平成17年10月1日開始
 

まちなかレンタサイクル

 
レンタサイクル事業
イメージ 近年、交通手段としての自転車の有用性が見直されており、自転車をさまざまな形で活用する自治体が増えてきています。本市においても、スローライフのまちづくりの理念のもと、市街地周辺部に位置する魅力的な観光地へのアクセスのほか、自転車による買い物やまちなか散策の可能性を検証すべく「レンタサイクル社会実験」(平成15年10月20日〜11月3日)を開催し、好評のうちに終了しました。
 このような経過を踏まえ、10月1日より、レンタサイクル事業を開始することとなりました。近距離交通の手段として、市民および本市来訪者の皆さんに利用していただくことにより、健康増進ならびに街のにぎわいおよび観光の促進を図ります。
 

レンタサイクル利用システム

 
利用時
利用時
レンタサイクル受付所にて、利用手続きを済ませ自転車の鍵を受け取ります。
会員カードの提出または、身分を証明するものをご提示ください。
会員カードをお持ちでない人は、利用申請書または、カードの交付を希望する人は会員カード交付申請書に必要事項を記入してください。
利用時
 
返却時

借りたレンタサイクルポートへ自転車を返却してください。

受付の係員に、自転車の鍵をお返しください。
会員カード(会員カード交付申請者のみ)を受け取ります。
会員カードはそのままお持ちください。次回ご利用時は会員カードをご提出ください。
お時間のある人は、アンケートにご協力ください。

返却時

返却時

 
 
《 レンタサイクルポート 》

↓クリックすると拡大

レンタサイクルポートマップ

(1) JR岐阜駅(40台)
レンタサイクルポート
受付/JR岐阜駅南口駐車場横(レンタサイクルポート内)
090-5875-3196
9:00〜19:00(12〜2月の期間は18:00まで)休日なし
 
(2) 岐阜市役所南庁舎(20台)
レンタサイクルポート
受付/岐阜市役所南庁舎
(財)岐阜市にぎわいまち公社 058-266-1377
9:00〜17:00 土、日曜日及び祝日(市役所休庁日)休
 
(3) 岐阜公園(30台)
レンタサイクルポート
受付/岐阜市歴史博物館
058-265-0010
9:00〜17:00 月曜日休(月曜が祝日の場合翌日休)
         歴史博物館休館日
【利用料金】 100円/1日1回
 
【利用できる方】
中学生以上の人とします。但し、保護者が同伴する場合は、この限りではありません。
レンタサイクルのご利用にあたり安全上支障のない人とします。
※子ども用の自転車は用意しておりません。
 
会員カードについて】
会員カードは、借りた年度内のみ有効です。
利用申込み時には、会員カードを提出するだけで、自転車をご利用になれます。
転居等により住所変更等申請内容に変更があった場合は、次回ご利用の際、所定の手続きをお願いします。
 
【利用の注意点】
レンタサイクルをご利用の際は、以下の点にご注意ください。
交通法規を遵守してください。車両の交通量が多く危険な箇所がありますので、交通事故にはくれぐれも注意し、安全運転に心掛けてください。
自転車を離れる際は、必ず施錠してください。また道路上に自転車を放置しないでください。
自転車は借りたレンタサイクルポートに、借りた日の利用時間内に返却してください。
ご利用に関して不明な点があれば、受付の係員までお申し出ください。
自転車のパンク等の軽易な修理は、お近くの「岐阜県自転車商協同組合」加盟店へお持ちください。この際には、利用者の負担はありません。
 
【損害賠償責任】
自転車の利用者が、レンタサイクルポート、自転車または、他の施設に損害を与えた場合は、速やかにその損害を賠償してください。
※自転車のパンク等の軽易な修理については適用しません。
 
ご利用前の安全確認をお願いします。
ブレーキのレバーを強く握り確かめてください。
サドルの調整をしてください。
ベル、ライト、スタンド等を確かめてください。
前後輪のガタ、異音の有無を調べてください。
異常のある場合は使用を中止し、受付所へご連絡ください。
 
▼問い合わせ先   (財)岐阜市にぎわいまち公社  058-266-1377
  まちづくり推進部まちづくり景観室  058-265-4141
 
 

TOP まちづくり景観室TOPページ(事業概要の紹介)