Hondaホームページ
お客様相談センター
クルマ
お客様相談センターでは、Hondaに関する様々な「知りたい」・「聞きたい」にお答えしていきます。
お客様相談センターのトップへ
クルマ バイク 汎用製品 豆知識 Hondaについて Honda Webサイトについて お問い合わせ
Hondaのクルマについて知りたい
クルマの購入・維持などについてよくいただくご質問
車種別Q&A
購入前に
各種手続き
購入にあたって
メカニカル
メンテナンス
アクセサリー
ネーミングの由来

お探しのご質問がない場合はこちらからお問い合わせください。

Hondaのクルマがどのような思いを込めて名付けられたのか、ご覧いただけます。

Q Honda車のネーミング由来を教えて欲しい。
A
アコード
ACCORD:英語で「調和」「一致」という意味。FF2BOX車の世界的流行の先駆けとなったシビックに続いてホンダが世に問うたFF上級サルーンであるアコード。「人とクルマとを、いかに快適に結び付け"調和"をさせるか」というテーマを高い次元で満たしたこのクルマに名付けました。パワフルな走りと安全、環境問題、低燃費を、まさに高水準で「調和」させたといえます。
インサイト
インサイト「Insight」とは、英語で「洞察力」「見抜く力」という意味で、「世の中の動きを深くとらえて、環境技術や走る楽しさを提案していく観察眼をもったクルマ」としての思いをこめて命名しました。
インスパイア
INSPIRE:インスパイア(INSPIRE)には「INSPIRATION(インスピレーション)、霊感(ひらめき)を与え、感動させる」という意味があります。高級車の在り方を新たな視線から見つめ直したインスパイア。スポーティーでシャープな響きをもつネーミングがリニアで高質な走りを予感させます。
インテグラ
INTEGRA:「INTEGRATE(結合する、完全にする)」からの造語です。 丸みを帯びて、低く、ワイドなフォルムは走行中も空気との"一体感"を生み出し、 空力性能に優れています。また、走りの性能(DOHC VTECなど)と 広々とした居住空間を"統合"させた新しいクルマである、という意味合いが含まれています。
HR-V
「Hi-rider Revolutionary Vehicle」から採りました。
S2000
Sは新世代のリアルスポーツを意味し、2000は2リッターの排気量と2000年に向けた思いをこめて、S2000と名付けました。
NSX
NSXとは「New Sports(ニュー・スポーツ)の未知数」という意味で、高性能でありながら、それを意のままに操ることができ、しかも扱いやすく快適に走れる、ホンダの新しいスポーツカーとして名付けられました。
MDX
Multi Dimension Xの略で、「多面的要素を高次元に進化させた、未知の可能性を持つSUV」の意味です。
エレメント
世界を構成する《根源要素》EARTH・WATER・AIR・FIREの様に自分の人生や大切にしたいライフスタイルにとって欠かせない存在のクルマであって欲しいとの意を込めて名付けました。
オデッセイ
ODYSSEY:オデッセイは「長い冒険旅行」という意味。語源は古代ギリシャの長編叙事詩Odysseia(オデッセイア/主人公オデッセウスが体験する10年間の冒険物語)」からきたもの。ロング・ドライブでも、家族や仲間がみんな一緒に、快適に安全にワクワクドキドキの冒険旅行が楽しめる、そんな思いを込めて命名されたクリエイティブ・ムーバー(生活創造車)です。
オデッセイ アブソルート
オデッセイ 「アブソルート」
Absolute:英語で「絶対的な、完全な」という意味。「大人のエレガンス&ダイナミクス」をコンセプトに、しなやかでしっかりとした乗り味と低重心フォルムでスポーティー・ミニバンの新しい価値を提案するオデッセイ(2001年11月〜)のタイプ「アブソルート」のネーミングです。
エリシオン
ギリシャ神話に登場する楽園の名前。ホメロスの叙事詩『オデッセイア』では、永遠の平和を手にする場所として描かれています。乗る人すべてが上質な時間を楽しむことができるクルマ、という思いを込めました。
エディックス
