ようこそ「サ便。」へ!コメント4日間、トラバ2日間受付可能です どしどしどーぞ!!

 前の記事>>

激寒マニクール!?

 ハクション大魔王なら
 「オロロ〜ン、オロロ〜ン、カンちゃんカンちゃん!寒いでごじゃるよぉぉぉぉぉ」
 って泣いちゃうような天候のマニクールですー。

 確認しておきますけど、マニクールは例年「灼熱」っす。
 当たり前だけど真夏のフランス中部だし、普通熱いわけです。
 気温35℃、路面温度55℃を予想してました。 ところがどーでしょう、朝の気温が10℃!日中の気温も木曜日が17℃とか、今日だって曇ってると20℃以下、晴れても22℃とかでござんすんですよ。

 真夏設定で半袖しか現地に持ってきていない人々が続出で、みんな寒そうにしてます。
 オレさ、奇跡的に「なんか持ってこう」ってダウンジャケット(ってのもまた凄いと自分でもおもふ)持ってきてたんで辛うじて助かってます。妻には「真夏なのになんでそんなもん持ってくの?」って聞かれて「ん?んまあ万が一ってことで」ってんで空気抜くと小さくなるユニクロのジャケット突っ込んできたんだけどさ。

 北海道人なんで、日中22℃とかになれば普通に半袖で居られますけど、朝晩が寒いのなんの。
 地球温暖化って、寒暖の場所やリズムが狂うって聞いてたけど、マジ怖いわあ。

 週末にかけて悪天候が続くらしいし、日曜は雨の予報も出てます。
 さてさて、最後のマニクール。
 どんなドラマがあるかいのう!?





 この消防士さん、我々カメラマンのリクエストで、本当は降ろさなくてもいいミラーバイザーを降ろしてくれるんですよお。
 場所的にはホンダの前辺りの方でして、ちょうどフェラーリの出入りが写る場所で「ここじゃなきゃ」っつう所なんで、この人ばっかりにリクエストが集中するのよ。
 カメラマンの人数も多いんで、今日見てたらF1の走行時間中はほとんど降ろしてた。
 ありがたやありがたや。







 宿泊しているのはサーキットからクルマで10分くらいの近距離の街「ヌベール」
 近くて便利でいいんですけど、木曜日から狙っていたイタリアン始め洋食系のレストランが満員で入れなくって。毎日毎日中華を食しております。
 もちろん金曜〜土曜と決勝が近づくにつれてもっと混むんで、フランスグランプリは中華三昧?になりそやなあ。

 ちなみに、我々が使う中華レストランは2ヶ所ありまして、そのどちらもベトナム人が経営する「ベトナミヤン中華」っす。







 じゃじゃーん!関谷校長初見参でTDPの若武者達も勢揃いでございます。

 F3の小林、GP2の中嶋と平手の三人がF1サポートレースで揃うのは今シーズンここだけとのこと。
 んでもって関谷校長が登場したわけね。

 トヨタの若手育成プログラムの面白い話がたくさん聞けて、本誌にもその辺りの記事が載るようなんでお楽しみに。

 ちなみにオレの印象に残ったのは
「速くて強いドライバーはキャラクターも立っている」とキャラ重視の姿勢を示してくれたこと。
 要するに「チームという組織と、エンジニアやメカニックという個人を味方につける、これが一番大切だ」ということだそうでございます。






 3ドライバー達の記者会見が終わり、パドックに戻って行く後ろ姿が微笑ましいねえ。
 きっとお土産でもらったんでしょうねえ。
 三人ともカップ麺ほかが入った袋を下げておりました。






 今回のメラマンルーム。
 オレの席の後が写真の部分でして。
 これってば「全カメラマンの使ってるADSL回線」がスパゲティー状になってるんでございます。

 多くの場合、交換機といいますか、ボックスの中に配線盤があってそこで接続するもんですけど、マニクールの場合むき出しのスペゲティーに繋がってるのよね(笑)
 オレの後方70センチくらいのとこなんで、緊張はしないけど怖いっす。

 だってねえ、万が一引っ掛けちゃったりするとカメラマン達の回線が切れて大パニック発生間違いないもんね。恐恐。





 さて今回注目を集めているのがホンダのマシンです。
 全部で54ヶ所のアップデートを一挙に投入したとか。
 先日まで行われていたヘレスでのテストで非常に好感触を得た上での投入。
 いわゆる「タマが入った」というヤツです。

 具体的にどこがどのようにアップデートされたのかは細かく教えてはもらえないわけでして、参考までにいくつか写真を並べさせてもらいますね。










 地球環境問題へのチャリティーに応募した方々の名前がメッチャ小さな文字でシャシーに貼られてるんですよね。
 もの凄く小さい字です。
 だからちょっと離れると文字には見えなかったりして。

 


 この写真はカメラマンのリクエストでヤラセで字を探すふりしてくれてる二人ですけど、この前も、この後も、じっくりだれかの名前を探してました。






 金曜午後のセッション終了直後に集まりミーティングするホンダチーム首脳陣。

 チーム的には「大きな進歩」としている今回のシャシーですが、ドライバー二人によると「ちいさな進歩」と語るんでして、実際の所どうなのかは、明日もしくは決勝を終えるまでは判らんですなあ。
 自分も伸びるがライバルも伸びる。この戦いは複雑で厳しいからなあ。

 でもロングランのペースはかなり良いらしいです。
 とはいえ予報が当たると日曜は雨。
 あー、雨じゃあなあ、解り難いよなあまた。(笑)






 フェラーリのコックピット前のフィンは、まんまジェット機の羽みたいね。
 車載カメラの映像だと凄くよくわかる位置です。

 んでもって、ピットインしてマシンを入れる前に速攻で蛍光色のカバーをするわけです。
 かなり出っ張っているんで、何かと邪魔なんでしょうねえ。







 チームは54ヶ所新しいマシン投入で燃えてますが、ホンダシェフのデイブは新型調理器具投入で意気盛ん!
 これって「陶板焼きマシーン」ですがな。
 やっちまったか?デイブさん!!

 全テーブルにこのマシンを据えまして、まるで焼き肉屋さん状態炸裂ですもん。





Photo by マッちゃん
 ホンダ広報の「Iの谷女史」も大盛り上がりで参戦してくれましたわ。

 このように生肉を載せて焼くわけですが、テント内ですからねえ。
 すぐに煙モウモウで、スゴイことになっちゃったけど、美味しかったっす。
 いまだにみんな焼き肉臭いけど、全然構わないんでまたやってね!デイブ!!!





| 第8戦フランスGP | 02:25 AM | comments (1) | trackback (16) |

PAGE TOP ↑

CALENDAR

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<前月 2007年06月 次月>

NEW ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

OTHER

POWERED BY

BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)