デジタルモンスター CARD GAME α アグモン&ジオグレイモン
準備フェイズとは...
手札を調整し、使用するカードを出すフェイズです。
また前のターンで利用したカードの処理も行います。
レベルIV・完全体・究極体デジモンへの進化の準備もここで行います。
A〜Dの順番で準備フェイズを進めてください。
ゲームの流れ準備フェイズ 1-A 1-B1-C 1-D進化フェイズバトルフェイズ
自分の場に出ているカードを未行動にします。
自分の場に出ている全カードを縦向きにしてください。 カードを縦向きにすることを【未行動】にすると言います。
【未行動】と【行動済み】について。
縦置きに配置されたカードは【未行動】を表します。そのターンでまだ行動をしていない事を示します。
横置きに配置されたカードは【行動済み】を表します。そのターンですでに行動しカードを利用した事を示します。(カードを利用しても、行動済みにならない場合もあります)
※1ターン目は場にカードを配置してないので省略します。

ゲームの流れ準備フェイズ 1-A 1-B1-C 1-D進化フェイズバトルフェイズ
手札や場のいらなカードを処理します。
手札にいらないカードがあれば、ダークエリアに置いてください。
この時点で、手札が7枚以上あったら、6枚以下になるように手札をダークエリアに置かなければなりません。
自分の場に出ている、いらないデジモンカードとオプションカードを選び、ダークエリアに置いてください。
※1ターン目は省略します。

ゲームの流れ準備フェイズ 1-A 1-B1-C 1-D進化フェイズバトルフェイズ
>> ゲーム開始時の1ターン目は、ここから開始します!
ゲーム開始時の1ターン目のみできる「引き直し」について...
最初の手札にレベルIIIのデジモンのカードが1枚も無い場合、
1度だけ手札の引き直しができます。
対戦テイマーに手札を見せ、レベルIIIデジモンカードが1枚も無いことを確認してもらいます。
手札を元のネットの海に戻し、よくシャッフルします。
対戦相手にも軽くシャッフルしてもらい、6枚の手札を引き直します。
引きなおしは1度だけ!
2回目の手札にレベルIIIデジモンのカードが1枚もない場合でもそのまま進行します。

手札が6枚になるようにネットの海からカードを引き、手札にします。
1-B でいらないカードをダークエリアに送ると、手札が変動しますので6枚になるようにネットの海からカードを1枚ずつ引いて、手札にします。
寿命処理(ダークエリアに送られたカードをネットの海にもどす事)について
もしこのとき、
ネットの海のカードが足りなくて手札を6枚にできない場合【寿命処理】を行います

オプションカードを除く自分の場に出ている全カードをダークエリアに置いてください。そしてダークエリアの全カードをよく切り、対戦テイマーにもよく切ってもらったら、ネットの海に置いてください。その後、6枚になるようにネットの海から引き、手札にしてください。

寿命処理を行うとそのターンの間、準備フェイズでカードを場に出すことはできません。
寿命処理は準備フェイズのみで行います。他のフェイズ中、ネットの海からカードを引けないような事態が発生しても、寿命処理は行いません。

ゲームの流れ準備フェイズ 1-A 1-B1-C 1-D進化フェイズバトルフェイズ
手札から、使用したいカードを伏せて場に出します。
場に出せるカードは「デジモンカード」と「オプションカード」です。
手札から使用したいカードを、伏せて場に出します。以下の2つの条件を守ってください。
1ターンで場に出せるカードのコストの合計は10までです。

1ターンでデジモンを3枚、
オプションカードを3枚の合計6枚までしか出せません。

デジモンカードを出す場合...
○レベルIIIのデジモンを出す場合。
レベルIIIのデジモンは、直接デジモンボックスに出すことができます。
手札のカードを裏向きのまま、デジモンボックスに配置してください。

○レベルIV、完全体、究極体のデジモンを出す場合。

  レベルIV、完全体、究極体のデジモンには進化条件があります。

進化とは、デジモンをより強いデジモンへとEvolutionさせることだ!
そのための準備をここで行うぞ!
進化させたいデジモンに進化後のデジモンを重ねます。
また、コスト合計が10以内を満たすならば、レベルIIIのデジモン→レベルIVのデジモン→完全体のデジモンというように、一度に2段階以上進化させることも可能だ!
さらに進化は、既に場に出ているカードに対して行う他に、手札の進化条件を満たす2枚を同時に出すことでも可能です。

進化には進化条件の適合が必要です。
進化条件が2体以上かかれている時は、そのどちらかが守れていれば進化できます。
case.1
 
case.2
case.3
オプションカードを出す場合...
オプションカードは、プレイシートの
オプションスロットに配置します。
オプションスロットは1〜3まであり、既に3枚のカードが場に置かれていたら、新しいオプションカードは出せません

場に出ているオプションカードを使用せずに、新しいオプションカードを出したい場合は、1-B であらかじめオプションスロットに配置されたカードをダークエリアに送る必要があります。
Evolve.1登場!!
デジモンバトルターミナル
[ ▲ TOP ▲ ]
BANDAI © 本郷あきよし・東映アニメーション・フジテレビ
© BANDAI 2006
Carddas.Com
デジモンウェブ