ニュース畑


747
ニュース畑の編集スタッフは平穏なサイトを生み出し、面白いサイトを阻害するのではないか
2007-11-13 20:42:38  by enyan70

知人は夏目漱石の「こころ」について、
「そのときの主人公の気持ちを書きなさい」
という現代国語の試験問題が出されたことがあるそうだ。

彼女にとって、それは簡単であり難しい問いであった。
簡単な理由とは、主人公の気持ちがわかったからだ。
しかし、困ったことに彼女は2つの解答を思いついていた。
1つは「自分が彼の立場だったらこう思う」という解答で、もう1つは「出題した先生はこういう答えを期待している」という解答だった。もちろん、2つの解答は異なる。
試験で点数を取るためには先生の意向に沿った答えを書かねばならぬ。
けれども、自分の意見を取り下げるのは癪だし、点数のために先生のお気に入りの意見に迎合するのはもっと癪である。

結局、彼女がどちらを解答用紙に書き込んだのかは、聞き漏らしてしまった (聞いたけれど、私が忘れてしまったのかもしれない)。
彼女には自分の主張を曲げない気概のある人物でいて欲しかったと思うが、きっと先生のお気に入りの解答をして点数を得たのではないかと思っている。
なぜなら、彼女は分別のある人であり、相手の思惑に沿うことが善良なことだと思っている人だから。


さて、本日 goo が「ニュース畑」というサービスを開始した。
ニュース畑は人々が情報や意見の交換を行う掲示板のようなものである。
ただし、特徴的な点として、投稿された記事は全て専門スタッフがチェックし、健全なもののみを掲載するとのことだ。
つまり、荒らしや誹謗中傷を事前に排除することで、人々が安心して気持ちよく利用できるサイトを作ろうという試みである。

その目標は崇高なものであり、私もそういうコミュニティが実現されれば言うことはない。
しかし、ニュース畑が行おうとしている「事前チェック方式」については、大きな疑問符を抱いている。
事前チェックで介入されたコミュニティに、果たしてどれほどの魅力があるのか。

すでにニュース畑のサイトでは、どのような記事が採用されやすいかが説明されている。
http://news.goo.ne.jp/hatake/about.html?pageid=7#howto

ここに書かれたお作法を守り、無難な記事を書けば、採用のチャンスはあがるだろう。
記事が採用されればポイントも貰えるので、無難な記事を書く誘因もある。


さて、あなたがニュース畑に夏目漱石の「こころ」の感想を投稿するとしよう。
書けるネタは2種類のうち、1つだけである。
1. 自分の心情をストレートに表現する内容。ただし、スタッフウケは悪い。
2. ニュース畑のスタッフにウケる内容。ただし、自分の気持ちは全然入っていない。

ホンネでは1を書きたい。しかし、それでは不採録である。
やむを得ず、2の「スタッフウケ」を狙うしかないだろう。
スタッフの存在によって、荒らし以外のまっとうな意見まで抑圧されかねない。

そして、サイトにとってより深刻な問題はその先にある。
人々が採用のため「スタッフウケ」する記事ばかり投稿するようになったら、スタッフ(もしくは、彼らに感性の近い人々)にしか面白みのないサイトになってしまうだろう。
杞憂だといいのだが、そういうサイトが大成する可能性はあまり高くないのではないか。

ニュース畑は始まったばかりであり、今後どのような展開を見せるか正確にはわからない。
しかし、私は2つの点で注目している。
1つは、人々は「スタッフウケ」を回避して、骨太な記事を投稿するかどうか。
もう1つは、このようなスタッフ批判と受け取れる記事が採用されるかどうかである。
コメント〆切日:2007年12月13日 00時 チャンネル: 5ch気になる話   キーワード:ビジネス  webサービス  ニュース畑 
選者: goostaff_chihiro

コメント表示切替:日付順  よりぬきコメントだけを表示


41
2007-11-13 21:05:41  by taisajazz このコメントを通報する
コメントID:183

ウェブ上のニュースで「ニュース畑」の存在を嗅ぎ付け、今日の記事は様々に覗いています。ポイントの制度や、コメントへの簡単な評価システム、点検後の掲載など、色んな意味で「気楽ではない」気持ち、良く言えばわくわくする気持ちで楽しみました。
私もニュース投稿者さんと同じような違和感のようなものを感じました。

