■ Notebook -Mobile- ■

毎日書く自信がないので、日記ではなく雑記。
日々のどうでもいいことを、徒然とノンビリユックリつづっていきます。
(でも時々は、なんの前触れもなく、仕事関係のことも書いたりするかもです)

RSS / Home / 旧雑記(2004/05/15以前)




ひと山越えた
ちょっとの間だけ、ひと息着けそうになった。


「24 SEASON 2」を12:00〜16:00まで観る。
うわぁ、もうタイヘン……。
2004/05/31/(Mon)


ゴハンがツマラナイ
そういえば、ここ半年ほど、食事をしても満たされない。
食べても、あまり美味しいとは感じなくなった。
お腹はふくれるのに、心が満たされない。
人生の楽しみが、ひとつ失われたような気がして、なんだか寂しい……。


サッカー中継を観た。対アイスランド戦。
「小野のパスにはメッセージが込められているんだ」
と一緒に観ていた人は言った。
ボールのスピンのかけ方で、次にどう蹴って欲しいのか伝えているらしい。
ほうほう、と思った。


吉野朔実の「Period 1」読了。
綺麗に透き通った、けれど、とても鋭利な刃物みたいな話だった。
2004/05/30/(Sun)


24 SEASON 2
少しだけ時間に余裕が作れたので、ついつい誘惑に負けて「24 SEASON 2」に手を出してしまった……。
もうちょっと落ち着くまで、観るべきではなかったかもしれない。
8:00〜12:00まで観る。(今回は8:00スタート)
ものすごい急展開に圧倒。目が離せない。
続きが気になって気になって仕方がない。
またしても術中にハマってしまった予感。

それにしても、今回のバウアーは殺しすぎだと思う。
2004/05/29/(Sat)


風邪ひき気味さん
風邪ひいたっぽい。
昨夜の雑魚寝がいけなかったらしい。
「もう若くないんだから」と言われる。
その通りかも知れない。
大抵の場合、大変なときには大変なことがおこる。
きっと、僕にはまだまだ努力が足りていないんだ。
2004/05/28/(Fri)


「livedoor」と「最後の喫煙者」、そして「電車男」。
ブログ検索エンジン「未来検索 livedoor」を試してみました。
いいかもしれません。
将来的には、感想や考察の検索に役立ちそうです。

▼紹介記事
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/26/3248.html

▼ライブドア社のプレスリリース
http://corp.livedoor.com/pressroom/pressrelease/content?id=315

▼未来検索 livedoor
http://sf.livedoor.com/

ちなみに「Remember11」では28ヒットでした。

#有名な例の考察サイトもそうですが、考察系サイトの皆さん、掛け値なしにスゴイと感じます。(そして、感謝!)
#つまりは、そこまでに至る方はごく少数という事実が現実であり、(どんな事情があれ)それが結果であり、作り手としては真摯に受け止め次回に活かさねばならぬ、と改めて痛感する今日この頃です。
#そういう意味で、ユーザーを楽しませることが完全に出来なくなったとき、僕はゲーム作りの第一線から退かねばならないなぁと思えるのです。
……と書いた数日後、読み返して誤解を招きそうな文章だったことに遅まきながら気づきました。(汗
軽率でした。もしこれを見て気分を害した方がいらっしゃったとしたら、申し訳なかったです。m(__)m
消すべきか残すべきか迷いましたが、自分に対する戒め等の意味もあって、あえてこのような形で残すことにしました。ご理解ご容赦ください。


どんどん喫煙者の肩身が狭くなりつつあります……。悲しいです。
http://www.asahi.com/job/news/TKY200404190197.html

こういうニュースに触れる度に、筒井康隆の「最後の喫煙者」を思い出すのは、僕だけではないはず。


某所で話題の「電車男」を読み始めました。
2004/05/27 (Thu)


ぷち追い込み
慌ただしいです。とても。

チェックポイントが近い。
アワアワしております。

今日1日、自主的にカンヅメでした。
2004/05/26/(Wed)


大掃除
今日は掃除と片づけでした。埃まみれ。


仲間がひとり増えました。
しばらくはアシスタントだけど、いずれは独り立ちしてバリバリ活躍してほしいです。
この先、辛くて大変なことがてんこ盛りだと思うけど。
どうか頑張ってほしい。へこたれないでほしい。
応援しています。


ksさん――。
>WMPストリームですが、もしかしたらオプション→ネットワークのUDPのチェックをはずすと、快適になるかもしれません。
ご助言ありがとうございます。
ですが、すでにUDPのチェックは外しているんですよね……。
それでもダメなのです。
むぅ。


なぜか、どういうわけなのか、大塚愛の「さくらんぼ」が、頭にこびりついて離れません。
PVまで探しちゃったですよ。
「もういっかい♪」ヽ(゚∀゚)ノ
可愛いやね。
2004/05/25/(Tue)


ある種の転換期
今週あたりから、仕事場の環境が大幅に変わりそう。
良い気分転換になってくれたら、ありがたい。


昨日依頼した回線調査の結果が出た。
結果:異常なし
相変わらずストリーミング再生がガタガタだけど、仕方ないので諦める。

念のため、プロバイダの網内(USENサーバー)のスピードテストで速度を計測してみる……80M出た。
からかわれているような気分だ。(;´Д`)


