岐阜市総合トップ 観光トップ 岐阜市へのアクセス 岐阜市内マップ 「岐阜観光案内」鵜飼いと長良川 「岐阜観光案内」歴史めぐり 「岐阜市観光案内」祭り・イベント
検索はこちら 宿泊案内 お問い合わせ サイトマップ
観る・ふれる〜岐阜公園〜 観る・ふれる 観る・ふれる 周辺マップ
三重塔
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 


信長居館跡


立礼茶席


日中友好庭園
 
山内一豊・千代 婚礼の地モニュメント

博物館や美術館、茶席などが点在する
岐阜の文化、歴史、自然と親しむワンダーランド。
金華山のふもとに広がる公園で、岐阜城主だった斎藤道三織田信長の居館があったとされる場所。信長ゆかりの地として、戦国時代には珍しい巨石を使用した通路や石垣などを保存整備した織田信長居館跡、信長の庭、若き日の信長像などを見ることができます。
ほかにも、
岐阜市歴史博物館加藤栄三・東一記念美術館、立礼茶席などの施設が多数点在。子ども用の木製遊具群もあり、休日には家族連れで散策を楽しむ風景も。金華山ロープウェー山麓駅や金華山登山道の登り口もあります。

岐阜公園データ
住所 岐阜市大宮町
問い合わせ 岐阜公園管理事務所
058-262-3951
アクセス JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバス15分「岐阜公園歴史博物館前」下車、徒歩1分
岐阜バス「11長良・さぎ山まわり」「高富」行 ほか長良橋経由路線
駐車場 岐阜公園堤外駐車場、岐阜公園臨時駐車場(有料)
バスでお越しの方で、岐阜駅方面から国道256号線を北上して来られる場合は、「本町3」交差点直進→「下大桑町」交差点右折→2つ目の信号の交差点(長良橋南)を右折して、岐阜公園臨時駐車場へお入りください。岐阜公園臨時駐車場前は右折進入できません。
(下記のとおり)
平成19年12月1日〜平成20年3月末(予定)までは工事のため、岐阜公園臨時駐車場をご利用できません。
●駐車場進入路
案内図

【織田信長居館跡】
「千畳敷御殿」と呼ばれた織田信長の屋敷。
戦国武将はいつも城にいたわけではなく、平時は城下の居館に住んでいたといわれます。岐阜公園内にある「千畳敷御殿」とも呼ばれた織田信長の居館は、ポルトガルのルイス・フロイスが著書の中で壮麗なものとして紹介。巨石を使用した通路や石垣のほか、土塁状の遺構、階段水路建築物の礎石の一部などが復元整備されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【立礼茶席】

散策途中にお抹茶で風雅なひととき。
数奇屋風のたたずまいを持ち、ホールにある水琴窟から涼やかな音色が響く休憩所です。華松軒と呼ばれる建物の中には、青翠庵と名づけられた茶室に加え、お抹茶のサービスが受けられる立礼茶席スペースも。お菓子付きのお抹茶が一服400円で楽しめます。

立礼茶席データ
定休日 毎週月曜(月曜が祝日の場合は翌日)
12月29日〜1月3日
時間 10:00〜16:00
(5月11日〜10月15日は16:30まで)
問い合わせ 岐阜公園茶室青翠庵
058-263-8647
 
 
 
 
【日中友好庭園】
エキゾチックムード漂う桜の名所。
岐阜公園の北にある御手洗池のほど近くにあります。岐阜市と杭州市の友好都市提携10周年を記念して作られたもので、中国風の門や土塀、東屋などがあり異国情緒たっぷり。杭州市の名所・西湖を模して作られた池では、春になるとの花びらが舞い落ち、水に浮かぶピンクのじゅうたんのような景色を見ることができます。
 

 

 

 

 

【山内一豊・千代 婚礼の地モニュメント】
「長良川と一豊を愛した 伴侶の鑑 千代を讃える」

信長・秀吉・家康の三英傑に仕えた山内一豊。
数々の功績をあげ、一国の大名となった。その成功の陰には、内助の功として夫を支え続けた、妻千代の存在なくして語れません。
二人は、岐阜の地で祝言をあげたとされており、成功へ導いた妻千代を讃え建立されたモニュメントです。