20040626

だらだら

今日一日だらだらして過ごす。
何にもしたいことはないけど、何かしないのも大変だ!!

サザエさんを読む。
よくわからないのが、花火を見ながら
「たまや〜」と叫ぶシーン。「たまや〜」って何?
教えてください!!

Posted by mahiyah at 22:38 | Comments (7) | TrackBack

青梗菜と油揚げの炒め物

青梗菜と油揚げの炒め物にチャレンジしてみました。
どっちかというと、味噌汁素材な気がするんですが、
今日は炒めてみたかったんで。

残り物を使ったので、油揚げが少し多くなってしまった、
油揚げと青梗菜の炒め物、という気もしますが、美味しかったです。
この二つの素材は、けっこう独自のインパクトのある味を持っていて、
だから、あんまり味付けをしないで、そのまんまぐらいの感じで食べると
おいしんですよ。
反省点は、最後、とろみにつけるために入れた片栗粉が多すぎたこと。
片栗粉は、ずっと前、麻婆豆腐を作ったときには、粉をそのまま入れてしまって
全然だめでした。ちゃんと水にといてから入れられたので、今回は合格と言うことで。

Posted by mahiyah at 01:45 | Comments (10) | TrackBack

20040621

メモ

やんなきゃいけないこと。精神が病んでいるので、
ここに記しておく。

★必須
PC調達(〜8月)
スタディツアーのさぽーと(〜8月)
ネットライブのサポート(?)
ACの整理と継続した対応〈村田帰国まで)
ファイナンスのモニタリング、特に第一四半期の決算と第二四半期の見直し

その他、かものはしで動いていることのサポートや臨時雇い的業務。特に
カンボジアたまごプロジェクトサポート。
6-7月にやろうと思っていた日本側の基盤整備というのは清水氏がやってくれるようなので、欄外。

これでMECE感がないなぁ。

Posted by mahiyah at 02:08 | Comments (6) | TrackBack

20040619

ほんとの日記

六月十一日
午前四時 就寝
午前七時 起床
午前九時 会員事業MTG@渋谷(3H)
午後一時半 運営MTG(2H)
午後二時   スタディツアーMTG(途中で挿入0.5H)
午後三時半 ホスト王インタビュのため早稲田大学へ行くも、相手の都合により、待機

午後四時半 10分だけインタビューをさせて頂く。ホスト王は今日、突然お客さんに
会いたいといわれて、忙しくなったらしい。せわしなく、お客さんのとこへ行くホスト王。
そんなに忙しいのに歩いている間だけdめお話をしてもらえるなんて、すごいことだ、と
思い始める。
ちんさん曰く、「オトコとしてへこまされた」
優雅な感じがした。かっこいい。サパー系やクラブ愛系などの講釈。
サイコウのもてなしはやはりドンペリだと教わる。

午後五時半 地下鉄東西線にて一時間仮眠
午後七時   サポーターとの食事会(3.5H)

午後十一時 新宿にてホストクラブ視察メンバー集合。秀吉(丸山広大)、珍さん(山口)
ゴロー(青木健太)、トキ(本木恵介)。マクドナルド。びびりはじめる。
最初に面接があると聞かされ、びびる。そこで落とされたら、男としてかなりのダメージを
喰らう。そのリスクを犯してまで、この企画をすべきだったのか一瞬頭をよぎる。
ここでちきったらアカンと思った。

とりあえず、そっこで3C分析。
〈競合〉
髪の毛を染めようとして、結局ほとんど染まっていない珍さんはやばいだろうと思った。
でも、やけに珍さんは自信がある。秀吉はかっこいいしおしゃれなんで、
間違いない。ゴローはキャラクターで勝負。一方、広い意味での競合は
ギャル男というかかっこいい男たちばかりに違いない。
実は、けっこうホストって田舎出身者が多いんだよね。おととい上京してきて・・・
みたいな。でも、きっと、田舎でナンバーワンみたいなやつが、バイタリティもって
乗り込んでくるんだろう。実際ギラツイタ奴が多かった。

〈顧客分析〉
顧客は大きく分けて二種類。
若い子で、テンションが高いのが好きな子達。
もう一つはマダムでおっとりしゃべる系の人たち。

〈自社分析〉
自分はどうすればいいんだろうとおもう。とりあえず、マダムか??
強みはなんなんだと思いつつも、
まぁ拒否られたら、次の店言って、それでもだめだったら、キャバクラのボーイに
なるか、ゲイサウナに行って、面白体験するか、やくざに殴りこむか、してこよう、と
密やかな決意する。
面接落ちて、漫画喫茶で一日とか、まじ一生立ち直れねーだろ!