日々色んな事があり、仕事をし、人々の中で生きていると思う事があります。
それは「悩む」からこそ、自身が一歩進める、という感覚と実感です。
匿名掲示板やブログ、SNS等では「情報発進の自由度」から「悩む」という要素があまり大きくは無いような気がしています。

ニュース畑では、その要素が強く働くのではないかと、私は今の時点では期待しています。(期待したい、が正しいのでしょうか。)

ですが、ニュース投稿者さんが仰るとおり「スタッフ受けする記事を作る事」ばかりに「悩み」の力を向けていては、面白い発展は薄れていくのかもしれません。
個人的な感情ではありますが、様々な記事は「どこまでできるか」という挑戦の「悩み」をぶつけていっていけたらいいなと思っています。

「面白い!」と多くの人が思いながらも、スタッフが唸るようなニュースがどんどん投稿されるといいですね。
このコメントに返信する このコメントいいね!


41
2007-11-13 21:13:45  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:186

| 1. 自分の心情をストレートに表現する内容。ただし、スタッフウケは悪い。

ざっと見まわしただけなんだけど、心情をストレートに書いちゃいけないって書いてあるの?
ソースつけろとか、落ち着いて書け、とか、そういうことじゃないのか
このコメントに返信する このコメントいいね!


20
2007-11-15 12:59:33  by ゲスト このコメントを通報する
返信ID:89

| ざっと見まわしただけなんだけど、心情をストレートに書いちゃいけないって書いてあるの?
| ソースつけろとか、落ち着いて書け、とか、そういうことじゃないのか

そうですね 
ニュース畑は「議論する場所」なので、論理性に欠けて感情だけが先走った文章さえ書かなければ問題ないのと思います。

まあ大連立みたいな保守VS革新という対立項ができてしまう話題で、片方の擁護文章ばかり載せるようでしたら大問題ですが、そうした偏った嗜好のサイトはほっといても自然淘汰されるでしょうね

このコメントに返信する このコメントいいね!


35
2007-11-13 23:06:25  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:200

ウケるか、ウケないかはどっちみち他人が決めること。
書いてみるだけ書けば良いと思うよ。
他人の評価を気にしてるんなら、
自分がウケが良いと思う事を書けばよいと思うし。
でもそれが本当にウケが良いかはやはり他人が決めることだからね。





このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2007-11-13 23:16:45  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:202

ニュース畑スタッフさ〜ん!
せっかくこういう投稿が来てるんですから、生の声を聞かせてもらえませんか?
このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2007-11-13 23:26:13  by taisajazz このコメントを通報する
返信ID:41

http://news.goo.ne.jp/hatake/about.html?pageid=6

上記説明ページによると、どうやら最後にスタッフが「まとめ」るみたいですね。
このコメントに返信する このコメントいいね!


23
2007-11-14 08:20:57  by enyan70 このコメントを通報する
返信ID:45

posted by ゲスト 2007-11-13 23:16:45 commentID:202
| ニュース畑スタッフさ〜ん!
| せっかくこういう投稿が来てるんですから、生の声を聞かせてもらえませんか?

ニュース投稿者です。
生の声を聞きたいですね。

編集スタッフを煽ろうと思って書いた記事なのですが、そのまま掲載されてしまって、ちょっと拍子抜け&フェアな態度に感心しました。

ただ、「お蔵入り一覧」はなぜお蔵入りになったのか理由が説明されていないので、投稿者本人(もしくはこれから投稿しようと思っている人)にとっては何の情報も与えません。
「お蔵入り」に不採録理由を表示できないものでしょうか。
このコメントに返信する このコメントいいね!


32
2007-11-14 08:31:13  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:212

 例に出している

>知人は夏目漱石の「こころ」について、
>「そのときの主人公の気持ちを書きなさい」
>という現代国語の試験問題が出されたことがあるそうだ。

 国語でこういう問題が出たら回答は本文中にあります。一教師の考え方で回答が変わったりはしません。

 なので、enyan70さんの主張はわかりますが「例としては」不適切です。
このコメントに返信する このコメントいいね!


