スポーツ報知のメインコンテンツへジャンプ

◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇

◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇

スポーツ報知>特集>ジャニーズ

ここからスポーツ報知のメインコンテンツです

デビュー27年目初!マッチぶっ飛び15メートル…ホワイトデー公演in武道館

 歌手の近藤真彦(42)が11日、東京・北の丸の日本武道館でホワイトデー公演を行い、初のフライングを披露した。高さ15メートルまで上がったマッチは、華麗な回転も見せ「鳥になった感じ。『ツバメ返し』だね」と異空間を満喫。ただ、「もう勘弁して」と“泣き”も入った。また、ゲスト出演したSMAP中居正広(34)はマッチとデュエットを披露し喝采(かっさい)を浴びる一方で「会場が高島屋1階の香水のにおい」と発言しブーイングを浴びる場面もあった。

 武道館でマッチが15メートルの高さに舞った。「ワン、ツー、スリー」自らの合図とともに両手を広げ、背筋はピンと伸ばしたまま。ヒット曲「大将」の間奏約30秒間、クルクルと優雅に飛び回り「違う世界に出かけてきたような、鳥になった感じ。『ツバメ返し』だね」と自画自賛した。

 デビュー27年目で、過去に空中ブランコや飛ばない飛行機の演出経験はあったものの、ワイヤ1本が命綱のフライングは初めて。昨年12月のディナーショーで報道陣に乗せられた“公約”だったが、KinKi Kids・堂本光一(28)のアドバイスも受け、わずか2日間、計10回の練習で大技を成功してみせた。ただ、百戦錬磨のカーレーサーも空の恐怖はこたえたようで「ハンドル操作ができない。(飛ぶのは)もう勘弁して」と頭をかいた。

 “離陸直前”には、中居正広(34)、少年隊・植草克秀(40)が飛び入り参加。中居が「SMAPのライブと違う。(大手百貨店の)高島屋1階のにおい、香水のにおいがする」と話すと、1万2000人が一斉に親指を下に。「こんなブーイング浴びたことない」とビビる中居を見て、緊張していたマッチも思わず、苦笑い。中居のリクエスト曲「うそのない言葉」でデュエットし、見事なフライトにつなげた。

 また、昨年から続いた武道館バレンタイン公演に「3年連続で一つの区切り。しばらくやめようと思っている」来年は開催するものの、再来年以降は白紙を強調。「ただ歌うだけじゃ、僕自身が納得いかない。長くやっていくにはいいモノを見せないと」。復活した時は、またきっと驚かせてくれるに違いない。

 ◆8年ぶり主演ドラマはシリーズ化 マッチが昨年9月、8年ぶりにドラマ主演した内田康夫さん原作のサスペンス「岡部警部シリーズ」のシリーズ化が決定した。第2弾「多摩湖畔殺人事件」で再び、主人公・岡部警部を演じることになった。フジテレビ系「金曜プレステージ」(後9時)で今秋放送予定。

(2007年3月12日06時04分  スポーツ報知)

提供:BIGLOBE

スポーツ報知の出版物 スポーツショップ報知
報知新聞社出版局 スポーツショップ報知