2005年 03月 06日
3月6日の晩ごはん

・鮭のアラ焼き(なんと一切れ130えん)
・サカナヤで購入ホタテの煮たの210えん
・きっと全然違うサンドライトマトサラダ
・久々自宅でモルツ350


- - - - -今- 夜- は- 日- 曜- 与- 太- 話 - - - - - - - -

私は一人住まいなので、家にいる時はいつも音楽をかけっぱなしにしています。
5年くらい前まではCDを毎月かなり買っていたのですが、mp3が世の中に出てきてからは
ほとんど買っていません。もう音楽はパソコンからしか聞かないんです。
丁度1年くらい前に聴きたい曲だけmp3にして、CD700枚をレコファンに売り払いました。
12万円だったかな?

私が聴くジャンルは基本的に何でも、です。
けれども新しい流行歌は知る術も無いし、全然わかんないですね。なので聴くのは昔の歌ばっかり。
もう冒険しない歳になっちゃったんですね。
いいんですよそれでも。何千曲もあるから飽きないし、多分死ぬまでこれ以上レパートリーは
増えないんでしょう。

若かりし頃は洋楽しか聴かなかったんです。フォークソングというかニューミュージックというか
あそこらへんは軟弱路線ってコトでバカにしてたんですね。
それでも最近になってそこいら辺の邦楽をよーく聴くようになりました。結構いいんですよ。
やっぱり日本人だしね。歌詞がわかる、っていうのが最大のポイントです。
さだまさしなんてバカにしてた最たるもんだったけど、この歳になって聴くと歌詞が染み入りますよ。

ウチは母子家庭だったんで家にステレオが無くて、高校1年の夏に工場(こうば)でバイトをして
ディノスの通販で46000円のステレオを買いました。
今その値段を出せばかなり良いヤツが買えるけど、当時はオモチャに毛が生えたようなもんしか
買えませんでした。

それでもね!やっぱウレシイ!おお遂に聴けるぞ!!
当時ブームになり始めた貸レコード屋で、ロックを借りちゃあカセットテープにダビングしまくってました。
一回レコードに傷を付けてしまって、定価で買わさせられたこともありましたね。
今はCDだから買い上げることなんて無いんでしょうね。

レコードからテープへダビングするときは、ずっと付きっ切りでいなきゃなんない。
自作ベストテープを作るなんて日にゃ大変です。46分テープを作るのに2時間くらいかかってしまう。
それもステレオが安っぽいから針の音が入ったりして、なかなか思い通りにはいかんのです。
だもんでうまく出来たときは「おーラジオみたいでカッコいいぞ!」なんて思い入れも強かったものです。

それに比べ現在21世紀は便利な世の中になったもんですナ。
1000曲入りDVDなんて、パソコンをセットして買い物行ってる間1時間で出来ちゃいますからね。
逆に言えば曲を選ぶ楽しみなんてあったもんじゃない。
もちろん今の方が良いんですけど、その分有難みが全く薄れちゃったような気がします。

そこで昔を思い出して、妄想46分テープを作ってみました。
当時は絶対に借りることの無かった邦楽男泣きベスト。
ここまで凝ったらやっぱりテープは一番高いメタルテープでしょう!


+ + + + + + + + + + + + + + + +

A1♪ 夜明けのマイウェイ/パル
A2♪ 君は薔薇より美しい/布施明
A3♪ 真夜中のドア/松原みき
A4♪ てぃーんずぶるーす/原田真二
A5♪ マイ・ピュア・レディ/尾崎亜美
A6♪ 人生の空から/松山千春
A7♪ オレンジ村から春へ/りりぃ

B1♪ まちぶせ/石川ひとみ
B2♪ 帰れない二人/井上陽水
B3♪ なごり雪/イルカ
B4♪ 目覚めた時には晴れていた/伝書鳩
B5♪ ブルー/渡辺真知子
B6♪ フィーリング/ハイ・ファイ・セット
B7♪ 最愛/柏原よしえ

+ + + + + + + + + + + + + + + +


いや~コレを考えるのに1時間もかかってしまった(バカで~す)。
テキストを何回も何回も入れ替えたりして、泣く泣く切った曲十数曲。
それなら90分テープを作った方が良かったか。

それにしてもええセンスしとるわ~自分で見て感動してますよ!こりゃええわ~
なんつっても最後によしえちゃんを持ってきてるトコがミソでしょう。
え~こんなの車でかけた日にゃオンナは泣き出しちゃうよ。
・・・って泣いてんのは私だけか?


