本文ここから

埼玉県のマスコット コバトン 埼玉県のマスコット コバトン

 県民の鳥「シラコバト」をモチーフに誕生した『コバトン』。親しみやすく朗らかなその姿で瞬く間に人気者となり、平成16年に埼玉県で開催された「彩の国まごころ国体」と「第4回全国障害者スポーツ大会」のマスコットとして大会を盛り上げました。
  そして、大会終了後の平成17年1月から「埼玉県のマスコット」として、県内各地で活躍中。

コバトンとは

 コバトンは、埼玉県民の鳥として指定されている「シラコバト」をモチーフに、彩の国まごころ国体・第4回全国障害者スポーツ大会のマスコットとして誕生しました。(デザイン:入間郡越生町 竹腰博晃さん)
人から人へ、大会から大会へと、みんなの熱意とまごころをつなぐ、バトンのような存在として愛されたコバトン。
大会終了後、新たな活躍の場として、平成17年1月4日に、上田清司埼玉県知事から辞令を交付され、正式に「埼玉県のマスコット」となりました。

辞令を受け取るコバトン       知事とコバトン

平成17年1月4日 コバトンへの辞令交付 動画はこちら

埼玉県マスコット「コバトン」の活躍の様子  彩の国魅力発信サイト

Windows Media Player動画を映像と音声でご覧頂くには、「Windows Media Player」が必要です。インストールされていない方は、左のアイコンをクリックして下さい。Microsoft社のホームページから無料でダウンロードできます。

 

コバトンニュース

 コバトンに関する、最新ニュースなどをお伝えしていきます。

 

平成19年4月1日更新
コバトンの新しいデザインを追加しました!  コバトンデザインガイドマニュアルのページはこちら

平成20年1月30日更新
コバトンぬいぐるみLL・L新発売!  コバトングッズのページはこちら

平成20年1月30日更新
コバトンの活躍の様子を追加しました! コバトンPRキャンペーンのページはこちら

平成18年4月1日更新
コバトンデザインの使用手続きを簡素化しました! 詳しくはこちら


デザインについて

4月1日、新しいデザイン24種類を追加しました。(計220種類)

 県のマスコットになるに当たって、彩の国まごころ国体・第4回全国障害者スポーツ大会のメイン会場となった熊谷市にある小中学校でデザイン候補数点に絞ってアンケートを実施し、以下の基本デザインを定めました。今後も、みなさんに愛され、親しんでいただけるよう、様々なバリエーションのコバトンが登場する予定です。
 基本デザインのほか、現在、使用可能なコバトンのデザインについて、「コバトン デザインガイドマニュアル」で御確認いただけます。

基本デザインA・B

コバトンデザイン・着ぐるみの使用について


平成18年4月1日から、コバトンデザインの使用手続きを簡素化しています。

 「コバトン」は、埼玉県のマスコットとして、県の各種印刷物やイベントなどに活用し、埼玉県の魅力を各地でPRしていきます。また、原則として、広く市町村や企業その他の団体、県民の方々にも、各種印刷物やイベントなどに、デザインや着ぐるみを御活用いただけます。使用の手続きについては、以下のとおりです。

デザイン使用の場合
 
※県民・消費生活課で、デザインのデータを提供していますので、必要な方はお問い合わせください。

○営利以外で使用を希望される場合 【申請不要】
 申請は不要です。ただし、次の事項を守ってください。
 (使用上の遵守事項)
埼玉県のマスコット「コバトン デザインガイドマニュアル」に掲載されたデザインに限り使用できます。使用に当たっては、マニュアルに定められた用法に従ってください。デザインの改変、アレンジなどはできません。
・使用に当たっては、「埼玉県のマスコット コバトン」という表記を付していただくことを御了承ください。スペースあるいはデザインの関係で難しい場合は、「(C)埼玉県2005」という表記を付していただきます。
・完成物件(または写真)を提出してください。
・そのほか、取扱規程に従って使用してください。

○営利で使用を希望される場合 【使用承認申請が必要→申請先:県民・消費生活課】
 使用承認申請が必要です。下記のファイルに取扱規程と申請用紙がございます。ダウンロードしていただき必要事項をご記入の上、県民・消費生活課まで直接お問い合わせください。
  [PDF]取扱規程・申請用紙  [WORD]取扱規程・申請用紙

着ぐるみ使用の場合
 ※各地域創造センター(支所)8か所 及び 県民・消費生活課で貸出中 (先着順のため、使用許可申請前に空き状況を電話で御確認ください。)

○使用を希望される場合(営利・非営利問わず)【使用許可申請が必要→申請先:各地域創造センター(支所)または県民・消費生活課】
 使用許可申請が必要です。下記のファイルに使用規程と申請用紙がございます。ダウンロードしていただき必要事項をご記入の上、各申請先まで直接お問い合わせください。
   [PDF]使用規程・申請用紙  [WORD]使用規程・申請用紙

Get Adobe ReaderPDF形式のファイルをご覧にいただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の“Get Adobe Reader”アイコンをクリックしてください。


ページ先頭へもどる
[ このページに関するお問い合わせ先 ]
総務部県民・消費生活課プレゼンテーション担当 Tel:048-830-3192 Fax:048-830-4750 E-mail:a2810-00@pref.saitama.lg.jp