YOMIURI ONLINE
現在位置は
です

本文です
前へ戻る 次へ進む


木曜日のインデックスページへ戻る

芸術の森美術館 レームブルック展
(2003/08/07)
 
 「病的であり、醜く、稚拙である」――。ドイツ表現主義を代表する彫刻家でありながら、独裁者・ヒトラーが酷評、才能を封印したヴィルヘルム・レームブルック(1881―1919)。長く歴史の闇に隠され、日本ではほとんど知られることのなかった作品の数々が今、芸術の森美術館(札幌市南区)で公開されている。

(成川 由貴子)

歴史の闇に隠された彫刻家

見る者の心 映し出す

 ドイツ北西部、デュースブルク近くの鉄鋼と石炭の町に生まれたレームブルックは、早くからその才能を発揮。第1次世界大戦の戦火のもと、ドイツ、パリ、スイスなどで暮らしながら、創作に没頭していく。

来場者でにぎわう「レームブルック展」(手前の作品は「くずおれる男)」
 全身から深い絶望感を放つ「くずおれる男」。すべてを許し、優しく包み込むような表情を浮かべる「ひざまずく女」。レームブルックの作品は、喜びや悲しみ、嘆き、怒り……、人間のあらゆる精神性をたたえ、「愛すること」「生きること」を問いかける。

 しかし、数多くの名作を残しながら、1919年、38歳の若さで自ら命を絶った。そして、作品は死後、ヒトラーに「伝統に反する『頽廃(たいはい)芸術』」の烙印(らくいん)を押され、長く歴史から消された。

◇ ◇

 札幌テレビ放送(STV)で、レームブルック展開催の企画が持ち上がったのは、98年。創立45周年を迎えた今夏、約5年間、社を挙げて取り組んだ調査がようやく完結した。

 国内初の回顧展開催の裏には、悲運の芸術家の生涯に迫り、一筋の光を当てようと5年の歳月をかけたテレビプロデューサーの存在があった。

 STVエグゼクティブプロデューサー・林健嗣さん(53)は、レームブルックの特別番組を制作。「なぜ、これまで日本に知らされてこなかったのか。その一つの思いが、すべての始まりだった」と振り返る。

レームブルックの特別番組を手がけた林さん
 98年に開設したベルリン支局のスタッフと連携しながらの調査は当初、資料も少なく、難航。それでも、「報道の仕事に身を置く1人として、『分からないから伝えられない』と一蹴(いっしゅう)はできない。全く知られていない人物を発掘して伝えることは、リスクも大きかったが、真実を真摯(しんし)に伝えるという意味で、大きな仕事だった」と話し、自らもベルリンに足を運んで調査に加わった。

 「私はレームブルックの作品に、曖昧模糊(あいまいもこ)とした東洋的な、様々を内包した魅力を感じる。1人1人の心のままに作品が発する声に耳を傾け、美術館を旅するような感覚で見てもらえたら」

 激動の運命をたどった天才彫刻家・レームブルック。見る者の心を映し出す作品90点は、31日まで公開されている。

 「レームブルック展」は8月31日まで。開館時間は午前9時45分―午後5時30分(入館は午後5時)。入場料は一般1100円、高校・大学生600円、小学・中学生300円。

 STVでは9日午前10時半から放送する、創立45周年記念特別番組「京都・鎌倉・札幌 美しき隠れ旅」の中で、タレントの真鍋かをりさんが、旅の途中、レームブルックの作品に出合う。




前へ戻る 次へ進む

現在位置は
です
北海道発 特集
北海道を元気に
北海Doing
 ◆プロジェクト創06
 ◆まちづくりアカデミー
 ◆学street
 ◆ほっとキャンパス
 ◆学生特派員ブログ
 ◆狸小路の挑戦
 ◆よみがえれ中心街
 ◆狸のものがたり

よみうりほっと茶論 click here!!

大学発ベンチャー click here!!

私大リンク集 click here!!

YOU YOMI
 ◆月・食ものがたり
 ◆火・育ものがたり
 ◆水・悠ものがたり
 ◆木・街ものがたり
 ◆金・旅ものがたり

新・読売北海道ビル完成
新読売北海道ビル click here!!

知床特派員
知床特派員 click here!!

2006年 北海道10大ニュース

第15回YOSAKOIソーラン祭りアルバム

eye2006

よみうり子育て
 応援団@札幌


道人紀行

札幌マラソン結果

札幌国際ハーフマラソン結果

レッツ!けんこう

動物家族

北の本棚

釣り場情報

クロスワードパズル

過去の特集
 ◆ぶらりマップ
 ◆ACE(エース)
 ◆自然と遊ぶ
 ◆都会のアウトドア
 ◆どんころ通信
 ◆水紀行
 ◆NAVI!趣味の店
 ◆地産池消
 ◆旅ものがたり
 ◆輪ものがたり
 ◆憩ものがたり
 ◆遊ものがたり

からだと健康
釣りざお
ふるさと探見
お宝散歩
お天気だより
新北海道観光

若者応援!
エディットプロジェクト click here!!

広告ガイド
ヨミックス
prego プレゴ
YPC会員募集