このページは、JavaScript 対応ブラウザで表示してください。
JavaScript を有効にしていないと、正しく表示されない場合があります。


Click here to visit our sponsor
アーティスト
サイトトップ ニュース・トピックス リスナー アーティスト コラム/ラジオ コミュニティ ショップ ヘルプ


refio
riya(以下R)/myu(以下M)
Interviewer:muzie/黒住拓弘(以下K)
■結成4年で活動2年!?
【K】:まずは、自己紹介から。
【R】:refioでボーカルをやっている、リヤです。
【M】:主に作曲、ミックスなどをやっているミューです・・・・(沈黙)
・・(一同笑)・・・・・
【R】:ほかにないのかって・・・
【refio】:ないなー。ないなー。
【R】:無くてもいいですよ。(笑)今日は何から聞きましょうか。聞きたいことは  20くらいあるんだけど。(まずはベタなところで)では2人の出会いと現在の至るまでの歴史を教えてもらえますか?
【R】:あー。それは短いねー。
音楽系の短大に行っていて、そこで電子オルガンコースってところにいたんですけど、そこが一クラスしかなくて、まあそこで一緒だったと。でも、一年生のときは全然しゃべったことなくて・・・2年生の中ごろだね、たまたま話す機会があって、はなして・・
【M】:なんではなししたんだろう?
【R】:あれは私からはなしかけたんです。あなたからはなしかけることはありません。(笑)
【M】:はぁー。そうかー。
【R】:私がはなしかけて、でもその一週間後にはもう泊まりに行ってたねー。家にね。
【M】:はやいよー。
【R】:なんだかんだで、そのまま短大は卒業しちゃったね。で、私は鍵盤系の先生などをやりつつ・・。そうすると2年後くらいか、卒業して、突然ね。
【M】:うんうん、私そのとき東京に来てたんだけど、専門学校を短大を卒業してまた受けて・・
【R】:(myuが)卒業して(実家に)帰ろうかってときだったね・・あれはね。
【M】:うん、何も出来なくてね(笑)そう何もうまくいかず(笑)
【R】:電話でもグチグチって感じで。
【M】:夜通しはなしてたよね。あのころね。
【R】:あのころは電話で6時間とか常識だったよね。で、そのはなしのなかで、「(myuの)曲聴きたいから送ってよ」っていってテープとかMDとか送ってもらってて、でそれを聴いてて・・。何もなかったから何かしたいと思ったのかなー。
【M】:大学のときに一度カラオケにいってて、(riyaの)歌声は聞いててうまいなーと思ってて、(riyaが)デモテープかなんかを歌ってつくったんだよね。
【R】:戯れに(笑)
【M】:それを聴かせてもらって、ちょっとやろうか、やってみようかってことで。
【R】:私そのとき(仕事の関係で)対馬にいたんですけど、「やろうか」っていった電話の一週間後にこのひと対馬に来て、一ヶ月間うちに滞在してました。で、1stのアルバムを作りました。
【M】:たいへんだったねー。あれは。最終的にMDで録ったよね。
【R】:ミックスもあったもんじゃなくて、とりあえず録って落とす、みたな。しかもPowerMacとか既に出てた時代に、パフォーマーの5410っていうスペックの低いパソコンでやったので、曲がきちんと鳴らない!(笑)(データの)量が多すぎてきちんとレコーダーに転送してくれないっていう環境の中やってました。
【M】:あのときから比べればすごい進歩だよね。
【R】:イヤ、私たちが進歩したかどうかっていうのは分からないけど、機材の進歩がね。(笑)ほんと、便利な世の中になりました。(一同笑)
【M】:あのときから比べればすごい進歩だよね。
【K】:それからすぐに東京に出てきたのかな?
【R】:そこから東京に出るまでは長いねー。一枚目をとったあと、なぜか2年間くらいお休みが・・
【M】:もう燃え尽きたねー。一枚目で。
【R】:当時音源一台でやったんですけど、「音源一台でやった割にはけっこうまともに出来てんじゃないの?」って感じになって、当時既に次の曲も3つくらいあったんですけど、なぜかお休みになって・・でその1年後くらいに(myuが)病気になって入院しちゃったんだよね・・
【M】:私色んなところに行ってるんですよ、対馬でしょ、で入院したときは新潟で、実家は九州なんですけど・・
【R】:2人とも九州なんですけど。色んなとこ飛んでるよね。
【M】:で、退院して戻ってきて・・。
【R】:やらんとまずいかなって、言ったけど、ダラダラしてて・・。その時は私は(実家の)福岡にいて、(myuは)大分にいたから、週末車をかっ飛ばして、大分に行って、2曲ばかし録ったんですけど、その2曲はボツになりました・・。
【M】:苦労してとったのに・・。
【R】:きちんととったのに、その曲自体はボツになっちゃって、
【M】:はずかしくてね。この曲は出さないと・・。
【R】:そのあと突然、12月だったっけ、(myu)から突然「私、引っ越すわ」という電話がかかってきて、正確には電話がかかってきて「今度神奈川行くんだ」って言われて私はてっきり仕事で一週間くらいいくもんだと思いきや、「いいや、引越す引っ越す」って言われて、「えー」って感じで。
【M】:(私は)けっこう身軽だよ。身軽にいろんなとこ行ってない?荷物持ってね。
【R】:(myuは)荷物あんまりないからね。ちなみに私は引越しは大変です。家族用のトラックがやってきます。一人暮しなのに。で、私は当時仕事で福岡に来て1年で・・私の会社では異動して来たら大体2年くらい同じところにいるっていうのが通常だったんですけど、まだ1年も経っていなかったのにも関わらず、そこで(会社を)辞めますと会社に言って、さんざん引き留められましたが、強行突破で関東にやって参りました。それからはレコーディングは順調行っているよね。
【M】:さすがにね。
【R】:それでもまだドタバタしているか。ということで、1枚目のアルバムが出来たくらいかな。結成という意味でいくと。
【M】:そんな感じですね。
【R】:ユニットとしては2年間くらいしか活動してないけど4年目ってことで。(笑)そんな感じです。
【K】:途中空いた2年間は(具体的に)何してたんですか?
【M】:ぼんやり。黄昏てね・・
【R】:何もしてなかったですね。曲も作ってないし、歌詞も書いてないし、歌も歌ってない。
【K】:その間は本当にすっぱりと・・
【R】:私はもともと仕事が音楽だったから・・。
【K】:じゃあ、そっちの方をお仕事として淡々と?
【M】:refioとしての活動はやってないね。
【R】:そうですね。個人個人としてやってたという感じですね。
>>NEXT
refio
ページトップに戻る
 MENU

当サイトにある楽曲の著作権はすべて各アーティストに属します。 権利者の許諾なく販売、賃貸目的の行為は固く禁じます。
また、当サイトの許可なくMP3、RealAudio等のファイルの無断転載は著作権法に違反します。
なお、リンクにつきましてはページへのリンクは自由ですが、 MP3、RealAudio等のファイルへのリンクは禁じます。