2008年03月10日 更新

「スミレ−」BSフジで実写化…水沢奈子が腹話術人形に扮する

腹話術人形に扮する水沢奈子とオヤジ役の音尾琢真。水沢の顔に書かれた「線」に注目

腹話術人形に扮する水沢奈子とオヤジ役の音尾琢真。水沢の顔に書かれた「線」に注目

 一見普通の女子高生だが、実は謎のオヤジが操る腹話術人形だった−。そんな奇想天外なストーリーで話題沸騰の人気漫画「スミレ●16歳!!」がBSフジで実写ドラマ化されることが9日、分かった。原作と同じタイトルで4月13日(日曜深夜零時)にスタートする。

 実写不可能といわれた腹話術人形、四谷スミレ役には、「制コレGP」でグランプリに輝き、「3年B組金八先生」の生徒役でも注目を集めた女優、水沢奈子(14)を抜てき。一切言葉を発しない謎のオヤジ腹話術師役は、大泉洋が所属する演劇集団「TEAM NACS」のメンバー、音尾琢真(31)が扮する。

 漫画家、永吉たける氏(29)の原作で月刊誌「マガジンSPECIAL」(講談社)に連載中。オヤジの操る人形が高校に“入学”し、女生徒に拒絶されながらも彼女たちの心を開かせる、シュールで心温まるストーリーが話題を呼び、コミックが3巻発売されている。

 主演の水沢は「人形なのに、人間よりも人間らしいをテーマにした学園コメディーです。人形だから口と首と関節に線が書いてあるんです」と明かし、「今までやったことのない役なので、テンションを上げて頑張ります」と意気込んでいる。

 主題歌は女性3人組、Perfumeの「セラミックガール」。

(●=ハートマーク)