ITmedia +D RSS一覧
プリント表示 ブログに書く by kwoutブログに書く ソーシャルブックマーク

連載
2006年08月22日 10時44分 更新

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:

やーきゅーうー、すーるなら!? 「水晶の龍(ドラゴン)」 (1/2)

DOGの「水晶の龍」といえば、“ヒロインと野球拳ができる”という裏技が有名です。実在しないウソ技なんですが、それでも今なお語り草。当時の裏技ブームのすごさがうかがえます。

「水晶の龍」といえば野球拳というわけで

 今回取り上げるゲームは、DOG(スクウェア)が1986年に発売した「水晶の龍(ドラゴン)」。ファミコンディスクシステム用のアドベンチャーゲームだ。

 私・ゲイムマンは、別の仕事で中国地方に来た際、近くに「水晶の龍」ゆかりの地があることに気づいたので、寄ってみた。

 松山の道後温泉である。

 松山と「水晶の龍」に、どんな関係があるのか?

 「水晶の龍」は、“ヒロインのシンシアと野球拳ができる”というウソの裏技が、たいへん話題になったゲーム。実はここ松山は、野球拳発祥の地である。

画像 道後温泉本館にて。明治27年に建てられた、堂々たる建物である
画像 伊予鉄道の道後温泉駅と、坊ちゃん列車。いずれも明治時代のものを再現して造られた

 道後温泉は、日本で最も古くから知られた温泉のひとつ。古事記や万葉集にも載っていて、少彦名命(すくなひこなのみこと)や、聖徳太子も入ったという伝説がある。泉質はアルカリ性単純温泉。

 江戸時代、松平定行によって温泉街が整備される。道後温泉本館の建物は1894年(明治27年)に完成。伊予鉄道が道後に達したのは1895年(明治28年)のこと(当時は別会社であった道後鉄道の路線)。

 1924年(大正13年)、伊予鉄道の野球部が、野球の試合で敗れてしまった後、その夜の対戦相手との宴会で、歌と踊りをつけてじゃんけんを行なった。これが野球拳のはじまりである。

 松山では、野球拳の全国大会が毎年開催されており、野球拳の家元も存在する。ただし、かつて「トリビアの泉」で取り上げられたのでご存じの方も多いと思うが、ここの野球拳は本来の伝統的な形にのっとったものであり、参加者が“負けたら服を脱ぐ”ということは一切ない。

 つまりシンシアがやっていた野球拳は、本来の野球拳ではないわけで、……いや、シンシアもそんなこと、やっていないんだけど。

激しい裏技情報争奪戦の産物

 “シンシアと野球拳ができる”というウソ技は、徳間書店「ファミリーコンピュータマガジン」(ファミマガ)の、裏技を紹介する「超ウルトラ技(テクニック)50+1」コーナーに、写真つきで掲載されたものである。

(「ファミリーコンピュータマガジン」1987年第2号から引用)

 「シ、シンシア! やっや野球拳をしようぜぇへへ」

 パッケージの裏に、シンシアの写真があるね。これと同じシーンに、まずは行ってほしい。

 ここでAボタンを押してシンシアの話を聞いたら、シンシアの手を見よう。

 するとアイコンが、グー、チョキ、パーに変化するのだ。そして、シンシアとジャンケンをすることができるんだよ。

 そのうえ、じゃんけんに勝つといいことがあるゾ。


画像 この画面で、シンシアの手を「調べる」と……
画像 砂漠の中へワープしてしまった。野球拳なんてできやしない

 超ウルトラ技(ウル技)コーナーには、毎回ひとつだけ、実際には存在しない裏技「ウソテク」が紛れ込んでいた。掲載された裏技「ウル技」の中で、どれがウソテクか、正解した読者50名に、好きなゲームソフトがプレゼントされた。

 ウソテクが設けられたのには、ほかの雑誌による裏技情報の盗用を防ぐ狙いもあったといわれている。実際に、ウソテクがほかの雑誌に掲載され、それで盗用がバレたこともあったらしい。

 “シンシアと野球拳”は、ウソテクの中でも特に、内容のインパクトの強さから、“伝説のウソ技”として、今なお語られている。私は当時ファミマガを読んでいなかったので、国立国会図書館に行って確認した。

 ご丁寧にも、精巧に加工された“野球拳をするシンシア”の画面写真が載っており(ほかの号のウソテクにも画面写真はあるのだが)、これがこの裏技の信憑性と、読者の期待感を高めたであろうことは想像に難くない。

 当時、裏技情報はゲーム専門誌の目玉コーナーだった。裏技情報目当てに雑誌を買う人も多く、裏技コーナーがどれだけ充実しているかが、雑誌の売り上げに大きく影響したらしい。

 ちなみに、同じ号に載っていた本物の裏技には、「ザナックで1UPアイテムを大量に出す」、「ディープダンジョンで攻撃が必ず必殺の一撃になる」、「たけしの挑戦状のおもしろパスワード」、「メトロクロスのコンティニュー」、「聖飢魔IIのコンティニュー」などがある。

 アクションゲームには、コンティニューが裏技になっているゲームが非常に多かった。これらのゲームは、裏技を知らなければ到底クリアー不可能だった。

 最大手だったファミマガが、ウソテクを作ってまで盗用を防ごうとしたのには、裏技情報に対するニーズが高かったという、時代背景があったのだ。

小ネタで垣間見える当時のスクウェアの企業規模

 野球拳以外のことがあまり語られない「水晶の龍」だが、肝心のゲーム内容はどうだったのだろうか?