下らない話大変失礼。
ほとんどの方は曲目を見てもわからんのだろうな・・・カナP。

それではまた明日。

by yamada_chan2 | 2005-03-06 22:44 | めし | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://yama0302.exblog.jp/tb/2197711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zuzu-akko at 2005-03-07 03:13
yamadaさん、わかります(笑)多分同年代だから。聴いたことないのもあるんですが、忘れてるのかなぁ?
さだまさしと、もんたよしのりが入ってないのが残念です(笑)やしきたかじんは次点かなぁ?あ、彼等って全部平かなでしたっけ?
懐かしのメロディでした。是非お聴きしたいです!
Commented by y_hirosawa at 2005-03-07 06:01
わあい、懐かしの曲だ!!

魚のアラ、個人的にはすごく好きです

この頭の部分で、フィッシュヘッドカレーができるんじゃないかと思ったのは私だけ?
Commented at 2005-03-07 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_natsume1 at 2005-03-07 11:39
お昼休みに入ったところで、ソッコー書きこ。 妄想46分テープ、大うけです(笑)!大好きっ! 同世代としては殆どの曲、知ってます。ま、知らないやつも中にはあるけど。「帰れない二人」とか、「人生(たび)の空から」なんて、昔は結構好きで、よく聴いてましたよ。 僕はいまだにアナログ人間というか、CD買ってるんですよ。自宅ではPCじゃなくてCDラジカセ。ダウンロードしたことなくて。がはは。 外だとiPodなんて持っていなくて、どでかいCDウォークマンです(苦笑)。 いやあ、ここの記事、感動いたしましたです。
Commented by lu2men2 at 2005-03-07 12:54
くぅ~、B面の1曲目が「まちぶせ」かぁ!泣かせる!
カチャッってB面になって、期待して待っていると
ターララララー♪って、1曲目っていうのがイイ!
いままで楽しんで拝読させていただいておりましたが
つい嬉しくて、お初にカキコミいたします。(同年代っス)
男泣きベストと来たらオイラ達の青春だもんなぁ。
・・・なんて言う奴っあ、オイラのまわりにも少なくなって悲しいっス。
Commented at 2005-03-07 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koppa124 at 2005-03-07 18:46
鮭!!!おいしそぉ〜^^白ご飯無しではちと寂しいなぁ。

懐かしの〜〜〜なんていうテレビ番組で見た曲だ。
いやいや、若ぶっているわけではないですぞ。だはは。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 21:06
>zuzu-akkoさん

さだまさしは「親父の一番長い日」を入れたかったんですが、あれ長いでしょ?
もんたは大橋純子とデュエットした「夏女ソニア」がカッコイイですよね。。
♪たそがれマイ・ラブ も漏らしてはならん曲なんですが、いかんせん46分はキビシイ・・・
やしきたかじんって歌手だったんですか?・・・って冗談ですが、私はよく知らないんですよ。
いやあご賛同いただけてどうもです。それにしても夜遅過ぎ!
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 21:07
>hirosawaさん

このシャケの頭は塩辛過ぎてダメだと思います。
2~3時間塩抜きでもすれば何とかかもですが、どうなんでしょう?
私だったらそこまでやるんなら普通のカレーを食べたいと思いますが。。。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 21:09
>09:54鍵子さん

いえいえ余計なお世話だったかもナとも思っておりました。
中年探偵団一同お役に立てたようで嬉しいですよ。知らなかったらそりゃビックリですよね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
私んとこに又アラシが来たら・・・負けちゃうかなあ・・・

漢字で苗字を書いてくれてウレシイわん♪
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 21:12
>夏目芳雄様。

