9月20日 地デジCM撮影行って来ました。

先週末、東京のとあるホールに、すべての系列の地デジ大使総勢160人が集いました。



前回お伝えしていた、地デジCMの撮影です。
お正月恒例の「FNS女子アナスペシャル」などでフジ系列の女子アナがそろうことは以前もありましたが、今回は系列関係なし。しかも160人も。華やかでしたよ。私達福岡地区の地デジ大使はみんな白いパンツスーツでそろえていたのですが、なかにはサッカーのユニフォームのようなものや袴姿、カラフルなシャツがユニフォームの地デジ大使もいて、みんな「ミィソォソォファー♪」の音階で「かわいい!」を連発。また、久しぶりに会うアナウンサーの友人にもあえて中には前回あったときは私と同じ独身貴族だったのに、いまや「一人子供がいるのー」の報告をうけたり。いろんな驚きや楽しみがあり嬉しかったです。

今回撮影したCMは、10月1日から全国で流れる予定です。他県バージョンにも実は小さくですが参加しているのです。全国各地で放送されます。もちろん福岡バージョンもご期待いただきたいのですが、出張や旅行で他県に行った際にそのCMをみかけたら「ウォーリーを探せ!」ならぬ、「高山を探せ!」してみてくださいね。


9月4日 全国共通の・・・

地デジがスタートして2ヶ月が過ぎましたが、皆さん楽しんでいただけていますか?最近「地デジになるとどうなるの ?」「データ放送はどう使うといいの?」とよく街でも質問されることが増えて、皆さんの関心がどんどん高まってい るのかなぁと、地デジ大使として嬉しい限りです。
  さて、地デジ大使として、イベントやCM撮影などしてきましたが、またまたCMができるのです!それも、全国共通のも の、他系列の地デジ大使が一堂に会して出演するもの等けっこう大きな試みでしょ?およそ130人のデジアナが東京 に集合です。
  9月の週末に、そのCM撮影のため東京へ行って参ります。福岡以外のデジアナに会うのもすっごく楽しみです。なかに は男性の地デジアナもいるらしいのです。ちなみに福岡からは、以前も流れていたお揃いの白いスーツで挑んできます 。
次回はその撮影秘話をご報告しますね!


7月7日 7月1日に地デジがスタート!

みなさん、地デジ楽しんでいただけていますか?先日7月1日に、4局共同の「地デジスタート特番」が放送されました。私は、マイクの調子悪いというハプニングがあったものの、TNC放送会館の4階ベランダから2階のパベリアホール まで、ホールから1階福岡タワー前まで移動もかなりあったのであっという間に終わってしまったという感想です。みなさんには地デジの魅力が伝わったでしょうか?実はかなり緊張していたので、私の緊張も伝わってしまったかも・・ ・。
さて、TNCではももち浜ストアで紹介したお店の情報や出演者の情報などが満載のデータ放送やハイビジョン放送、そ して、7月15日の野球中継でも地上デジタル放送でお送りします。こちらもお楽しみください。 そして、地デジ放送開始もかねて、TNCのクロージングとオープニングが変わりました。深夜、テレビが砂嵐になる前と 砂嵐から番組をお送りする前のことです。夜更かしや早起きした際にはチェックしてみてくださいね。


6月27日 いよいよ今週の土曜日、
7月1日地デジスタートです♪


みなさん、いかがお過ごしですか?洗濯大好きの私は、梅雨と毎日奮闘しています。 さて、先日18日に開催されました「地デジスタートイベント」、大勢の方がお越しくださいました。ありがとうござ いました。地デジ大使として、一年前からイベントや告知の回数を重ねていくうちに段々と自覚が沸いてきた今日この 頃です(今頃か!としからないでください・・笑)。

最初は「地デジ」という言葉も私にとってはいいにくくて、何度 も練習したものです。最近は地上デジタル放送が始まるとこんなことをしてみようとかあんなことをしてみようとかシミュレーションが楽しい毎日です。 いよいよ今週の土曜日、7月1日から地デジスタートです。ということで、前代未聞、4局共同で同時に地デジ開始記 念番組を放送します。つまり、その時間帯はTNC,FBS、RKB,TVQどのチャンネルをつけても、まったく同じ地デジ特番が 放送されます。ちょっとした電波ジャック?これも、テレビの歴史上一番大きな改革、地デジだからこそ。初の試みで 何が起こるかわからなーい!!どうぞご期待ください。


6月14日 今週末は地デジのイベントです♪

6月は休日返上でお仕事に励んでいる高山です。 先週はアメフト取材で韓国へ(取材日記は女子アナ日記に書いています。)、今週末は、デジタル大使として、天神のソラリアプラザ「ゼファ」で、地上デジタルテレビ放送スタートのイベントです。福岡のテレビ局6局のそれぞれの代表アナウンサーが地デジ大使として、地デジの魅力を紹介していきます。イベントは午前10時から午後5時までで、私達地デジ大使は、午後2時からと3時から登場します。 週末はお天気があまりよくはないようですが、当日は実際に地デジ対応の携帯電話でワンセグを体験したり、ハイビジョン放送もご覧いただけるモニターがあったりと、地デジを体感できます。是非遊びに来てくださいね。私も緊張しないように頑張りますので、応援よろしくお願いします!


