お酒のページ

 

私が特においしいと思うアルコール飲料を紹介します。私が飲まないと話になりませんのであしからず(^^;
紹介するものはこれからも増やしていきたいと思います。

※価格は市販本を参考にしています。

1.ビール
2.日本酒・焼酎
3.ウィスキー・ブランデー
4.その他

 

1.ビール

私はアルコール飲料の中ではビールが一番好きです。日本だけでなく世界のビールもあります。

画像

説明

【キリンラガー】 <日本>

日本のビールといえばやっぱりこれでしょう。いつ飲んでもうまいです。
★アルコール 5%
★価格 大瓶 633ml \330
【アサヒスーパードライ】 <日本>

夏の暑いときや汗をかいたときなどの一杯めはこれですね。
★アルコール 5%
★価格 大瓶 633ml \330
【エビスビール】 <日本>

日本のブランドものですね。コクや苦味がとてもバランスよいです。
少しだけ贅沢に日本のビールを飲むならこれです。
★アルコール 5%
★価格 大瓶 633ml \350
【キリン一番絞り黒生】 <日本>

キリンの一番絞りの黒ビールタイプです。色は茶色で黒ビール特有のコクや味わいがあります。
特にこのビールはチョコレートのような香りや味わいがあります。
★アルコール 5.5%
★価格 334ml \189
【キリンスタウト】 <日本>

日本のスタウトビールです。上面醗酵の濃色ビールです。深いコクがあり濃厚な味です。
★アルコール 8%
★価格 334ml \233
【アサヒスタウト】 <日本>

日本のスタウトビールです。ほどよい酸味と深いコクがとてもいいです。
このビールはなかなか売ってません。
★アルコール 8%
★価格 334ml \233
【銀河高原ビール】 <日本>

日本の地ビールの代表です。これはヴァイツェンタイプで酵母入りのビールです。
非常に芳香な香りがし、味わい深いビールです。画像はロイヤルボトルですが、小さいスターボトルや缶もあります。
とても品のよいボトルですね。
★アルコール 5%
★価格 500ml \445
【ORVAL】 オルバル <ベルギー>

ベルギーのトラピスト(修道院)ビールです。瓶だけでもとても高級感がありますが、内容はそれ以上です。
酵母によるフルーティーな香り、苦味、コクなどすべてにおいて他にはない独特なビールです。
私はこのビールが一番好きです。ちょっと値段が高いですが(^^;
★アルコール 6.2%
★価格 330ml \580
【CHIMAY WHITE】 シメイ・ホワイト <ベルギー>

シメイはベルギーのトラピスト(修道院)ビールの代表格です。シメイは青・白・赤の三種類があります。
私は白が一番好きです。他のシメイよりホップを3〜4倍使用しているそうです。
酵母のいい香りとホップの苦みのバランスが非常によいです。
★アルコール 8%
★価格 330ml \630
【Duvel】 デュベル <ベルギー>

「世界一魔性を秘めたビール」と言われています。
どっしりとしたシンプルな瓶とは反対にマイルドであり、しかしキレもあります。
この辺のバランスがそう言われる理由でしょう。グラスに注ぐと非常にきめ細かい泡がたくさんできます。
★アルコール 8.5%
★価格 330ml \480
【ST.SEBASTIAAN DARK】 セント・セバスチャン・ダーク <ベルギー>

ベルギーのアベイビールです。アベイビールとはベルギーとオランダの6ヶ所の修道院で以外で
造られるトラピスト風のビールのです。ラベルにはいかにもって感じの修道僧の絵が書いてあります。
容器は陶器でできています。麦芽の甘味があり、飲んだあとに爽快感があります。
★アルコール 6.9%
★価格 500ml \970
【TUBORG】 ツボルグ <デンマーク>

麦の香りがとてもよく、コクがあり非常に飲みやすいです。
私は国別であればデンマークのビールが一番好きです。
★アルコール 4.5%
★価格 330ml \290
【Carlsberg】 カールスバーグ <デンマーク>

デンマークが世界に誇るビールです。有名なビールですね。麦の香り、コクがともによいです。
★アルコール 5%
★価格 334ml \210
【FRANZ-JOSEH JUBELBIER】 フランツ・ヨゼフ・ジュベールビール <ドイツ>

ドイツのダークビールです。どちらかというとさらっとしています。
ボトルの裏には取手がついています。なかなかいい瓶ですね。
★アルコール 5.5%
★価格 500ml \700
【BITBURGER】 ビットブルガー <ドイツ>

小麦のよい香りがしますが、ホップの苦味がかなりあります。
それでも軽く飲みやすいです。苦味の好きな人にはお勧めです。
★アルコール 4.6%
★価格 330ml \320
GUINNESS STOUT】 ギネス・スタウト <イギリス>

黒ビールといえばこれですね。ローストの香りや苦味が最高です。
グラスに注ぐと非常に細かい泡ができます。黒ビールの最高峰です。
ちなみにギネスブックはこの名をとったものらしいです。
★アルコール 6.0%
★価格 330ml \280
【LA TRAPPE DUBBEL】 ラ・トラッペ(茶) <オランダ>

ベルギー以外の唯一のトラピストビールです。白い瓶のトリプルもあります。
色は濃いですが、アルコール度は割と低いです。
芳香な香りがあり、甘味が強めの柔らかい味がします。
★アルコール 6.5%
★価格 500ml \777
【ANCHOR STEAM】 アンカー・スティーム <アメリカ>