頭の良い人に感動していただけて、私の方こそ感動しております。
知らない歌って下記の3曲じゃないでしょうか。

「夜明けのマイウェイ」・・・桃井かおりのTVドラマのテーマソング。聞けば思い出します。
「オレンジ村から春へ」・・・化粧品のCMに使われてたらしい。
             実は私も35になるまで聞いたことありませんでした。
「目覚めた時には晴れていた」・・・日テレ土曜夜9時「○丁目の~」シリーズのテーマソング。
                泣けますよ~。ホント良い歌です。

ダウンロードのコトは上には書きませんけど、一度やってみる価値はありますよ。
私も最近じゃやってないけど、ふと「あぁアレ聴きてえなぁ~」と思ったときに
たまらなく便利です。もうねCDなんて買えなくなっちゃいますよ。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 21:20
>lu2men2さん

はじめましてコンバンワ。
いいでしょうこの選曲!おぉ~練りに練った甲斐はあったぞ!
「まちぶせ」いいですよね~。♪好きだぁ~ったのよ あなた
今の若いヤツラが聴いてもエバーグリーンな名曲だと思うんですけどね。
石川ひとみもカワイかった!
私の周りでもここいらへんわかるヤツ少ないですが、カラオケは「まちぶせ」定番
の5ツ上のおじさんがいます。その人のもう一曲は「もしもピアノが弾けたなら」。

結婚してない歴40年ですが、よろしくお願いいたします。
ブログって面白いですよ!
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 21:27
>15:32鍵子さん

やっほー!と来ましたか(笑)。ご機嫌よろしいようで何よりです。
鍵子さんとは「ちょっぴし」どころじゃ無いでしょー。10歳違えば大変なもんですよ。
それでも"世良さん"なんて言うの?ツイストが流行った頃って私が中学生の時だよ。
ずいぶんマセガキだったんだねえ~

カップは大切に使わせていただいております☆
ちゃんとしたメシの時にUPしたかったんですが、なんせ洗うのに気を使うんで
休みの晩しか使えないんですよ。来週になっちゃうから使わせてもらいました。
夏場が楽しみです。冷蔵庫でキンキンに冷やして使おーっと。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 21:31
>こっぱかあちゃん

いやあこのシャケは安モンだからあんましおいしく無いのよ。
高いモン買うお金はあるんだけどねえ。貧乏性なもんで、どーしてもこういった特売品とか
アラとか50%引きとか買ってしまうんだよね。貧しいヤツ・・・

そりゃかあちゃんの歳じゃ知らない曲ばっかりでしょ。
でもね。
温故知新。我々中年軍団の方がより多くの歌を知ってるんだぞー
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 21:40
>まここっとさん

ビール飲むときにはメシ粒は食べちゃあかんですよ。これ以上太ったら大変です!
このシャケの頭はかなり塩辛くてですね・・・一切れ残して今朝食べました。

チューリップ・オフコース・荒井由美って「いかにも」ですね。「ザ・ベストテン」に出ないチーム。
当時は全くと言っていいほど縁が無かったなぁ~。
財津和夫って今でも歌ってるんでしょうか?考えてえてみりゃ小田和正も松任谷由実も
30年も現役で第一線にいるんだから、すんごいですよね!

しかしね渋谷でユーミンが来る大学って私受験しましたよ。受験しただけ(笑)
まここっとさん一体いくつなのよ~。

妄想カセットから泣く泣く削った曲。
「いちご白書をもう一度」
「埠頭を渡る風」
「あの日に帰りたい」
以上ユーミン関係。

「いちご白書」は中学の時に三鷹の名画座で映画見ましたよ。
だからぜんっぜん老け過ぎじゃあ無いよ!ワタクシの血と肉になっております。
Commented by y_natsume1 at 2005-03-07 21:57
その3曲、大当たりです(爆笑)。もう、なんてコメント返ししてよいやら(笑)。このネタ、絶対ウケまくりですもん。 
僕は松任谷由美も小田和正も財津和夫も、大好きです(もう、自分のBlogのコンセプト忘れて、バレバレだなあ)。
ダウンロードも懐かしい曲を急に聴きたいときは便利ですよね、確かに。 一度やったら病み付きになりそうですよね。
Commented by m_tomo27 at 2005-03-07 22:17
やっぱりyamadaさんとこにくると、スーッと嫌なこと消えますよ
笑い、があるんですよ、さらに昔話なんかされたら
ジーンときて「そうだったよねぇ~」って・・・
ホント 貸しレコード時代ってまぁ大変でした。
鮭のアラ焼きうまそうだなぁー仕事でサーモン一匹裁くんですけど
この頭のてっぺんの身がうまいのよねぇーって切り取ってたら
かなり引かれました、日本人なら解ってもらえたかもなぁ。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 22:48
>夏目芳雄様。

