新規作成  編集  差分  FrontPage  ページ一覧  検索  更新履歴  管理

GNU arch

GNU arch

GNU arch

archメモを作製しました、まとめてないけど気付いたことを記録しておくためのスペースです。もしよかったら適当に追加/修整をお願いします。

archってなに?

いわゆるバージョン管理システムです。cvsとかrcsといったところでしょうか。Linuxカーネルの開発に使ってるBitKeeper?もそうですな。

別に対抗馬とかそういうわけではありませんが、yagikuroさんがsubversionについても書いてくださってます。私も参考にしたいところでつ。

いくつかサイトはありますが、とりあえずGNU上のサイトから情報を探しはじめるといいと思います。 現在の最新版はsrparish.net内から取得可能であり、バージョンは1.2(tlaのみ、2004/2/26分)です。なんか月末に定期的にpre版をアップデートしていくような気分がしなくもない。

使い方は?

cvsとかなり違うので、ちょっと苦労するかと思います。試すとわかりますが、マイナス記号(-)を多用します。


以下は長くなりそうなんで、分割してます。

初期設定(名前の登録/アーカイブ作製)

アーカイブへの登録

ファイルの登録

タグ付けとcommit

アーカイブからのデータ取得

ブランチの分岐と戻り

リビジョンライブラリ

年をまたいだら

サインつきアーカイブ ※ Tezさん

予定

わかる範囲でしか書かないので過度の期待は禁止です。

archメモ

ちぃ、覚えた(違

関連項目

更新日時:Fri Apr 02 15:32:13 JST 2004
キーワード:
参照:[覚書]