Wethernews

http://weather.asahi.com/gms/index.html

Search


Recent Entries

Categories
└Recent Entries

RSS

Links



踊るうぷぷ、4人のダンサー達。

2006年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Stu
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Stu
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Monthly Archives

    6006     0604     0603     0602     0601     0512     0511     0510     0509     0508     0507     0506     0505     0504     0503     0502     0501     0412     0411     0410     0409     0408     0407     0406     0405     0404     0403     0402     0401     0312     0311     0310     0309     0308     0307     0306     0305     0304     0303     0302     0301     0212     0206     0203     0101

GlobeA.gif
Created by tomokazunav-commenters.gif


Powered by Movable Type
Movable Type 3.01D-ja



Wethernews

http://weather.asahi.com/gms/index.html

Weblog Japan

Web 2.0 (笑い)。全く私的な備忘録としてのコンテンツです。「自分の作った世界に自分で浸って楽しんでいる」だけです。公共性ゼロ。公開性ゼロ。もし、このページが見えているとしたら見なかったことにしましょう(笑い)。内容的には「ぬるくてゆるくてぬるい」世界を志向していましたが、書き進めるにしたがって、なんか違う方向に行っているような気がします(笑い)。なんかきついこと書きなぐっているような…。コンテンツ責任者への連絡先は「責任者プロファイル」を参照してください。ブログとは?

automatically translated into english (笑えます)

2006.04.17 -- Mon

大阪の水はまずいと僕も思っていた

大阪の水は、今は、まずくないんだそうだ。下記の記事によると、確かに、1980・90年代は「かび臭い」との当局への苦情が多かったそうだ。僕も、80・90年代の大阪の水の「かび臭い」を実感している。

・飲食店で出てくる水が「かび臭い」。
・会社の水道水が「かび臭い」。
・親戚のマンションの水道水が「かび臭い」。
・90年代初頭、住之江区のアパートに3か月ほど住んだことがあった。もちろん水がかび臭い。最初は風呂に入っている時も風呂の湯がかび臭いので難儀したが、程なく慣れて臭いが気にならなくなった(苦笑)。

以上、水道水を口に含むとすぐ分かる「かび臭さ」であった。当時、東京の水を口に入れる機会もあったが、大阪ほど「かび臭く」「まずく」は無かった。とはいえ、店で売っている水に較べれば、東京の水道水も「まずい」とは感じていたが…。

[ 社会 ] Posted by tomokazu at 21:58 | Permalink | . . .

2006.04.15 -- Sat

「男女平等」と「男女共同参画」

「男女共同参画」という言葉は、なんだかなじみの無い言葉だなあ(変な言葉)と思ったので、以前ちょっと書いたのだった。「男女共同参画法の施行」とか「男女共同参画社会の実現」とか言った場合、実は、それぞれ「男女平等法の施行」とか「男女平等社会の実現」と言わない(書かない)のは何故だろう?というのが、けっこう本質的な疑問だったりする。

[ 社会 , 言葉、ことば、用語 ] Posted by tomokazu at 22:12 | Permalink | . . .

2006.04.14 -- Fri

「半熟たまご」と「温泉たまご」の違いくらい分かっていたいものである

先日、とあるブログを読んでいたら(俺も暇だな…)、

「このやろー!、半熟たまごって書いてあるのに半熟やないやんけ!なんだこのコンビニは!」

というお怒りの日記があった。

2006.04.12 -- Wed

WinnyはCDの売り上げに関係なし

以前、音楽CDが売れてないということについて書いた。これまで楽曲データのコピーでしこたま儲けていた人たち(のうち作者じゃない人たち)は、「違法コピー」の蔓延をことあるごとに理由にあげる。本当に、そうなんだろうか?

2006.04.11 -- Tue

Winnyと警察

警察官がWinny(ウィニー)を使っていて「暴露ウィルス」に感染し、パソコン内の機密データがネットワーク上に流出したという話は、いろいろな所で記事になっており、流出させた警察官も1人や2人ではないようだ。で、こんな記事。

http://www.asahi.com/national/update/0411/OSK200604100083.html

これに対し、県警捜査1課は「流出した文書の内容を明らかにすることは、情報の拡散を招くおそれがあり、プライバシー保護の観点から答えられない」としている。

つまり、警察としは、マスコミが報道するのもやめて欲しいと思っているわけだ。情報が拡散するからね。マスコミが報道すれば、それを見たWinnyユーザー(やその他の野次馬たち)は、その警察情報を閲覧しようとする行動を大勢が取るわけだ。

[ 社会 , インターネットについて ] Posted by tomokazu at 20:41 | Permalink | . . .

2006.04.10 -- Mon

Winny流出データの買い取り

とある会社の社内情報をファイルとしてWinnyのネット上に流出した場合、そのWinny流出データを社員から買い取るんだってさ。えっ?それってどうゆうこと?って思うよね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060327/233432/

「Winnyには“中毒性”がある。使用を前提にした対策提案こそ必要」と、ネットエージェント社長

Winny使用には中毒性がある。多数のユーザーは社内で使わないように命令されたとしても自宅で使い続ける。むしろ、Winnyが使われることを前提にした対策を提案する必要があるだろう。また、すでに社外に持ち出された情報をどうするか、という問題もある。我々が推奨している対策が、自宅に持ち帰ったデータの買い取りだ。過去に持ち出されたデータが集まってくれば、誰がどんな情報を持ち帰ったか、いかにずさんな管理であるかという現状も把握できる。企業は、情報を持ってきた社員を罰するのではなく、むしろ特典を与える方がいい。

[ 社会 , インターネットについて ] Posted by tomokazu at 20:14 | Permalink | . . .

2006.04.04 -- Tue

おいしい監視業務?

先日、「スタッフが休日も監視を続けている」ということについてコメントしたけど、「2ちゃんねる」の監視は、ちと、しんどいが、「Winnyファイル」の監視は、これは、ちょっとおいしいかも(笑い)。Winnyで流出しているファイル見まくりして、それで、ちゃんと給料がもらえるわけでしょ。人気のあるバイトかも。

[ 社会 , インターネットについて ] Posted by tomokazu at 20:13 | Permalink | . . .

Special

Photo Log