本文へジャンプ
ここから本文
2005年02月06日
よくある質問
ニューストップ > ご意見 > よくある質問

よくある質問

Q1:見出しをクリックすると別の記事が出てきたり、写真と写真説明が違っています

 A:ブラウザの「更新」もしくは「再読み込み」ボタンを押してください。

 MSN毎日インタラクティブでは、頻繁に記事や写真の更新をしています。一方で、ブラウザには、画面表示を早くするためキャッシュファイル(一時保存ファイル)からデータを読み込むことがあり、古いデータを表示してしまうことがあるための現象です。

 もし、「更新」「再読み込み」ボタンを押しても解決しない場合は、キャッシュファイルの削除(クリア)を試してください。

 Windowsでインターネットエクスプローラーの場合、「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択。「インターネットファイル」の「ファイルの削除」を実行してください。

Q2:過去の記事を読みたいのですが

 A:過去の記事に関しては、以下の方法で入手が可能です。

  1)MSN毎日インタラクティブに掲載した過去2ヶ月分の記事検索が可能です。「記事検索」でキーワードを入れて探してください。

  2)弊社情報サービスセンター(03−3212−0291)にコピーの送付を依頼してください(実費、手数料が必要です)。
    <問い合わせ>joho_service@mbx.mainichi.co.jp

  3)商用データベースを利用してください。

G-Searchやニフティサーブ、日経テレコン21などには、弊社をはじめ、各全国紙の記事が過去10年分以上にわたって蓄積されており、Web上で希望の記事を検索することができます。ただし、このサービスの利用には会員登録と利用料(従量制)が必要です。詳しくは有料記事検索の案内ページをご覧ください。

  4)図書館で過去の新聞縮刷版を閲覧する。

Q3:毎日新聞の購読を申し込みたいのですが

 A:毎日新聞の申し込みはweb上で受け付けています。また、定期刊行物の宅配も可能です。こちらからお願いいたします。最寄りの毎日新聞販売店、およびフリーダイヤル0120−468−012(ヨムハ マイニチ)でもお申し込みできます。

Q4:MSN毎日インタラクティブの記事をホームページに利用したいのですが

 A:記事の利用は有料となっております。記事を使用する際は、データベース部までご連絡ください。
   <問い合わせ>database@mbx.mainichi.co.jp

Q5:MSN毎日インタラクティブに掲載している画像(写真など)を、ホームページに使用したいのですが

 A:MSN毎日インタラクティブ上のコンテンツ(記事、写真、図表、映像、音声など)の著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に帰属しています。使用する際は、情報サービスセンターまでご連絡下さい。
<問い合わせ>joho_service@mbx.mainichi.co.jp

 ネットワーク上での著作権については、詳しくはこちらをお読みください。

本文ここまで
Copyright 2004-2005 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.
MSN毎日インタラクティブに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権プライバシーよくある質問MSN毎日インタラクティブから毎日新聞からご意見読者投稿