2002年9月18日
株式会社 セガ
株式会社 ソニックチーム

『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』をご購入いただいたみなさまへ


いつもSEGA製品ならびに『ファンタシースターオンライン』シリーズをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、一部の皆さまは既にご存知のことと思いますが、このたび先日発売したNINTENDO GAME CUBE版『ファンタシースターオンラインエピソード1&2』に不具合が発見されました。

SEGAグループ全体として、大変残念なことであると同時に重大なこととして認識しています。

この不具合は、アイテムの増殖ができるというもので、通常通りプレイしていただく上では特に問題がないものの、その運用の仕方によっては快適なネットワークコミュニティの妨げとなりうる恐れがあるものです。

われわれSEGAとしては"ユーザーの皆さまにとって何が一番有益か"が最も重要であるとの認識のもと、この問題に対して真摯に、かつ速やかな対応を図ってまいります。

対応にあたり、あらゆる角度から対応策ならびにそれによって起こりうる事態を想定し検証を重ねました。その結果、以下のような結論に至りました。

1.当面は、"ユーザーの皆さまの快適なネットワークコミュニティの維持"に主眼を置き、これまで以上にネットワーク環境の運用面を強化し、事態の推移を注意深く見守ることとします。

2.但し、それでもなお誰の目から見ても明らかにネットワークコミュニティが非常に荒れた状態に陥った場合には、修正バージョンの制作および専用サーバーの敷設、ならびに修正バージョンへの交換対応等を含めた新サーバーへのスムーズな移行に向けてSEGAグループが全力を挙げて対応を図ります。

※上記対応策を選択した理由

当初、修正バージョンを一早く制作し速やかに全数交換を促進するといった抜本的対応も検討いたしましたが、現行ユーザーの皆さんへの性急な交換の強要は、今回の不具合の存在自体をご存知ない方、また、今回のNINTENDO GAME CUBE版で初めて『ファンタシースターオンライン』或いはネットワークRPGをプレイされようとしている方の排除行為に繋がりかねないと判断し、二段階に分けた対応を採らせていただくこととしました。

※お願い

オンラインゲームは、従来のオフラインゲームと比べ、その自由度の高さと裏腹に、プレイヤーの皆さんのプレイスタイル次第で快適なプレイ環境が大きく左右されます。
また、今回の作品はプラットフォームを新たに移したこともあり、従来のシリーズにはいなかった新たなユーザーの皆さん(お子さん等)もネットワーク上に多数いらっしゃる可能性があります。今回の不具合を悪用することで、そうした新たな仲間達やまたは大多数の善良なユーザーの皆さんの快適なプレイ環境を奪ってしまいかねません。

皆さんが、今回の不具合を悪用されないよう、私たちSEGAグループは強く願っています。

明らかに悪質行為とみなされるものについては、サーバー利用規約に基づいた措置を考えています。同時に、二度とこのような不具合を生むようなことがないよう、今一度制作ならびにチェック体制の強化を図ってまいります。


SEGAとオンラインユーザーの皆さまで、きれいなネットワークコミュニティを構築していきましょう。

日頃『ファンタシースターオンライン』シリーズを楽しんでくださっているユーザーの皆さまには大変なご迷惑およびご心配をおかけすることになり誠に申し訳ありません。

今後ともSEGAならびに『ファンタシースターオンライン』をよろしくお願い申し上げます。

以上