ヤマアラシ舎

最終更新 2005.10.13


写真(アフリカタテガミヤマアラシ)写真(子どもに乳を与えるカナダヤマアラシ)写真(タテガミヤマアラシ親子)

分類 げっ歯目 左 ヤマアラシ科  右 キノボリヤマアラシ科
動物名 左 アフリカタテガミヤマアラシ  右 カナダヤマアラシ
生態  アフリカタテガミヤマアラシ
地上を主な活動場所とし、巣穴は地下に掘ります。体重は15〜25kg程度、とげは長いもので30〜40cm程度。
 カナダヤマアラシ
木登りが得意です。しかし木の上ですばしっこく動くわけでもなく、お気に入りの餌場では樹皮を食い尽くすまで同じ木にいることもあり、行動圏はあまり広くないようです。ほとんどが単独行動をとるようで、地上性のヤマアラシと同じように昼は岩陰や木のウロなど穴に隠れ、夕方や明け方に行動します。 
飼育頭数 アフリカタテガミヤマアラシ 3  カナダヤマアラシ 3
飼育担当ニュース  アフリカタテガミヤマアラシ
 どんな時期になっても木をガリガリかじっている毎日です。疲れたら2匹寄り添って、うたた寝をするまったりとした日々を送っています。しかしちょっとでもビックリしたり興奮すると背中のトゲを立たせまくり、どう猛さを見せるときもあります。
 10月11日赤ちゃんが誕生しました。(写真右)当園では初めてのことです。
 カナダヤマアラシ
 4月16日に、カナダヤマアラシのメープルに2年連続でメスの子供が生まれました。上の右の写真は子供がお母さんのおっぱいを飲んでいるところです。子供の成長は早く、もう木登りを始めています。

秋田市トップ大森山動物園動物たちの紹介


市章
Copyright (C) 2000 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-inzo@city.akita.akita.jp (ZOOwebmaster)