悪マニ
 └→ トピックス

トピックス

お知らせ新書「グーグル八分とは何かを出しました。ネットの「こちら側」から、リアル社会への殴りこみです。ぜひ、買ってください。

2007年7月20日

参考文献:インターネット消費者相談Q&A 第2版 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットで起こる典型的なトラブルについて、違法性や問題点を解説した本。執筆は、第二東京弁護士会の消費者問題対策委員会に所属する弁護士の方々。ネットオークションや掲示板での名誉毀損などについて、31個のQ&Aが掲載されている。

どちらかというと、相談を受ける人向けの参考になるように書かれていて、単に「違法」と言うだけでなく、民法の第何条とか商法の第何条に違反するから問題といった、具体的な根拠まで書かれている。だから、たとえば「ネットに詳しそうだから、教えて欲しいんだけど」と相談を持ちかけられる人や、ネット事件のことを書いているブロガーやライターの方の「ネタ本」として、お勧め。最近話題の「情報商材」や、ブログにアフィリエイト広告を掲載することの危険性も書かれてある。「オークションの評価も名誉毀損になり得る」という話題も、目新しいかもしれない。

いずれも、消費者問題に詳しい弁護士が直接執筆しているので、大変参考になるだろう。ただし、専門家が責任を持って書いているためか、実質80ページで900円は、ちょっと高め。たぶん、実際に相談を受けた経験をもとに書かれたと思われるので、どのような問題が世の中で発生しているのか、知るだけでも価値がある。

amazon.co.jpで購入



最近書いた記事:

便利リンク

悪徳商法や消費者問題に関する最新情報を紹介します。

PDF 形式のリンクが読めない場合は、Adobe reader をダウンロードしてください。

rss

悪のニュース記事 consumer news flash

↑あなたのサイトにも設置できます。

トップページに戻る

readme japan

管理用