YOMIURI ONLINE
現在位置は
です

本文です

大阪市改革どこへ

「投票行こう」市民が啓発

「このままでは大阪がつぶれる」

 27日投開票の出直し大阪市長選で、関西の大学生グループや、お好み焼きチェーン店、サウナ店などが、「投票へ行こう」と呼びかけている。同市長選の投票率は過去4回連続で35%を割り込む超低空飛行を続けている。街頭啓発や、投票に行けば割引サービスを受けられる特典で投票率アップを目指す、一風変わった活動に共通するのは「このままでは、大阪がつぶれる」という思いだ。

大学生らチラシ配り

 大阪・キタなどの繁華街で「選挙に行こや!」と書いたのぼりを立て、選管さながらのPR活動を展開しているのは、近畿大法学部3年中島武文さん(21)が同志社、関西学院大などの友人約10人と、結成したグループ「M・F・U」(メッセージ・フロム・ユー)。告示の13日には、チラシ約2000枚を配った。

 「やばいよね」。窮地の財政、第3セクターの破たんを知り、友人らと話をしたのがきっかけだった。中島さんは「街が破たんするというのに、無関心ではいられない」と話し、選挙後も、新市長のマニフェストの実行を検証していく。

お好み焼き店が割引

 大阪市内を中心にお好み焼き店を展開する「千房」は、投票所でもらえる投票済証を提示すると料金10%を割り引くサービスを千日前本店など10店舗で、年内いっぱい実施する。

 担当者は「社長の発案。沈滞する大阪市を活性化してくれる人を市長に選んでほしい」と、商売人としての切実な思いを語る。

サウナ無料サービス

 神戸市中央区のサウナ「神戸サウナ&スパ」は、投票翌日の28日午前10時から午後12時まで、投票済証を持参すれば料金は無料。阪神大震災で店がつぶれ、2年後に復興した。その後は地域貢献のため、選挙の度に同様のサービスを続けている。担当者は「昨年の大阪府知事選でも実施、約80人の利用があった」と話す。

 こうした思いとは裏腹に市民の関心は低い。告示4日目の16日現在の期日前投票者数は5580人。「改革」に沸いた9月の衆院選の同時期の3割止まりだ。

2005年11月18日  読売新聞)
現在位置は
です