アクトレイザー
アクトレイザー
Copyright 1990 QUINTET/ENIX
MUSICは、Realaudio3.0以上を使用しないと聴くことは出来ません。
CUT 発売日/発売本数

◆1990年12月16日発売
■日本・・・・・40万本
■米国・・・・・18万本
■欧州・・・・・4万本

RealAudio
[RealAudio 112Kbyte]


CUT ゲーム内容

スーパーファミコン参入第一弾作品です。プレイヤーは神となり、魔王サタンに支配された世界を救うため戦いを挑みます。そのためには、アクションモードで魔物を倒して地上を浄化し、クリエイションモードで町を発展させながら、サタンに奪われた自らの力を取り戻さなくてはなりません。この2つのモードは密接に絡み合っていて、もしアクションシーンが苦手でもクリエイションモードをやりこむことによってゲームクリアを容易にする、全く新しいシステムを持っています。


CUT 知っているとお得?な技!


CUT 制作裏話

クインテットのデビュー作です。実は、処女作はRPGを作る予定だったんですね。70%くらいまで制作は進んでいたのですが、「スーパーファミコンなのだから、もっともっとスーパーなことをやらなくては!」ということになり、大幅な路線変更の果てに「アクトレイザー」が完成したわけです。没になったRPGは、星の一生を描こうというもので、今になって冷静に考えると、4Mという容量では、かなり無理のある企画だったかなと思います。このアイデアは、後の天地創造の原案になっていたりするのですが(^^; 天空城からの落下シーンと古代祐三氏の音楽は、かなりの反響を呼んだので、結果的には、改作して正解だったなと思います。(宮崎友好)


Copyright(C)Quintet Co.,Ltd.1997 All Rights Reserved.

一つ前のメニューに戻ります[Quintet Games] [ソウルブレイダー]ソウルブレイダー