メヰドの見上 TOPへ

● このサイトについて

  このサイトは、管理人である"xii。"「シィ」がおくる人形制作、アニメ感想、雑記、ギャラリーサイトです。


”メヰドの見上”の由来●

[メイドノミアゲ] と読みます。

”見上”とは”土産”(ミヤゲ)の古形であり、良く見、調べて、人に差し上げるもの。って意味です。

つまり メイドさんが心のこもったプレゼントをくれるように、、、って感じでしょうか。まぁ私は男ですけどね(笑 ん?なんか別の意味もあるような…(ぇ


●サイトマップ●

■トップ

├ はじめに (このページです。)

自己紹介 (xii。がどんな人かわかるかも?)

メヰドさんがみている (日記/人形制作/アニメ感想)

LINK (普段お世話になったり、お気に入りだったり、、、)

MAIL

└ GALLERY (工事中)

  ├ 人形

  └ イラストレーション


●リンクについて●

ご自由にどうぞ。

でも、どうせなら相互リンクしましょう!連絡を頂くと管理人が喜びます。アクセス解析は一応入ってますがあんまり見ていないのでリンク返しは期待できません。また、リンクしたことによって発生した出来事などには対処出来ませんので、よろしくお願い致します。

リンク先 【メヰドの見上】

http://www.xii-iix.info

がいいのですが 【メヰドさんがみている】

http://xii-maid.seesaa.net/

でも構いません(笑)両方貼ってくれたら超ラッキー

バナーについて

どうぞこちらをお使いください。

※ ファイル名が変わると切れてしまいますのでお持ち帰り推奨

画面サイズ 800×600以上

タブブラウザ推奨

※諸事情で更新が滞ることがあります(´д⊂) そのときはお許しを…


●著作権について●

全てxii。に帰属します。創作物(人形/イラストetc)につきまして、紹介して頂くのは自由としますが、改編や商売をしてはいけません。商用の場合は必ず連絡を取るようお願い致します。

 商売というのは著作物を改編もしくはそのまま利用してという意味です。アフェリエイト等は関係ないものとします。

連絡先

xiix@xii-iix.info


●著作権追記事項 アニキャプ編●

アニメキャプチャーについては、※1基本的にするつもりはありません。以前TBSから警告を貰ったというのも一つの理由ですが、その際、責任者の方ともメールを交わし、著作権における引用の範囲を明確にしてもらったためです。

◇ ”引用”の範囲とは?

結論から言うと”引用”としてキャプチャ画像を利用することは出来ます。、、、が、ハードルは厳しく、現実的に条件を満たすのは非常に困難という印象を受けました。


以下返事を頂いたメールから解説

■著作権法第32条 「引用」 ■

公表された著作物は引用して利用可能。その引用は公正な慣行に合致するものであり、 かつ報道、批評、研究その他目的上正当な範囲で行なわれるものでなければならない。

内容は次の通り

 
@ 引用された映像等の著作物が必要最低限の分量であること

 A 引用が一般的に考えられる「公正な慣行」に合致していること

 B 引用を含んだ報道、批評、研究等がある程度の内容になっていること


具体的には

 @ 単なる主従関係だけでなく、主たる目的を達成するために果たしてそこまで引用す    る必要があるか?

 A 従来の慣行でそこまで引用と認められる状態か否か 。

 B 例えば、とても面白かったとか迫力があったといった程度の中身のない批評では引   用とは認められない。

以上が著作物を”引用”するにあたって注意しなければならないポイントと返答を頂きました。また、上記の内容については、他人の著作物をテレビ番組で許諾を取って利用することが日常茶飯事のテレビ局の実務でも頭を悩ませる問題だそうです。

”引用”を幅広く解釈すればどこまでも利用することが出来てしまいそうですが、現実的には難しい。これが真実のようです。

※1 基本的にとあるのは上記の条件を満たしていると思われる場合、使用の可能性があるため。