6月9日 気になるときはワンセグで! 

今マイブームが、スポーツ観戦です。今まで、野球やサッカー・テニスなど試合を見る機会は多々あって基本的には好きなのですが、最近はそのほかのスポーツを観にいく事にはまっています。
先日は、ラグビーの日本対トンガの試合を観に行きました。鍛え抜かれた体と体の激しいぶつかり合いやスピィーディーなプレイ、チームワークで繰り広げられる戦略。大興奮でした。
いままではそのような興奮は競技場に行かないと味わえませんでした。でも、地上デジタル放送は高画質・高音質で、まるでその場にいるかのような感じなんです。タックルが決まったときの体と体のぶつかる音「バンッ」といった音もおつたえできて、迫力あるスポーツ中継ができるかも。
またロケにでていても、気になる試合は移動中にワンセグ放送で観られたりするので、ファンとしてはこれからも本当に楽しみです。

(新人アナとワンセグ楽しみました!)
実は今週末に今度はアメフトの取材で韓国へ行ってきます。今度はどんな感動にであえるか楽しみです。


6月1日 サービス放送開始!


早いものでもう6月になりました。TNCの地デジ開始まであと一ヶ月。先日家電量販店の前を通りかかったところ、地デジ対応のテレビの宣伝音楽が流れていて、デジアナとしてちょっぴり他人事じゃないような気がしてお店をのぞいてしまいました。テレビやメーカーによって画面がいろんなデザインのものが出ていて、これからデータ放送が始まったときに自分の見やすいように使いやすいのはどのテレビかなぁと・・ウィンドーショッピング。
実はTNCでは6月1日今日からサービス放送(デジタル放送の試験放送)をしています。今朝のももち浜ストアでは、初のデジタル放送ということで、メイクさんもちょっと気合を入れてメイクをしてくれました。

というのも私、今朝はなんだか急にほっぺたが痒くなってかいていたら知らない間にぷクーッとはれてしまっていたのです。デジタルハイビジョンになると以前だったら目立たない肌の凹凸もはっきりわかるので、今日はメイクさんに苦労をかけてしまいました。


5月31日 地デジCM裏話♪

現在、放送中の7月1日地デジスタート告知CM、皆さんもう見ていただけましたか?他の局のアナウンサーと出演することやTNC以外の放送局で自分の顔が映っていることは、局アナにとってはとってもレアなことなんです。

今回そのCM撮影の裏話をこのブログでしちゃおうと思います!(※告知CMはこちら・・・

ご覧頂くと、皆さんが真っ先に気づくことがあると思います。なぜCMではアナウンサーが4人しか登場しないのか?福岡では、7月1日に地上デジタル放送を開始する放送局が、TNC、RKB、FBS、TVQの4局だからです。また、TNCでは、6月1日地デジのサービス放送がスタートしますので、視聴可能な方は、一足先に地デジの魅力をお楽しみくださいね。
さて、今回は、メイク・顔編♪撮影当日は、ノーメークで集合という指令が・・・。そのこころは、放送がアナログからデジタルになればメイクの仕方もかわる!というわけです。地デジでは、高画質・高音質になるため、今まで以上にお肌の状態やシミしわといったものを正直に伝えてしまいます。そこで、メイクさんが念入りに下地作りからしてくれます。顔のマッサージから下地にコントロールカラーにファンデーションなど塗り塗り、パタパタ。あっという間に自然でキメの細かいお肌に。ヘアーセットもあわせて約1時間で出来上がりなんです。

地デジが放送開始されれば、リップグロスのラインやまつげの一本一本まで画面を見ればリアルにはっきりわかります。O型の(いい言い方をすると)おおらかな性格の私。これからは、今まで以上に美容について考えて生活をしていかねば・・・と、考えさせられています。でも、私達出演者にとっては少し身の引き締まる思いですが、視聴者の皆さんには自分の顔だけでなく、美しい景色や美味しい食べ物のありのままのよさを高画質でお伝えできます。


copyright Television Nishinippon Corporasion   (社)地上デジタル放送推進協会ホームページ
6月1日 6月9日 6月14日 6月27日 7月7日 9月4日9月20日