本文ここから

  知事と話そう 県のあらまし こども情報局 教えて!お仕事 こどもニュース わくわく施設案内 県のテレビ番組 彩の国さいたま  
彩の国スポーツ選手 本を読もう なやんでいるときは… クイズ インターネットのマナー こどもリンク みんなの声!
トップページへ 埼玉県のトップページへ
県のあらまし
1 土地・気象
2 人口
3 市町村
4 埼玉県の誕生
5 農林業
6 商工業
7 運輸・通信
8 電気・ガス・水道
9 保健・福祉
10 環境
11 学校・教育
12 火災・救急
13 交通事故・犯罪
14 国際化
15 埼玉県の一日
16 県の組織と仕事
17 県の財政
18 埼玉のシンボル
19 埼玉県歌

土地・気象(埼玉県の地形図等)

埼玉県さいたまけん地形図ちけいず

 埼玉県の地形は西に高い山地さんちがあり、東に移るにつれて 丘陵きゅうりょう台地だいち低地ていちとしだいに低くなっています。 日本列島にほんれっとうは山地の面積めんせき が62.8%をめますが、埼玉県は32.7%と低く、台地や 低地の める割合わりあいが高くなっています。

資料:埼玉県の地形区分と名称図(1975 村本達郎氏による)


地図をクリックすると大きな地図が出ます。

 

 利用形態けいたい別土地利用(平成16年10月1日)

 土地利用とちりよう状況じょうきょう では、人口の増加ぞうかにより農用地のうようち減少げんしょうし、宅地たくち増加ぞうかする傾向けいこうにあります。



注)面積は国土地理院調べの数値に基づき、境界未定部分を総務省統計局で推計したもの。
資料:県土地水政策課「埼玉の土地」

 

 

各地かくち平均気温へいきんきおん降水こうすい量(平成17年)

 埼玉県は、夏は高温多湿こうおんたしつ、 冬は低温乾燥型ていおんかんそうがた内陸性ないりくせい太平洋側気候たいへいようがわきこうで、 夏はあつく、 冬は乾燥かんそうしたカラッ風が 吹く日が多いのが特徴とくちょうです。 平成17年の熊谷くまがやの平均気温は15.0℃、 年間降水量こうすいりょうは1,190.5ミリメートルでした。


資料:気象庁

 

快晴日数かいせいにっすう(平成17年)

 年間の快晴日数は59日で、47都道府県とどうふけん気象官署きしょうかんしょの中で第1位でした。


1 快晴日とは、日平均(10分比)雲量が、1.5未満の日。
2 埼玉県は熊谷市、滋賀県は彦根市、他は原則として県庁所在市において観測したものを比較。
(資料:気象庁)

ページ先頭へもどる
[ このページに関するお問い合わせ先 ]
総務部統計課 Tel:048-830-2305 Fax:048-822-4104 E-mail:a2300@pref.saitama.lg.jp