社会
芸能
ZAK THE QUEEN
スポーツ
経済
キレイと元気
ぴいぷる
映画
追跡・土曜法廷
競馬
パチンコ
ギャル満載
ももいろ
昨日のTOP10
先週のTOP10
曜日別TOP10
TOP >> 社会 >>
ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」
爆弾本「稼ぐが勝ち」9万部突破

堀江氏
堀江氏
 合併問題で揺れる近鉄球団の買収をブチ上げて一躍、時の人となった「ライブドア」の堀江貴文社長(31)がまたまた渦中の人となっている。堀江氏が10日に出版した『稼ぐが勝ち』(光文社)で、「人の心はお金で買える」と断言するなどした過激な内容に賛否両論が噴出しているのだ。総資産687億円ともされる同社を率いる堀江氏。その破天荒な金銭哲学をうかがわせる仰天中身とは−。

 「『自称中流』は、いまや下層階級としての現実をつきつけられ、選択を迫られている」

 堀江氏は同書で、こう宣言し、「中流」を自認してきた一般サラリーマンを「下層階級」と位置づけている。

 堀江氏としては、人に使われる「旧態依然のオヤジ世代」のサラリーマンでは、自分のように起業して、30歳で100億円を稼ぐことなどできないという趣旨のようだが、「これからは、国内のレベルで上流層、下流層といったら語弊があるかもしれませんが、上下の関係ができていく」とまで言ってのける。

 極めつけは「人の心はお金で買える」の章で、「経済的に貧しくなると人間は狂気に走ります」と持論を展開。堀江氏によると、「金を持っているやつが偉い」のは当たり前なのに、農民や貧しい人の妬(ねた)みや恨みが積もり積もって、「商売人は汚い」とねじまげられたとし、「人間を動かすのは金」と結論付ける。

大胆発言が波紋を広げる堀江氏の新刊。ベストセラーとなり、社長の稼ぎはまたまたUPか
大胆発言が波紋を広げる堀江氏の新刊。ベストセラーとなり、社長の稼ぎはまたまたUPか
 さらに、「女はお金についてきます」と断言し、「ビジネスで成功して大金を手に入れた瞬間、『とうてい口説けないだろうな』と思っていたネエちゃんを口説くことができたりする。その後は芋づる式です」…。

 今年7月、美人タレント(23)との熱愛が発覚した堀江氏の言葉としては妙に説得力があるのだが、ここまで自信満々に言われると、「おい、おい」と突っ込みをいれたくなる。

 堀江氏のもとにも同書に対する反響は入っているようで、インターネット上の「社長日記」で、同氏は「読んで適当に解釈してもらえればと思います。でも、お金は嘘をつかない、お金で人は豹変するというのは事実と思います。まあ、そういうことをキャッチーに書いてみた感じ」と、その真意を釈明している。

■紺谷典子氏「人の心買ったつもりに…お気の毒」

 ネット上でも、同書の内容をめぐって、議論が噴出。「お金で幸せは相当買える。逆にお金がなければ相当の不幸を感じる場面も多い」と理解を示すコメントの一方、「反感を買って、逆宣伝するつもりなのか」といった強い反発もあり、大きな波紋を広げている。

 反響の大きさは、本の売り上げにも直結。8月17日付のトーハン調べでは、ビジネス書部門で堂々の第1位にランク。すでに9万部を突破するベストセラーとなった。

 出版元の光文社は「ネット上で議論があるのは承知しているが、堀江氏としては、あえて刺激的な表現を使うことで、問題提起をしたつもり。現状に突破口を開けるリーダーとしての勇気も持った発言だ」と話す。

 だが、日本証券経済研究所の紺谷典子主任研究員はこう嘆く。

 「お金で人の心が買えるなんて、それは買ったつもりになっているだけ。お気の毒な方。一流企業が『負け組』になるなか、心理的に追い詰められた人が救いを求めるように読んでいるのではないか。ギスギスした時代に、今こそ助け合うことが本当に勝つ道だと信じていますが…」

ZAKZAK 2004/09/01

ダイエー高木社長ついに白旗?産業再生入り決断へ(09/01)
マンション貯水槽に殺虫剤、愛知県警毒物混入で捜査(09/01)
懲りないストーカー…有罪後、同じ女性に付きまとう(09/01)
市営住宅に母子遺体…母病死、1歳児餓死か(09/01)
同居18歳少女主導で熱湯掛け…千葉・中2暴行死(09/01)
停職6カ月で決着…わいせつ教諭の処分(09/01)
意外なことに?東京が最安…ADSL、NYの半額(09/01)
新iMacはG5…しかも世界最薄デスクトップ(09/01)
“弱者の敵”病院職員…患者のカードで現金(09/01)
「温泉」表示はないが…沸かした水で入湯税(09/01)
「合併」話のなか撤去…BW旧本拠“西宮球場”(09/01)
えーい面倒だ、ってことで1、2セント硬貨不要に(09/01)
「無駄遣い」の声…知事ら大挙し海外県人会へ(09/01)
500万強奪被害…23歳フリーター男性届け出(09/01)
ちり取りで殴られ?重体…バス待ち中にけんか(09/01)
UFJまた難題!英金融当局がオカンムリ(09/01)
福田前官房長官「外相狙い」で始動?(09/01)
「殺されるのは当たり前」佐世保女児殺害で56歳教諭(09/01)
東名で多重事故1人死亡、一時通行止め(09/01)
脱北?北京市内の日本人学校に29人駆け込み(09/01)
ライブドア・堀江社長「女は金についてくる」(09/01)
旧橋本派崩壊寸前、後任会長1カ月も決まらず(09/01)
「野中、青木も額面確認」日歯連内田供述(09/01)
シュワ知事、共和党ベタ誉め…ブッシュ支持(09/01)
ジェンキンスさん出頭へ、米軍キャンプ座間に(09/01)
間違いメールから女子中学生にいたずら(09/01)
酒臭い男が追突…“バレ”て相手を車で引きずる(09/01)
ひったくり男のヤブヘビ…ウソ通報ばれ逮捕(09/01)
「ウィニー」初公判、開発者無罪を主張(09/01)
三菱ふそう前会長ら全面否認…母子3人死傷初公判(09/01)
開店以来40年「近江牛」ずっと偽装(09/01)
記録的猛暑で熱中症も過去最高…東京都内(09/01)