「由美香」

視聴年齢制限:15歳 
映倫:R指定     
1997年・137分・カラー
製作:V&Rプランニング
監督:平野勝之
出演:林由美香/平野勝之/由美香のママ

1996年7月19日、AV女優・林由美香とAV監督・平野勝之は、日本最北端の島・礼文島に向かい、東京を出発した。2人の関係はいわゆる「不倫」で、平野には妻がいた。そしてこの旅は、平野が由美香の唯一の肉親である母親に許可を得て決めたものだった。夏の暑さと荷物の重さ、景色の変わらない都会の町並み、次々と続く坂道が平野と由美香の前に立ちはだかる。そんな旅の中で2人は、新潟から徒歩で最北端を目指す男性や、鹿児島から「ママチャリ」で半年かけて北海道に来た青年との一期一会を体験する。しかし、あまりにも過酷な旅に由美香は音を上げそうになり、平野は自制心を失い始め、2人の関係は徐々にズレを見せ始めていた。それでも、母親からの励ましもあり、由美香と平野は一歩一歩北海道に近づいていく。
1989年にAVデビューの後、ピンク映画でもデビュー、以降200本以上もの作品に出演し、2005年6月27日に35歳の若さで急逝した女優・林由美香。彼女と当時恋人同士だった監督・平野勝之との不倫旅行の模様を収めた傑作ドキュメンタリー。本作は元々『東京〜礼文島 41日間自転車ツーリングドキュメント わくわく不倫旅行 200発もやっちゃった!』というAV作品としてヒットしたことに端を発し、『由美香』というタイトルで一般の映画館でも上映されてからも若い観客の圧倒的な支持を得てマスコミの間でも話題となった、伝説的な作品である。現在も、ミニシアター映画館を中心に出演作が何度も回顧上映されるなど、林由美香の死を惜しむ声は絶えない。
©NIKKATSU CORPORATION All Rights Reserved.