問題 1.
 
■ 問題
	 1: // i を ix に変更
	 2: for(int i=0; i<100; ++i)
	 3: 	sum += value[ix];
	 1: // i を ix に変更
	 2: for(int ix=0; ix<100; ++ix)
	 3: 	sum += value[ix];
に修正するための最少ストローク数手順を発見しなさい。カーソルは一番最初(1行目1カラム目)にあるものとする。
 以下のフォームにあなたの考えた手順のストローク数を入力し、【チェック】を押してください。
最小ストローク数: 
■ ヒント
 変数 i の場所に移動し、i を ix に変更するとよい。変数 i の場所に移動するには /i [Enter] が最も自然だが、それだと最初の行の i, ix や int にもマッチしてしまう。それをどう回避するかだ。最初の i を cw とかで変更すれば、次からは . (ピリオド)だけで修正できる(このピリオドによるコマンド再実行は筆者のもっとも気に入っている機能である)。
 vi コマンドを使わない場合:カーソルキーを押しまくり、最初の i の次に移動するのに 10 ストローク。そこで x を挿入し、5 回カーソルキーを押し次の位置に移動し x を挿入し、[End] で行末に移動後、← で i の直後に行き x を挿入だ。合計 20 ストロークになる。
■ 解答
 ここ をクリックすると解答が表示されます。ある程度考えてから解答を見てね。

[ 詰めvi | 前の問題 | 次の問題 ]