20
2007-11-15 09:39:21  by enyan70 このコメントを通報する
返信ID:74

|  国語でこういう問題が出たら回答は本文中にあります。一教師の考え方で回答が変わったりはしません。

それはその通りだと思います。本文中でも、国語教師の想定した解答が誤っているとは言っていません。

私の知人も "本文中にある解答" をきちんとわかっていました。
「状況に適した正しい言い分はわかる。しかし、それとは違う意見も思いついてしまった。板ばさみだ」ということを例で述べています。

なので、自分の主張を補足する適切な例であると信じています。

このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2007-11-14 08:31:37  by frkw2004 このコメントを通報する
コメントID:213

すでにある市民ニュースサイト(オーマイニュース。http://www.ohmynews.co.jp/ とか JANJAN。http://www.janjan.jp/ とか)に似たところだと思いますが、今後どうなるか。

とりあえず本記事のようにスタッフに対する不満が出てくるだろうと思います。公正にやっていても投稿する人たちの受け取りようは様々でしょうから。

少なくとも今回の投稿は採用されました。これからは採用される投稿と採用されない投稿との境をテストするのが目的の投稿が増えると思います。

スタッフは大変でしょうけど(一体1日何件の投稿を見込んでいるのか?)、生暖かく見守りたいですね。

このコメントに返信する このコメントいいね!


23
2007-11-15 15:36:50  by ゲスト このコメントを通報する
返信ID:99

posted by frkw2004 2007-11-14 08:31:37 commentID:213
| すでにある市民ニュースサイト(オーマイニュース。http://www.ohmynews.co.jp/ とか JANJAN。http://www.janjan.jp/ とか)に似たところだと思いますが、今後どうなるか。

オーマイもJANJANも、旧来の紙のメディアの考え方に引きずられて、思想でカラーを付けてしまったのが問題だったのではないかと思います。
みるからに自分と違う考え方しか受け入れない雰囲気だったら、多くの人は集まらないでしょうね。
このコメントに返信する このコメントいいね!


44
2007-11-14 08:36:37  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:219

権利侵害するな誹謗中傷するなって、ある意味で当たり前のことしか書いてなくない? 「投稿の仕方と決まり事」って。

それがいやだっていう言い分が今まで通用してきちゃったネットってのが、奇妙だったんだっていう意見もあるかもよ。

なんにしろ、従来型の掲示板サイトがいいって人は今までどおりそこで楽しんで、こういうのがいいって人はここで遊べばいいんじゃないの?
このコメントに返信する このコメントいいね!


32
2007-11-14 08:41:47  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:224

ちょっと勘ぐりすぎなのでは。(^^;)
ニュース畑のスタッフさんには公平性が求められるとは思いますが。。。
第一、迎合される意見ばかり載せてたら納得されない方が必ず出てくるでしょうし、そんなサイトがいいものに育っていくとは思えませんしね。
『判断する側』は難しいとは思いますが、スタッフさんには頑張って欲しいです。

このコメントに返信する このコメントいいね!


23
2007-11-14 08:42:53  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:226

要はそのgooの検閲スタッフの器の大きさ如何ということではないだろうか。

このコメントに返信する このコメントいいね!


47
2007-11-14 09:52:29  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:239

サイトには、必ず管理者が存在します。例えば、無法地帯に見える2chですら、「何でも書き込みあり」という管理がされています(そういう意味では、2chは徹底的な管理かもしれません)。
gooニュースも、管理されている訳ですから、フィルターがかかるの当たり前なのでしょう。

確かに、gooニュースの管理者が、「青が好みか、赤が好みか、群青色は嫌いか・・・」などがあるかもしれないですが、結果として、その「フィルターセンス」でろ過されたモノが面白くなければ、こういったサイトは、大きな着目点から外れるのだと思います。
言うなれば、1日1万件もアクセスのあるタレントの「ブログ」があっても、その「ブログ」はそのタレントによってフィルターをかけられているとも見えます。つまり、そのタレントに興味のない人は覗きに来ないし、その「ブログ」を評価もしない。

ネットは、「存在する自由」と「見る自由」、「意見を述べる自由」以外に「見ない自由」もあるのだと思う。

「goo」という看板名を背負っている以上、「無難な筋」のサイトになるのかもしれません。
逆に言えば、「ソース」なんてコトを持ち出しているので、「素人の書き込み」ではなく、「プロや専門家の意見」が聞けるサイトに成長してくれると、活用してみたいと思う。

と、なると・・・、gooの「知恵袋」に近い位置になってくるのかなぁ?

このコメントに返信する このコメントいいね!


23
2007-11-14 14:18:49  by ゲスト このコメントを通報する
返信ID:56

| 「goo」という看板名を背負っている以上、「無難な筋」のサイトになるのかもしれません。
| 逆に言えば、「ソース」なんてコトを持ち出しているので、「素人の書き込み」ではなく、「プロや専門家の意見」が聞けるサイトに成長してくれると、活用してみたいと思う。

| と、なると・・・、gooの「知恵袋」に近い位置になってくるのかなぁ?