ホストクラブへ出陣が決まってから本当にそわそわしていた。
なにせ、どんな世界なのかわからない。そのでの作法がわからないので
リスクヘッジのしようもない。

どのクラブに行くかを話し始めた。最初は二組でやる予定であったが、
自分と秀吉は一人ずつで行くことに。その後、移動中に
ゴローと珍も一緒に行かず、別々のところへ行くことになった。

CLUB HEAVEN
http://www.on-sta.com/heaven/
に電話。やさしいオトコの声がする。
みなで移動開始。気づくと皆ばらばらに。お互いの道を黙って歩き始めた、って感じ。
クラブが見つからず、歌舞伎町の奥の方をうろうろする。

午前1時 クラブに到着。気合を入れなおし、ドアを開ける。
ここに入ってしまったら、朝の八時までは出て来れない。

午前7時 客が頼みすぎてしまったアサヒスーパードライを一気飲み。かなり来る。
ごみ捨てをしに、外に出ると、日が出ている。まぶしい朝。自分がホストとして
朝を迎えるなんぞ思っていなかった。

午前8時 反省会を終え、店を出る。代表の大空銀河さんや京弥さん、その他の幹部の皆さんに
「トキ、明日も絶対来いよ」と言われる。ちょっと行きたいとも思った。
みんなシビアに生きている。必死に生きている。客もホストも。世の中的に言うと
社会の底辺なんだけど、途上国の人たちが必死に生きている感じとすごいにおいが似ている。
屋台やっている家族とか。ここは日本なんだけど、生活にまじ必死。でも生活を楽しんでいる。
ぎりぎりの人もいるし、ヨユーの人もいる。そのGAPも激しい。
とはいいつつもかものはしの方が今は大事なんで、ごめんなさい、って感じでした。

帰り、幹部の純さんとキャッチして帰ることに。
仕事帰りのキャバ嬢などをキャッチするのだ。純さんには、まずインドカレーをおごってもらった。
純さんも疲れ気味で、ぼそぼそとつぶやく。
「ここのこのカレーはほんとうまいんだよ。いつも食べに来るんだ。」
やさしい声で。ほんとこの店を愛してる、って感じでしゃべる。
「俺はもう29歳で、ぎりぎりだから」
「この世界は若ければ売れるんだよ。でもおれは29歳だから」
「トキは清潔感あるし売れると思うよ。髪の毛は伸ばさないの?」
「オンナに惚れてもらわなきゃだめだ。でも、ホストが惚れてしまったら終わりなんだ・・・」
「ふつうの会社員だったけど、もっと稼ぎたくなってこの世界に入ったんだ」
しずしずと語る純さん。ホストという職業に関しては、是非があろう。
しかし、なまの生がここにはあるなぁって思った。なんて表現したらいいのかわかんないけど、
リアル。ワールド。不思議な光景。新宿歌舞伎町。いつもと違う。

その後キャッチをする。無視される。全然気になんない。
9時過ぎ、キャッチを切り上げ、秀吉などとルノワールにて合流。
お互い、無事だった。無事であることが何より。戦い終えた傭兵。
そのまんまのテンションで3時間ぐらいmtg。
何より、お客様を喜ばせることについて、ひたすら考える、がんばる、
決め細やかな気遣い、ってこと。そういう気遣いが別に恥ずかしいことじゃなくて、
ナチュラルで、相手が喜んでくれることがハッピーであること。そんな感じのことを
学んだ。

Posted by mahiyah at 02:08 | Comments (8) | TrackBack

20040613

日記

六月十一日
午前四時 就寝
午前七時 起床
午前九時 会員事業MTG@渋谷(3H)
午後一時半 運営MTG(2H)
午後二時   スタディツアーMTG(途中で挿入0.5H)
午後三時半 インタビュのため都内某所へ行くも、相手の都合により、待機
午後四時半 10分だけインタビューをさせて頂く
午後五時半 地下鉄東西線にて一時間仮眠
午後七時   サポーターとの食事会(3.5H)
午後十一時 新宿にて仕事の打ち合わせ開始。(14H)

六月十三日
午後零時半 ようやく打ち合わせ終了。国領へ移動中。仮眠0.5H
午後二時   国領へ。だらだらしつつも、メシを食ったり。
午後三時   清水氏との打ち合わせ(1.5H)
午後六時   MTG(2H)
午後八時   会員事業MTG(1H)
仕事終了

Posted by mahiyah at 00:56 | Comments (6) | TrackBack

20040605

人間のタイプ分類

僕の衝撃的な友だちランキングトップ3に入る人が作成したマトリックスです。
人間のタイプ分類

一軸目は強い/弱いです。
二軸目は自己中心的/他己中心的という軸です。

続きはまた明日。
はっちから電話です。

Posted by mahiyah at 01:31 | Comments (5) | TrackBack