基本的な解説。まずはよくある質問から

・ズルしてる?
→ズルしています。エミュレータで30分の1秒まで落として動かしています。
 ムービー記録中にセーブ、ロードを繰り返して収録しています。
 危ないところの手前でセーブ、ミスしたらロードといった感じです。
 このムービーを見て「ゲームもうまくなればここまでできるようになるんだ!」 
 とか思った純粋な人の夢をぶち壊すようで非常に申し訳ないと思っています。
 前もって書いておくべきでした。

・8Wのうずゾーンで手にさらわれないのは?
→手が出てこないフレームを選んで回避しています。

・1−3の白ブロックで裏に回っていないのに笛の部屋へ入ってる?
→レバー斜め下でも裏に回れます。レバー斜め下の操作でもマリオは移動するので、
 真下にしばらく入れてから斜め下でBダッシュしています。
 よく見ると白ブロックの右端でしっかり裏に回っています。

・タイム表示が速くなったり遅くなったりしてる?
→画面のスクロールの際に起きる処理落ちです。Pダッシュ中は特に激しいです。

・戦車1の「?」ブロック直前でスパナに当たってる?
→エミュレータムービーは操作だけを記録しているということで、ご理解いただけると思います。
 胡散臭いですが当たっていません。当たらなかったのは奇跡ですが。

・戦車2の画面外近くで大砲に当たってる?
→上の説明と同じです。当たらなかったのはゲームのシステムのおかげです。
 よくわかっていませんが、画面外ではマリオの判定が消えるようです。

・ファイアでクッパは死ぬの?
→ブンブンはファイア5発、クッパは35発で倒せます。 

・8−1のクリアパネルできのこを取っているのは?
→お察しの通り5UPを避けるためにスターを回避しています。

・8砦の最後は壁抜けしたほうが早いのでは?
→壁抜けしないほうが早かったので、こちらを選びました。

見解

ということと、最近のフリーソフトを試したい(microsoft Windows Media Encorder,TMPEGencなど)

ためにこういう動画が出来上がって公表してしまいました。

まじめに人の手によるプレイだと思われた方々に大変申し訳なく思っております。

また、当方にはひたすらタイムアタックを追及した画像をエミュレーターなら作れるのではないか、

理想の動きをするマリオを見てみたい、との願望もありました。

そういった経過からこの企画がスタートしているのをご了承願いたい。

あとがきで申し訳ございません。

 

あと、製作者のコメント

ちょっと思い出したので。
第3者として読んだら面白いかもと思いまして。
自慢も入ってしまいますが、まぁこんな機会は滅多にないので、
イヤミっぽくなりますが、ぶっちゃけて書くことにします。

2ちゃんのスレにはマリオと一緒に、緋蜂ノーミスムビと、
アリカのテトリスデスモードクリアのアドが貼ってありました。
んで書き込みで以下のようなものをときどき見かけました。
ログが残っていなかったのでうろ覚え。

>>マリオのは追記だからたいしたことない。
 それよりデスモードのクリアのほうがよっぽど価値がある。

身内だったら知ってることなんですが。
オレはデスモードクリアできるんですわ。
っていうか結構初期のほうのマスターGmとかなんですね。
で、テトリスやってる人達とはほとんど知り合いで、
あのデスムビのプレイヤーとも顔見知りです。
んで彼は大往生の2周目もクリアしてる凄腕ゲーマーで、
実は緋蜂のノーミスは彼の依頼を受けて製作したのです。

考えてみると世間は狭いな。
ちなみにマリオを作るよりデスをクリアするほうが
難しいっていうのはあってます。自分は2年かかったし。
エミュムビは作るのは簡単ですからね。時間がかかるだけで。

 

ってな感じで。

top