ」という中国のコマには自信があります!
初任地と新人時代のエピソード 
 長野。初めて<おいでよ!プラザN>を担当した日。番組の冒頭で 趣味のジャグリング(西洋の大道芸)を披露。しばらくの間、取材先や 街で「大道芸人の方ですね!」と言われ続けた。早く「アナウンサーの 方ですね」と言われるよう、仕事を頑張らねばと思いました。 

小松 宏司(Koji Komatsu)

(JPEG Image 9kByte)
担当番組
お昼前の公開生放送<おいでよ!プラザN>、夕方5時代<遊夕信州>のキャスター
スポーツ中継
出身地
東京都
入局年
1999年(平成11年)
趣味
スノーボード(検定2級挑戦中!) 
ベランダガーデニング(ハーブに凝ってます)
ドライブ(信州の温泉めぐりを兼ねて)
特技
新聞スクラップ(ネタ集めに役立っています)。パソコン(アナ班のITを福井副部長とともに支えています)。飲み会の幹事(史上最高の仕切りを発揮しています!)

三橋 大樹(Oki Mitsuhashi)

(JPEG Image 10kByte)
担当番組・業務
ニュースアップ信州」キャスター
また、「信州たべもの王国」リポーターとして、長野県ならではの食べ物を探し、東へ西へ北へ南へ訪ね歩き、さらに、北御牧村在住の料理研究科・山本麗子さんと「楽しいキッチン」で魅惑の料理を紹介しています。「ぜひ、これは!」という自慢の食べ物・料理がある方、連絡お待ちしておりますよ。また、オープンスタジオ・プラザNにも遊びにきて下さいネ。
出身地
神奈川県鎌倉市
NHK入局年
平成6年
初任地と新人時代のエピソード
松江。「そば」が縁で長野にやって来ました。新人時代は、出雲市で開かれた金魚の品評会のニュースで、「イズモナンキン」のことを、一生懸命「いずれもナンキン」と読んでいた。スタジオから出てきた私に、ニュースデスクがひと言「“イズレモナンキン”って、どんな金魚なんだ?」。思い出すと、今でも冷や汗!が…私の教訓になっています。
趣味
美味しいものを食べ歩く(食べられることは幸せだ!)温泉めぐり(新潟県境から、八ヶ岳山麓、白馬から乗鞍、伊那谷などめぐり歩いています)スキー(滑りが美しい!福井副部長と、吉岡アナと共に戸隠連峰を正面に見てシュプール!)シュノーケルを使った簡単な潜り(長野は海が無いので…、山登りに切り替え?)
好きな言葉・座右の銘
「前へ」、「バランス」

阿部 陽子(Youko Abe)

担当番組・業務
ニュースなど
出身地
群馬県
経歴
昭和63年入局・広島→東京→名古屋→東京→長野
好きな言葉・座右の銘
できることを、できるだけ。
趣味
茶道(裏千家)

 


(NHKロゴ)Copyright(C) 2000 NHK NAGANO STATION