JSPのヘッダ



資料
世界の洞窟組織一覧
日本を含む世界の洞窟組織750あまりを収集しました。すべてリンクがはられています。ファイル容量が195KBと大きいのでご注意ください。
測量関連情報
日本では測量や測量器具、測量記号などの統一がまだしっかりと行われていません。ここでは測量に関するさまざまな情報を提供していく予定です。
測量ソフト一覧
DOS,Windows3.1,Windows95/98,WindowsNT,Macintosh,UNIX用があります。
フリーソフトは自由に使用できますが、シェアウエアについては継続的に使用する場合は作者に指示された金額を支払う必要があります。
世界の洞窟ランキング
世界の最長洞窟トップ100と、世界の最深洞窟トップ100、それに大ホールベスト5のリストです。のリストです。
日本の洞窟ランキング
日本の最長洞窟トップ69位までと、日本の最深洞窟トップ38、それに大ホールベスト6のリストです。
国内の洞窟関連書籍一覧
国内で出版されているケイビングと一般向けの洞窟学書籍一覧です。このうちの半分ほどはすでに絶版となっていますが、図書館などに問い合わせれば閲覧できるものもあります。
世界のケイビング雑誌
世界で読まれているケイビング雑誌を表紙写真入りで紹介しました。休刊になったものでも資料価値の高いものは紹介しました。

世界の洞窟学雑誌
国内のものと英語圏で出されている洞窟学雑誌を表紙写真入りで紹介しました。

世界と日本の洞窟小説
日本人作家、あるいは日本語に翻訳されている洞窟が登場する小説を集めました。なかには絶版のものもありますが、大半はまだ購入可能です。

日本洞窟学会(SSJ)
日本洞窟学会のサイトが正式オープンしました。Japan Speleo Pageにも運営に協力しています。組織の設立目的、活動内容、出版物、イベント、計画など、洞窟に関する総合情報を紹介しています。
ケイビング入門講座
ケイビングに関係する分野の紹介をしました。すべての項目を満たすにはまだ時間がかかりそうです。並行して画像も添付していくつもりです。
地質、地形
カルストに関する用語集です。将来的には画像も用意するつもりです。