ズバリ当ててしまったか!私の方こそ爆笑です。オッカシーわ。
ライフログにはカッコいいのばっか置いちゃって、でもですよおんなじですよね~
やっぱしあの頃の曲っていいと思いますもん。琴線に触れる、なんちゅーんですかね。
今のヤツらはミスター・チルドレンとか浜崎あゆみがそうなんのかなあ?
それらもいいけど何か違うような気がします。思い入れが強いだけなのかもですね。

ダウンロードは始めちゃうと宝の山なので大変ですよ。
一人モンだと止めてくれる人が誰もいないんで・・・
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-07 22:54
>m_tomo27さん

まァ~ウレシイこと言ってくれちゃってえ!
こんなこと書くとまたアラシの標的にされそうだけど、一番楽しんでるのは私なんですよ。
ホント皆さんにコメントいただけて色んな話が出来るのは楽しいです。
毎晩深夜に一人笑いながらパソコンに向かってるんですよ。

今じゃ差別になっちゃうけど女の人でサーモンを裁くってすごいですね。
サカナなんかイワシくらいしか裁けないですよ。手さばきって言うんでしょうか。
それでいっつもグシャグシャ~
向こうの人はカマとか食べないんでしょうかね。あーもったいない。
Commented by lasvegasmasa at 2005-03-08 15:01
高校1年だったよね、、たしか。 まちぶせ って。よく唄いました。
僕はハイファイセットの卒業写真を入れて欲しいね。
しかし、あのころは貸しレコード屋によく通ったものです。
それで、自分のベスト版作った、作った。。。懐かしいね。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-08 23:40
>まここっとさん

ユーミンの書いてもらっている曲はどれも知りません・・・
あそこらへんの世界は敵視してましたんで、売れた曲しか知らないんですよ。
オフコースも同様。「眠れぬ夜」は知ってますよ。西城秀樹がカバーしてからリバイバルで
売れましたよね。あの曲は好きです。「Yes-No」の次くらいに良いですね。
チューリップは・・・聞かなかったですねえ。大昔の彼女は聞いてましたね。

懐古オヤジは中島みゆきは聞くんですよ。
まここっとさんとは違う世界ですよね。それとRCサクセション。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-08 23:40
>masa兄ぃ

そーです!高校1年の時です!私は唄いはしませんでしたが・・・
ハイファイセットはあんまり売れなかったけど「素直になりたい」が好きなんですよ。
それと定番の「中央フリーウェイ」でしょう!

貸レコード屋はほんっとしょっ中行きましたよ。
LP一枚2500円するところを10分の1の値段で聞けるんだもの。

全然関係ないですが、当時私の部屋にはリッチー・ブラックモアとデビット・カバーデールと
ブライアン・メイのポスター貼ってました。それと川島なお美。
Commented by mulamoto-ex at 2005-03-24 09:31
「松原みき」を検索して、ここに来ました!
パルも名曲でしたね。
ボーナストラックで「白いページの中に」なんてどうでしょう?
私も同じ40歳です。
Commented by yamada_chan2 at 2005-03-28 23:06
>mulamoto-exさん

ごめんなさい!コメント気が付きませんでした!
「夜明けのマイウェイ」は名曲ですよー
でもわたし桃井かおりのドラマ自体は見てなかったんです。
歌をちゃんと聴いたのも、ここ5~6年の間なんです。

松原みきお好きなんですね。私はヒット曲2曲しか知りませんが
両方とも良い曲ですわ。白いページ・・・って知りません。ごめんなさい。
聞けばわかるかなぁ?
名前 : パスワード :
URL :
非公開コメント


< 前のページ      次のページ >