制作中の作品の参考に、PSの「デビルサマナー ソウルハッカーズ」をプレイ。
センス良すぎ。
っていうか、素で面白い。
さわりだけプレイするつもりが、気がつけば5時間も遊んでしまった……。


野栗鼠くんの日記を読んで、「ドーン・オブ・ザ・デッド」がますます観たくなった。
早く作業のケリをつけなければ。早く早く。


会社の人と飲みに出かける。
「24」の話で盛り上がる。

気づいていなかった伏線の存在を聞かされ、唖然とする。
MacとWin。
ああっ! 言われてみれば確かに!
(たぶん、スタッフによるブラックジョーク的な意味も込めているのだろう)

今日知ったのだが、ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドって、「スタンド・バイ・ミー」に不良少年役で出演していたらしい。めちゃ驚いた。
もうあれから18年も経っているんだなぁ、と改めて実感する。

「2nd Season」「3rd Season」が楽しみだ。
2004/05/24/(Mon)


アキレスはカメに追いつけない
ブラウザのキャッシュを消したり、ネットワーク設定をゴチャゴチャいじくったら、驚異的に回線速度が向上。

一気に30〜50Mぐらいまで出るように。安定もしてきました。
カメさんからドラゴンに昇格です。
ひょっとして、糞詰まりだったんですかね?

でも、まだまだ予定の速度には追いつけていません。
動画のストリーミング再生は、ぶちぶち切断されてまともに観られません。
(しかも、上りは10M程度しか出ない)
プロバイダに問い合わせてみたら、技術担当者も首をかしげていました。
明日、回線調査をしてもらうことに。


「24」を観終える。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! なんて終わり方するんだよぉ。
これはもう、「2nd Season」観るしかない。
2004/05/23/(Sun)


「光あれ。」
ftth.JPG 320×240 35K >神は言われた。「光あれ。」 こうして、光があった。
>神は光を見て、良しとされた。(「創世記」1章3-4節)

ようするに、我が家にもようやく光ファイバーがやってきたのです。
申し込んでから、えらく長いこと待たされたので、期待に胸膨らませていたのですが……。

▼回線速度
・使用前(ADSL26M) :5〜7M
・使用後(FTTH100M):5〜9M(ごく稀に10M以上)

思ったより速くないです。こんなもんなんですかね?
てか、かなり不安定。ひどいと1M以下まで低下します。カメ級です。(;´д⊂)
工事担当者は「70Mぐらい出てますよ〜」とか言っていたのに、その1/10以下です。
ケーブルのせい? ちゃんとカテゴリー6使っているんだけどオカシイなぁ。

・良くなった点:最高速度があがった。NTT回線が不要になった。IPが固定になった。
・悪くなった点:より不安定になった。月々の費用が(若干)高くなった。

うーむむ?

光を見ても、「良し」とはできませんでした。
2004/05/22/(Sat)


D&D;
TVで放映された映画版「D&D;」を観た。
ほとんど許容範囲だったけど、殴り合いをするメイジだけは我慢できない。


「24」の残りを観よう。
残り4時間。
2004/05/21/(Fri)


UzとGTA
ゲストブックのA24さんの書き込みを見て、ふと9年前を思い出した。
それと、「Uz(ウズ)」という名前。

当時、僕は新潟にいて、TRPGにどっぷりとハマっていた。
そして、ほとんどのTRPG好きがそうであるように、プライベートな時間とお金のほぼすべてをTRPGにつぎ込んでいた。
週末は当然として、平日でさえ夜に集まり、毎夜毎夜セッションを繰り広げていた。
一人暮らしをいいことに、自分の部屋を溜まり場にして深夜遅くまで騒ぎ続け、力尽きたら雑魚寝をして、そのまま朝を迎えたこともあった。
徹マンみたいに、タバコを吸いまくった。
夜食代わりに食べに行った「地獄の3丁目」ラーメンは、文字通り死んでしまいそうな味だった。
(食べた瞬間に意識が飛びそうなぐらい激辛で、よくお腹を壊した)
その頃、僕は学生だったが、しょっちゅうGMをやっていた人は社会人だった。ものすごいバイタリティである。
買うものと言えば、7割がTRPG関連(ルールブック、サプリメント、資料に使う専門書、ダイス、メタルフィギア……etc.)。むっちゃくちゃオタクだったわけだ。

やがて僕らはサークルを作って、コンベンション(一般参加者を募るタイプ)を開くにまで至った。
目的は、衰退しつつあったTRPGを自分たちの手で盛り上げるため。
そのためなら時間とお金と体力を、いくら費やしても構わないと考えていた。
今思うと青臭いと感じるけど、当時は本気で好きだったのだ。

そのサークルの名前が「Uz」だった。
(名前は、当時よくプレイしていた「ルーンクエスト」から拝借した)