まったく同意見です。素人の感情的な極論・駄論には興味がないので。
gooさんの手腕に期待しています。

このコメントに返信する このコメントいいね!


20
2007-11-14 10:28:34  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:241

 ごもっともです。「スタッフウケ」ねらいありそうです。
 あとコメントが、古いものから表示されるのが気になります。
新しいコメントを見るのに面倒だし、更新されたのかわかりずらい。
変更できるんですかね。
 気になる記事だとどんなコメントが入ったのか気になるし、嫌なコメントがあったりしても
毎回見なくては、ならなくなってしまう。

このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2007-11-14 14:18:22  by ゲスト このコメントを通報する
返信ID:55

|  あとコメントが、古いものから表示されるのが気になります。
| 新しいコメントを見るのに面倒だし、更新されたのかわかりずらい。
| 変更できるんですかね。


コメントのいちばん上のところに、「コメント表示切替:日付順」 ってのがあった

このコメントに返信する このコメントいいね!


32
2007-11-14 10:29:40  by etokyo このコメントを通報する
コメントID:243

フィルタリングすること自体がナンセンス。gooニュースのトップページを見ても分かるけど、スタッフが編集したものが最良という誤った見識を持っているように思う。
紙媒体の感覚を引きずってた元新聞記者がスタッフなんじゃないのかな。良し悪しは読者が判断すればいいこと。これでは、アメーバニュースに勝てないだろうな。

このコメントに返信する このコメントいいね!


23
2007-11-14 16:00:13  by ゲスト このコメントを通報する
返信ID:57

| スタッフが編集したものが最良という誤った見識
それは多少なりともあるかもしれませんね。goo内部のことは知りませんが、新聞記者ってわりと独善的なタイプが多いですし(しかも本人はまったく気づかない)。まあ、gooとしては新しい方向に飛び出したいのでしょうね。
このコメントに返信する このコメントいいね!




記事を検索する
ニュース畑
   警察の初動捜査は失敗か? 加古...
   守屋氏証人喚問、2元長官の名前...
   酷い?女性専用車両の実態 でも...
   パートに全責任?それでも船場吉...
   「おから」は産業廃棄物なの? ...
   ボランティアのポイント制度、ち...
   あっ、危ない!自転車が暴走。 ...
   「おから」は産業廃棄物なの? ...
   浦和レッズはなぜサポーターを、...
   おめでとう!浦和レッズがアジア...
   小沢氏は「独りぼっちのおやじ」...
   全盲の患者をほうり出す病院・・...
   「みがわり君」お疲れ!はねられ...
   正解をクリックするだけで飢餓救...
   まるでマンガ!中国の金持ち、モ...
   「Bento」って何? 世界に...
   ドラゴンボール実写版「ゴクウ」...
   「アサヒる(朝日新聞が捏造する...
   チーム分けは「グッパージャス」...
   イヌの呪いは結婚で解けるのか?...
   福留選手ゴールイン!姉さん女房...
   「Bento」って何? 世界に...
   応募してみる? 三宅島の観光協...
   オトコも目力で勝負の時代? 男...
   ああ、できればプロに頼みたい!...
   正解をクリックするだけで飢餓救...
   実写映画版「AKIRA」、監督...
   酷い?女性専用車両の実態 でも...
   まるでマンガ!中国の金持ち、モ...
   パートに全責任?それでも船場吉...
   仙台市内を流れる広瀬川に鮭溯上
   浦和レッズはなぜサポーターを、...
   巨人、福留電撃初交渉!スポーツ...
注目のトップニュース
首相、消費税上げ08年度は見送り
F2機の離陸失敗、原因は配線ミス
元阪神選手を無免許運転で逮捕
損保各社「約款」を分かりやすく
夫婦関係、20代「絆」60代「忍」
バレーW杯女子、五輪出場ならず
この世で最もセクシーな男性は
おすすめコンテンツ
gooダイエット
痩せる方法100種類
gooケータイサイトなび
流行の携帯サイトは
goo恋愛&結婚
専門家に聞く恋愛相談
gooリサーチ
最新の調査結果を無料公開
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
もっと上手な毎日に
生活を楽しむアイテム販売中
gooのお知らせ
世界IT事情gooビジネスEXITの恩恵に与っているのは、都会生活者、それとも地方生活者?
冬季うつgooヘルスケア冬の朝に起きられない原因、もしかして…