アンカーはアメリカ地ビールの元祖らしいです。
色は茶色で、麦芽の芳香な香りと強い甘味、非常に深いコクがとても心地よいです。
★アルコール 4.9%
★価格 355ml \340
【ANCHOR PORTER】 アンカー・ポーター <アメリカ>

アンカーのポータービールです。色は真っ黒で強い苦味のある非常に濃いビールです。
★アルコール 5.6%
★価格 355ml \340
【CORONA EXTRA】 コロナ・エキストラ <メキシコ>

メキシコビールの代表格です。苦味がなくとてもさわやかです。
よく冷やしライムをいれてラッパ飲みが最高です。
★アルコール 4.6%
★価格 350ml \290
【青島ビール】 チンタオビール <中国>

いわずと知れた中国のビールです。中国ビールといえばこれです。アメリカンタイプで飲みやすいです。
★アルコール 4.0%
★価格 330ml \240
【MAHARAJA】 マハラジャ <インド>

あるインド料理屋に行って一番うまいと思ったインドビールがこれです。
暑い国らしく炭酸が効いてててキレがありまが、独特のうまさがあります。
やはりインドカレーなどの辛いものに合いますね。メーカーはボンベイにあり最良のホップで造られるらしいです。
★アルコール 4.5%
★価格 330ml \320

 

2.日本酒・焼酎

私は大学のクラブの新勧コンパや合宿で日本酒を一気飲みさせられたせいで、日本酒が嫌いになってしまいました。
ある程度飲めるようにはなりましたが、今でも好きというほどにはなりません。そのため日本酒は少なくなっております。

画像

説明

【出羽桜】

ワインのようなとてもフルーティーな香りがします。とても飲みやすいです。
★アルコール 15.5%
★価格 1,800ml \2,500

 

3.ウィスキー・ブランデー

私はウィスキーはスコッチ派です。でもバーボンも嫌いではありません。
あまりアルコール度の高い酒はそのまま飲むのはあまり好きでないので、ブランデーも水割りにしています。

画像

説明

【Glenfiddich CLASSIC】 グレンフィディック・クラシック <スコッチ>

グレンフィディックはスコットランドでは最大規模の蒸留所です。
10〜20年熟成された原酒を使用しています。高級感のあるさわやかな感じです。
★アルコール 43%
★価格 700ml \5,980
Ballantine GOLD SEAL 12】 バランタイン・ゴールドシール12年 <スコッチ>

バランタインはスコッチウィスキーの代表ですね。バランタイン・ファイネストはどこでも手軽に飲める
スコッチウィスキーです。これはファイネストよりも熟成した原酒を使用しているため、
ファイネストの独特のクセがありません。いつもファイネストばかり飲んでいる人はたまにはどうでしょうか。
★アルコール 43%
★価格 750ml \4,500
【I.W.HARPAER 101 PROOF】 I.W.ハーパー・101プルーフ <バーボン>

I.Wハーパーはバーボンの代表ですね。I.Wハーパー・ゴールド・メダルはどこでも手軽に飲める
バーボンウィスキーです。これはより長期に熟成したものです。力強い味わいです。
★アルコール 50.5%
★価格 750ml \5,000
【Hennessy X.O】 ヘネシーX.O <ブランデー>

ブランデーといえばまずヘネシーでしょう。ヘネシー社は世界のブランデー市場で第一位だそうです。
これは10〜70年の原酒をブレンドしており、非常にまろやかで熟成されたよい香りがします
★アルコール 40%
★価格 700ml \15,000
【REMY MARTIN X.O】 レミーマルタンX.O <ブランデー>

レミー・マルタンは有名なブランデーですね。これは20年以上の長期熟成品です。香り、味ともに最高です。
★アルコール 40%
★価格 700ml \15,000

 

4.その他

その他ではジンが好きです。果実の酒やコーヒーやチョコレートの酒も好きです。
あまり家では飲みませんけど。

画像

説明

【BOMBAY SAPPHIRE】 ボンベイ・サファイヤ <ジン>

コリアンダー・レモン果皮・アーモンドなど約10種類で香味付けをしているため、
非常に香りが高くさわやかです
★アルコール 47%
★価格 750ml \2,800
【PASSOA】 パッソア <リキュール>

フランスのパッションフルーツのリキュールです。パッション・フルーツの甘酸っぱい非常にいいな味がします。
オレンジやグレープフルーツなどのジュースで割って飲みましょう。
★アルコール 20%
★価格 700ml \2,454
【MOZART】 モーツァルト <リキュール>

オーストリアのチョコレートクリームのリキュールです。いかにもチョコレートといった感じの金色の包みです。
厳選されたチョコレートクリームで作られています。牛乳で割ってココア風味のお酒を楽しみましょう。
★アルコール 17%
★価格 500ml \2,440
【玖瑰露酒】 メイクイルウチュウ <中国酒>

中国の白酒にハスの花をつけたものです。少し甘く、花のよい香りがします。そのまま飲んでもよいですし、
お湯で割ったり、ロックや水割りや他のもので割ってもよいです。私は、あるお店に行ったときちょうどカゼをひいてて、
カゼに効くいわれてこの酒をはちみつとレモンとお湯で割ったものを飲んだのが初めてでした。
カゼは次の日よくなりました。それ以来この酒をたまに飲むようになりました。
★アルコール 54%
★価格 500ml \1,500

 

 

HOME