高山栄プロフィール
高山栄 1937年1月27日生まれ。幼少時代から子役として映画に出演し、1955年、いわゆるテレビの創世記に、俳優としてラジオ東京テレビ(現TBS)に入社。様々なドラマに出演する一方、その後は「声」を中心とした仕事に移り、各民放ラジオ局(FM局を含む)においてパーソナリティー(DJ)を担当。その関係上、'60年代、'70年代のアメリカンポップスや和製ポップス、GSやフォーク等々の音楽系にはかなり熟知している。又、声優としても幅広く活躍しており「サンセット77」のクーキー役や、アニメの「エイトマン」のエイトマン役などは、一般の方々の記憶に深いところである。その他13年間、TBSラジオにてナイター中継及びスポーツ関係の仕事に携わっていた事もあり、野球や相撲等のスポーツに関しても多くの野球選手や力士達との交遊がある。その点においては、プロのスポーツ選手及びその奥様達がどの様に健康に気を使い管理をしているか、などにも詳しい。又、テレビの創世記から発展期、そしてラジオの全盛期を同時に過ごして来たことから、今では想像もできない業界の裏話やテレビスター達との交遊録もふんだんに持ち合わせている。
 プライベートでは、38才の時胃かいようにかかり、胃を半分切除するという大手術を経験。「健康」に関して初めて真剣に考えさせられた時期もあった。又、42歳の時、当時79歳の父親が倒れ、他界するまでの向こう8年間、介護することで、病人をかかえる苦労は勿論のこと、人間が人間に対する考え方において何が大切であるのか、人間の暖かさ、思いやり、優しさ、そして感謝の気持ちとはどういう事なのか、等々を深く考えさせられた経験も持つ。 現在は、ラジオパーソナリティーや、テレビのナレーターとして活躍する傍ら、全国各地で講演活動を行っている。
 一方、ボランティア活動として、地元(東京.赤羽)の北区福祉協議会にて、40代〜高齢者に向けて、話し方の講座を開いて教えている。これは、孫や子供達とのコミュニケーションの一環として、本を読んであげる時、話をしてあげる時のテクニックの講座であり、今まで自分が歩んできた人生の中で、何が社会に、何か周りの人達に還元できることがある筈である、といった考えから始めたものである。人間ひとりひとりが誰でも、社会に対して、生きて来た感謝の証として「お返し」することができるという持論の中で、力を入れて行っている。
 又、現在「北区つかこうへい劇団」の発声講師としても活躍中である。
最近の主な活動
パルコ毎日カルチャーシティー (渋谷校・津田沼校) 「舞台に立てる発声法」 開講中
これまでの主な出演番組
テレビ
NHKオトナの遊び時間 (レギュラーナレーション)
NTVサンデーヒットパレード
TBS歌うプレゼントショー
花王愛の劇場 「ママじゃないってば!」
TXうわさの報告書 アッコと文珍 独占!スタージャック
「食キングクイズ!地球まるかじり」
「住宅バラエティー 我が家・大作戦!」 出題ナレーター
「大前研一のガラポン道場」 レギュラーナレーション
ラジオ
LFドライブ・ドライブ・ドライブ
高山栄ショーその他
RF広岡達朗と高山栄スポーツアイランド
BLOOMINNG5「オールデイズパラダイス」(FM衛星デジタル放送)
ミュージックラウンジ
ジャストアメリカ
青田昇と高山栄のスポーツアイランド
じゃじゃ馬直球勝負その他
オールナイト・アメリカ・ミッドナイトエクスプレス
アメリカンサウンドバスターズ
TBS日曜ワイド
トヨタミュージックパトロール
伊勢丹ヒットオンサンデー
ナイタージョッキー
サンデースポーツ
BLOOMINNG5「魅惑のラジオデイズ」(FM衛星デジタル放送)
秋田放送他「ときめきドキュメントフラッシュ」その他
CMナレーション
コカ・コーラ
サントリーポップジュース
セイコー時計
レゲエサンスプラッシュ'94
レゲエサンスプラッシュ'95 その他多数
アテレコ
TBSサンセット77クーキー役
エイトマンエイトマン役その他
司会
いしだあゆみリサイタル
TOC ファッションショー その他多数
高山栄 講演テーマ
ひとり、ひとりの福祉〜「お返し」からはじめよう感謝の気持ち〜
人生80年時代、定年を迎えたあと、仕事を引退したあと、第2の人生をどう過ごしますか?老後を豊かに過ごすためには、目的や生きがいを持つことが必要といわれています。
しかし、趣味や目的や生きがいは、なかなか見つけにくいものです。そのひとつの例として、社会還元があります。自分が歩んできた人生の中で、何か社会に、何か周りの人たちに、何か 子供達に、還元できることがある筈です。
自分がこれまで人生を歩んでこられた感謝の証として、何かを「お返し」する、という事。そんな生きがいの見つけ方のヒントを、ボランティア活動を行っている自分の体験談を交えてお話致します。
出会いから学んだ健康管理
ストレスの多い現代社会における健康管理、そして、ある年齢を経たあとの健康維持は現在私達の最も気になるテーマです。それでは、身体が資本であるプロスポーツ選手やその奥様方は毎日どのような工夫をして健康維持につとめているのでしょうか。プロ野球選手や大相撲の力士、そして、その奥様方といった、いわゆるその道のエキスパートから聞いたエピソードに加え、自分の胃を切り取った経験、寝たきりの老人の介護体験等々を盛り込み、「健康」に対しての考え方をお話し致します。
声が職場を明るくする
人と人のコミュニケーションの基本は挨拶です。
元気よく、明るい声で電話の応対や社内での挨拶をすることによって、職場の雰囲気を良くし、コミュニケーションを円滑にしていきます。
ラジオやテレビを通して、喋りのプロとしての30年の経験から、高山が実際に大きな声の出し方、腹式呼吸による発生等実演を交えながら人と人のコミュニケーションの大切さをお話致します。
これまでの主な講演会実績
第二地方銀行協会
長野県北佐久郡社会福祉大会
徳島県板野町福祉大会
山口県山陽町生涯学習まちづくり推進大会
埼玉県鴻巣市生涯学習フェスティバル
愛知県七宝町社会福祉協議会講演
武蔵野市役所主任事務連絡会研修会
<その他年間数十回の講演を実施>
主な講演会テーマ案
健康
発生健康法
長生き発声法
出会いから学んだ健康管理
発生ダイエット法
福祉・ボランティア
ボランティア体験談
ひとりひとりの福祉
高齢者との接し方
じじばば交流
コミュニケーション
朗読からはじめるコミュニケーション
子供に聴かせる朗読法
大きな声であいさつしよう
ビジネス
声が職場を明るくする

連絡先:(株)オフィス・トゥー・ワン 営業部 マネージメント Tel:03-3586-2661 Fax:03-3586-2291
会社概要 募集要項 リンク集 著作権 TOP