ひとりから6人まで楽しさを思い思いに編集(edit)することができる6(six)人乗りミニバン、という意味合いをこめたネーミングです。
EDIT(編集)+SIX(6) 英語/造語
ザッツ
THAT'S(ザッツ)英語でThat isの短縮形です。
人とクルマの付き合い方の新しい提案として、他車との差別化が図れる個性的でなおかつ覚えやすい感覚を訴求できる。ということを重視してザッツと名付けました。
CR-V
Comfortable(快適な)Runabout(自由に走り回る)Vehicle(乗物)の頭文字で構成されています。
生活のあらゆるシーンを快適に、軽快で自由に楽しめるクルマであることを目指し名付けました。
シビック
CIVIC:英語で「市民の」という意味。昭和47年(1972年)当時、誰も創造できなかった新鮮なフォルムで登場したシビック。FF、四輪独立懸架、OHCエンジン、コンパクトなボディーサイズに対してゆとりある居住空間等々、常識を覆す設計の数々は、すべて「市民の」ためのクルマを徹底して追求していった結果 に他なりません。以後いつの時代もクルマ社会をリードしてきたシビックは、7代目となる現行モデルでも、「スマートコンパクト」を開発コンセプトに、さらなる快適な室内空間、低公害、低燃費、高い安全性を高水準で満たした「市民の」ためのクルマとして進化し続けています。
ステップワゴン
STEP WGN:このクルマで、あらゆるシーンでステップアップできたらという願いを込めて名付けました。WGNは、ワゴンの略称をロゴ化して表現しました。
ステップワゴン スパーダ
スパーダはイタリア語で「刀剣」の意味。スパーダの持つシャープでスタイリッシュなイメージから名付けました。
ストリーム
ストリームとは英語で、流れ、時流の意味。走りを予感させる低重心かつ流麗なフォルムを表現するとともに、従来のミニバンでは成し得なかったスタイル、快適、走りの高次元な融合により、21世紀へ向けたまったく新しいセブンシーターの潮流を創り出すという意思を込め命名しました。
バモス
バモスはスペイン語で「さあ、行こう!」という意味です。(英語では“Let's go !”)
お客さまに新たなエンジョイをもたらすクルマでありたいという願いをこめて命名しました。
バモス ホビオ
エスペラント語で「趣味・ホビー」の意
文字通り趣味・ホビーに幅広く活用して頂きたいという気持ちを込めて名付けました。
フィット
英語で「ぴったりの」という意味。みんなの生活のあらゆるシーンに「ぴったりフィットする」そんな気持ちを込めて命名しました。
フィット アリア
ARIA:アリアとはオペラの中で歌われる独唱曲のこと。音楽のようにあらゆる人の心を自由に解き放ち、乗る人が感じるままに、歌うように走る歓びをもたらすクルマという意味を込めたネーミングです。
モビリオ
英語で「移動体」「移動しやすい」という意味の「mobile」からの造語です。
モビリオ スパイク
Spikeは、英語で釘など先の尖ったものを意味します。
すなわち「何事にもこだわりを忘れずに尖っていたい」という人達のみずみずしい感性を象徴して名付けました。
ライフ
ライフは過去、多くの人々に愛されたホンダの軽自動車の名前。新しい時代のライフスタイルにピッタリ合ったクルマでありたいという思いを込めて、再び名付けられました。
レジェンド
LEGEND:英語で「伝説」という意味。ホンダが、創業以来初めて手がけた2Lを超える高級車に対して、これからのホンダ車の"伝説"として末永くそのクオリティ、クルマ造りの思想が語り継がれていくように願って名付けられたものです。その"伝説"を形作っていくために、入念に仕上げられ、高い品質を誇っていることは皆さん御存じのことと思います。



この情報はお客様のお役に立ちましたか?
YES NO
このページのトップへ

フッタ ホームへ 検索へ お客様窓口へ ご意見・ご感想へ マップへ ホットニュースへ ホームへ
| クルマ | バイク | 汎用製品 | コミュニティ | スピリット | モータースポーツ | テクノロジー |
(C) Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates. All RightsReserved.

| プライバシー | リーガル |