フィルムなぜなに百科-フィルムの原理と構造-
Question image

フィルムの感度ってなあに?

Answer

フィルムの商品名には100とか800といった感度(かんど)を表す数字がついています。
また、フィルムは、高感度フィルムや超高感度フィルムという分け方をされます。
では、この「感度」とはどういうものなのでしょうか。

フィルムの表面には光に反応する薬品が塗られています。この薬品が光に反応して、写真のもととなる像ができます。そのときの反応の速さを「感度」といいます。感度の単位は国際規格(ISO)で決められていて、ISO100やISO400などと表示されます。 反応が遅いフィルムは低感度、速いフィルムは高感度フィルムです。

image以前は感度100のフィルムがもっとも多く使われていましたが、現在は高感度400のフィルムが もっとも多く使われています。フィルムの感度が高いと、シャッタースピードを高速度で切ることができます。 このことで、撮影の際のカメラブレや、スポーツや自動車のように高速で動くモノのブレを防ぐことができます。また、オートフォーカスのカメラでもレンズの絞りを小さくすることができるので、ピントの合う範囲が広くなり、ピンボケ写真を少なくすることができます。

 

back

forward

top