当初は3人で始めたサークルにも人がどんどん集まり、2年後、僕が就職して新潟を離れる頃にはかなり巨大なサークルに膨れあがっていた。
その間いろんな事件があり、一度は解散した(しかけた? 記憶が曖昧)こともあった。
楽しい場面があり、辛い場面があり、むかつく場面があり、胸を打つような場面があった。
上下様々な年齢層の男女と知り合い、様々なことを学んだ。無茶もいっぱいした。
今の僕の根幹にある多くのものは、この頃に出来上がったのだと思っている。
例えば、GMの経験から「誰かを楽しませる」快感を、僕は知った。
あの2年間がなければ、ゲーム業界で働くことすらなかったかもしれない。
因果的で、思い出深く、業も深い2年間。

でも、あの頃の「僕」はとうに失われ、今はもう無い。
TRPGをプレイしなくなって久しいし、ルールもほとんど忘れてしまった。
いろんなものが僕の前を通り過ぎ、何かを置いて、何かを奪っていった。
そして、どこかへと立ち去り、決して戻ってはこなくなった。
今だってそうだ。
その繰り返し。繰り返し。

当時のメンバー、まったく連絡を取り合ってないけど、今頃どうしているだろう?
そもそも、Uzはまだ存在するのだろうか?

新潟の知人たちに会いたくなった。

(O滝さんとB場さん、懐かしい名前です。小川さん……ごめんなさい、記憶にないのですが、ひょっとしたら会っているかも知れませんね)


本日発売のゲーム、「グランドセフトオート バイスシティ」を買う。

GTAシリーズの最新作。
全世界で1200万本以上の売り上げを誇り、数々の賞を受賞しながらも、各国で訴訟などの社会問題を起こしまくっている、いろんな意味での「怪物」。
プレイするのは第1作目以来だけど、相変わらずムチャクチャなゲームだなぁと思った。
暴力や強奪ができたかと思えば、タクシーで客を送迎できたり、救急車でけが人を搬送できたり……と、内容がひどく混沌としている。
まだ触りしか遊んでないけど、他にもいろんな要素が詰まっているらしい。

なんとも暴力的で、アンモラルで、いかがわしいゲーム。
でも、よく言われているように、「いかがわしさ」って元々ゲームが内包していた要素なわけで。
そういう意味では(エスカレートしているとはいえ)、とてもゲームらしいゲームなのかもしれない。
どんなに良識ある大人やPTAから糾弾されても、ゲームにはどこか「いかがわしさ」が漂っていてほしい。いつまでも失われてほしくないと思う。

何はともあれ、爽快感は高いし、芸は細かいし、音楽は軽快だし、良作です。
なーんも考えずにプレイしても楽しいですよ。


雨続きで調子が悪い……。(;´ρ`)

今日は、なげー日記だ。

PICT0002.JPG 320×240 63K

2004/05/20/(Thu)


我々人間は考える葦(あし)である
悩むのは嫌いじゃない。むしろ、考える行為自体は好き。
でも、いつも思う。
本質でないこと(「僕にとっては」だが)で悩まされるのは、まじ辛い。
「そっち方面」のことを全部任せられるブレインが( ゚д゚)ホスィ…。

そんな、贅沢な悩み。
2004/05/19/(Wed)


事件はリアルタイムで起こっている
「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」――09話と10話を観る。
むちゃ面白い。続きが気になって仕方がない。
TV版の少佐、キャラ的には全然色気がないはずなのに萌え。
でもタチコマの方がもっと好き。
相変わらず素材の調理の仕方が上手い。この作品には見習うべきところが沢山ある。

「24」――00:00〜05:00まで観る。
むちゃ面白い。続きが気に(以下略)
それにしても構成が上手い。こんなに退屈しないドラマは久しぶり。

おかげで、仕事のやる気がアップ。
どんなに忙しくても、こういう時間は必要なんだと思う。
感覚を風化させないためにも、可能な限りリアルタイムに近い時期に触れるべきだとも思う。
2004/05/18/(Tue)


お引っ越し
雑記帳をCGIに変更。
いろいろ探してみたけれど、このCGIは驚くほど簡単で自由度が高い。
ほとんどWEB上から設定できるし、HTMLの知識があればガシガシ改造できる。
例え知識がなくても、たくさんのユーザーがスキンを配布しているから、それに頼るだけでもかなり幅広いデザインを楽しめる。
さらに、プラグインを使えば携帯からの書き込み(画像のアップ含む)まで可能になるらしい。(いずれ試してみたい)
しかも、これが無料というのがまたスゴイ。

日記CGIをお探しでしたら、試してみてはいかがでしょう?

▼配布先URL
http://www.din.or.jp/~raelian/


アクセス解析を組み込んでみる。
試行錯誤した末、レンタルCGIに頼る……。
でも、僕にはこれで充分すぎるみたい。


アップルシードのサントラ、良すぎ。(=´∇`=)

PICT0003.JPG 320×240 45K

2004/05/17/(Mon)

過去ログ 2004年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 12月 

一覧 / 検索

■ Return ■

携帯からもアクセスできます。
《QRコード》

[DS] Access Counter : Total Hits

CGI by nicky!  /  Material by maki  /  skin by hajime