ORICON STYLE

Oricon ニュース ランキング ミュージック 音楽ダウンロード 無料動画番組 マンガ/アニメ ブログ


マンガ/アニメ インタビュー&特集

マンガ/アニメインタビュー&特集
2006年06月07日
坂本真綾インタビュー『ツバサ・クロニクル』と重なりあう世界観を表現しました

両A面、どちらも「ツバサ・クロニクル」に重なり合う世界

——最新両A面シングル「風待ちジェット/スピカ」が、6月14日に発売になりますが、この曲は、アニメ『ツバサ・クロニクル』セカンドシーズンのエンディングテーマとしても流れてますね。2曲とも、主人公の小狼(シャオラン)とサクラの姿が見えてくるような世界が展開してますね。
【坂本】
 昨年も『ツバサ・クロニクル』のエンディングテーマ「ループ」を歌わせていただいたんですけど、今回もお話をいただいたときに、作品の世界観をイメージしながら作詞をしたり、何曲か作曲の依頼をしていったんですね。実は今回の2曲とも、エンディングテーマの選考に最後まで残った楽曲ということもあり、曲調や詞の切り口は違えど、どちらも『ツバサ・クロニクル』と重なりあう世界観になっています。

——「風待ちジェット」へは、どんな想いを詰め込んでいきました?
【坂本】
 きっと観てる人もそうだと思うんですけど、やっぱり私自身も『ツバサ・クロニクル』を観るときに、小狼とサクラの2人へ視線を注いじゃうんですね。とくに小狼の持つ前向きで真っ直ぐな気持ちや、サクラを守るための強い心は、女性から観ててもすごく素敵だし。ただ強いだけじゃなく、そこにはナイーブな心模様や少年ぽさも残っている。そうやって「少年が青年へと成長していこうとする姿も魅力だな」と思うこともあって、「風待ちジェット」には、小狼の視線を中心とした想いを描いていきました。

小狼の前向きな強さと、サクラの中にある女性らしい強さ

——だから、好きな人を守り導いていこうとする表情が描かれてるんだ。
【坂本】
 ときには迷ったりつまづいたりもするけど、それでも前向きな姿勢を見せる強さ。さらにサクラや周りにいる仲間たちを大事にしていく部分や、旅を続ける中、出会いや別れを繰り返しながら育まれていく友情も「風待ちジェット」には詰め込んでます。

——「スピカ」へは、比較的サクラ寄りの視点での想いが描かれていますね。
【坂本】
 “前へ前へと進んでく勇気も大事だけど、時には弱さも見せていいんだよ”という、サクラが小狼を横で見守っている視線。サクラの中にある女性らしい強さや母性を、この「スピカ」には描きました。

——では最後に、オリコンスタイルをご覧のみなさんへメッセージをお願いします!
【坂本】
 2曲とも芯にある気持ちは同じだけに、対を成す楽曲になってると思うので、ぜひ『ツバサ・クロニクル』の世界観と照らし合わせながら聴いてください。

COMMENT
1. コメント映像
PLAY
動画はWindowsMedia Playerで御覧になれます。
RELEASE


風待ちジェット/スピカ

坂本真綾
2006/06/14[シングル]
\1,155(税込)
ビクターエンタテインメント
VICL-36059
CDを購入する

PROFILE
1980年3月31日、東京生まれ。A型。
幼少より劇団の子役として活躍。 15歳の時、プロデューサー菅野よう子に見いだされ、本格的に音楽活動を開始。 昨年発売された『ツバサ・クロニクル』1stシーズンのエンディングテーマ「ループ」はオリコン7位を記録。音楽以外でも演技、吹き替えなど幅広く活躍をしている。
2006年6月14日に、両A面シングル「風待ちジェット/スピカ」をリリース。
OFFICIAL SITE
インタビュー&特集 トップへ

TODAY'S TOPICS


PR
平野綾がナビゲートする「アニメのお仕事」の魅力とは!?動画コメントも必見!そしてプレゼントには・・・
今大人気のET-KINGがWii専用ゲーム「戦国無双
KATANA」にチャレンジ!
はたしてその結末は・・・
オリコンランキングNo.1!(9/3付)桑田佳祐の切ない歌声にリスモくんも思わず涙。詳しくはこちらでチェック!
ブラザートム×女子高校生が贈る新感覚ランキング番組!アナタだけのとっておきの情報をお寄せください
今こそヒーローの登場を求めているのはどの世界?スポーツ界、お笑い界を抑え、一位になったのは!?
週末&午後の予定はKスタで決まり!あのF1レーサーも出演するスペシャルなイベント情報が満載!
ドライブで聴きたい曲ランキング&ボンブラAnna流ドライブミュージックの新しい楽しみかたはこちら!!

アニメDVDチャート

Blog

吉永さん家のガーゴイル公式ブログ
人気ライトノベルアニメ化!制作秘話が読めるのはここだけ!?
アリス公式ブログ
人気アニメの公式ブログ誕生!番組最新情報を随時お届け!