このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > ライフ > ヘアケア特集 > 髪の悩みQ&A



髪の悩みQ&A


上野
ドラッグストアに行くと、選びきれないほどシャンプーがあって目移りしてしまいます。どんなシャンプーを選べばいいのでしょうか?
 あまり添加物の入っていない、刺激の強くないシャンプーがオススメです。テレビCMなどで宣伝されている「潤い重視」の女性用シャンプーは、髪に潤いを与えるもの。抜け毛が気になる男性にとっては、頭皮に油分を補給してしまうことになります。奥様や彼女のシャンプーを一緒に使っている人は注意してください。
松田
ドライヤーは髪に良くないと聞いたことがあります。自然乾燥の方が髪や頭皮にはいいのでしょうか?
 生乾きの頭皮は細菌が繁殖しやすい環境にあります。髪のためというよりは、頭皮のためにドライヤーで素早く乾かした方がいいようです。ドライヤーを使って髪を乾かす際には、根元に温風を送り、ある程度髪が乾いてきたら温風と冷風を切り替えます。交互に切り替えることにより、熱から髪を保護できます。濡れている時の髪の毛は熱による痛みに強いのですが、乾いた状態では弱くなります。また、濡れている髪はキューティクルがはがれやすくなります。ブラッシングではなく指を使って髪型を作っていくといいでしょう。
上野
他人の視線が気になるので、ついつい帽子をかぶってしまうんですが…。それって髪には良くないですよね。
 ボクもファッションでかぶっていますが、基本的に帽子のかぶりっぱなしは頭皮環境に良くないです。長時間の帽子は皮からの汗で蒸れた状態になってしまい、細菌が繁殖しやすい環境を生み出してしまいます。汗や汚れが毛根に入り込んでしまい、詰まってしまうおそれもあります。ただし夏の強烈な日差しは髪にも頭皮にも良くないので、通気性の良い帽子をかぶるようにしましょう。
松田
髪にボリュームを出したいので整髪料やスタイリング剤を使いたいのですが、控えた方がいいのでしょうか?
 髪にとって悪いと言うことはありません。ただし、頭皮に直接塗布してしまうと、せっかくシャンプーしてキレイになった毛根が詰まってしまいます。手のひらで伸ばしたスタイリング剤を、根元に入れないように髪に塗布していきます。髪の毛に塗布するコツとして、髪の毛の流れに逆らうようにします。こうすることによってスタイリング剤が頭皮に接触することを防ぐことができます。
上野
せっかくの休日も薄毛のせいで、積極的に外出することができません。美容師さんの観点から、アドバイスできることはありますか?
 髪の毛の量が豊富ではないけれど、オシャレに見える代表格にタレントの所ジョージさん(52)や俳優・竹中直人さん(51)がいます。所さんや竹中さんは髪を染めて頭部の印象を軽く見せたり、メガネやサングラスといったアイテムを額にかけることによって、薄毛であることをカバーし、逆にファッションとしてみせています。最近流行のデザイン髭も効果的です。薄くなってしまった髪の毛に固執するのではなく、潔く切ってしまった方がオシャレに見える場合もあります。薄くなってしまった毛髪や抜け毛をネガティブに捉えるのではなく、前向きに捉えていきましょう。

上松(うえまつ)

【店舗紹介】
 有名ヘアサロン「SHIMA」在職中、常に売り上げトップを競っていた上野と松田が2005年4月に設立した美容院。上野の「上」と松田の「松」を取り、店名は「上松」とした。客層は幅広く、若い女性以外にも、築地という土地柄を反映してビジネスマンも多く足を運ぶ人気店。東京都中央区築地3丁目12番地12号 JKプラザB1、電話番号03•3541•0237。

【スタイリスト紹介】
 ☆上野修平(うえの・しゅうへい)1971年(昭和46年)10月22日、北海道旭川市生まれ。札幌ビューティーアート専門学校卒業後、1993年4月ヘアサロンSHIMA銀座店入社。

☆松田貴明(まつだ・たかあき)1975年(昭和50年)5月31日、東京都江東区生まれ。山野美容専門学校卒業後、1995年4月ヘアサロンSHIMA銀座店入社。



このページの先頭へ