 まず大きな特長は、“グラフィックの良さ”である。

 「クレオパトラの魔宝」の回でも書いたが、スクウェアといえば当時はパソコンゲームでも、グラフィックを売りにしたアドベンチャーゲームで定評があったソフトハウス。

 DOGというのがそもそも、ファミコンディスクシステム用ソフトを作るために、パソコンのソフトハウスが集まったグループだった。そのためか、初期の頃は「ディープダンジョン」や「アップルタウン物語」など、かなりパソコン色の強いゲームが多かった。

画像 1986年のゲームとは思えない、優れたグラフィック。しかも口パクする

 「水晶の龍」では、漫画家の佐藤元氏がキャラクターデザインを行ない、またアニメーション処理が多用されている。アニメーションは、あのサンライズが製作協力したらしい。

 主人公はエリファス星に住む青年、ヒュー・ルーカス。エリファス星付近で、宇宙船が失踪する事件が相次いだ。ヒューも宇宙で、巨大な“水晶のドラゴン”の襲撃を受け、意識を失う。

画像 ユージンはこの後もヒューの前に何度か現れるが、いつもすぐに消えてしまう

 気がつくとヒューは、謎の女性・ユージンに助けられていた。しかし、恋人のシンシアと友人のナイルは、行方不明になっていた。ヒューは彼ら2人と、行方不明になった人々を救うため、調査を始める。

画像 小ネタもいくつか隠されている。当時の開発スタッフは、スクウェアのその後の急成長を、予想していなかったかもしれない

 ゲーム序盤は、エリファス星の街の探索が中心となる。

 十字キーを操作すると、画面上の矢印が動き、Bボタンを押しながら十字キーを動かすと、アイコンが選択できる。矢印とアイコンを組み合わせて、画面上の物や場所を調べたり、アイテムを取ったり使ったりする。

 科学者のおばばに会うと、スペーススクーターを渡される。これで宇宙に出られるようになる。

       1|2 次のページへ

[ゲイムマン,ITmedia]

Copyright© 2008 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

大注目780Gモデル登場!
Phenom搭載パソコンならドスパラ    コンパクト筐体でも性能十分!

ATI Radeon HD 3870モデル登場!
Phenom搭載パソコンならドスパラRadeon搭載で美麗グラフィック

キャリアアップ

ピックアップ

news006.jpg 「ソーマブリンガー」レビュー:自由なカスタマイズと軽快な戦闘アクションをDSで——3人で冒険できる“協力”アクションRPG
「ソーマブリンガー」は気軽に遊べるアクションRPG。7人×6クラスから自分の分身を選び、多彩な武器を装備し、バラエティに富んだアビリティを自由につけはずしできるカスタマイズが楽しい。プレイはサクサク、やり込みもバッチリ。魅力的な主人公たちが「ソーマ」を巡って壮大な冒険に旅立つ。3人によるマルチプレイも楽しい良作RPGだ。

news003.jpg 「モンスターハンターポータブル 2nd G」レビュー:狩りのお祭り、ここに開催!——“G”のハンターライフは最高にグレート
みなさん、回復薬グレート飲んでますか。こんがり肉食べてますか。というわけで「モンスターハンターポータブル 2nd G」です。前作からあらゆる面でボリュームアップ、バージョンアップしてます。これはもう、本当にお祭りなのです。

news118.jpg 「信長の野望・革新withパワーアップキット」レビュー:焦るべからず。じっくり腰を落ち着けて戦国乱世に挑め
史実にこだわるか。思い切りイマジネーションの翼を広げてみるか。バリエーションは無限、あの手この手で戦国の争乱を満喫してみよう。いかなるアプローチを取るにしろ、そこにあるのは歴史ifの醍醐味。無数の武将たちが紡ぐ筋書きのないドラマはつねに新鮮で面白い。

news064.jpg 「喜屋武さん、これできますか?」(その8):喜屋武さん、ネコアレルギーって本当ですか?
喜屋武さんはネコ好きのネコアレルギーと聞きました。好きなのに一緒にいられないとは、あぁ〜アンビバレンツ! そうですか、ではこんな嫌がら……もとい、素敵な時間の過ごし方はいかがですか?

news060.jpg 「SEGA RALLY REVO」レビュー:ラリーカー、轍にはまってさあ大変──周回ごとに道が表情を変える新たなラリーゲームが出た
かつてゲームセンターで一時代を築いたレースゲーム「セガラリーチャンピオンシップ」。シリーズ最新作は、次世代機ならではの映像と悪路をねじ伏せるドライビングの快感がたっぷり詰まっていました。

news003.jpg 「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」レビュー:何度も言いますが、連邦のMSはバケモノです!!──ギレン総帥のすごさが骨身にしみました
1998年にセガサターン用ソフトとして産声を上げた、戦略級シミュレーションゲーム「機動戦士ガンダム ギレンの野望」。5年ぶりとなるシリーズ最新作「アクシズの脅威」がPSPにて登場した。やっぱジークジオンな人としては、連邦の連中に一泡吹かせてみたいと思うワケですよ、ね?

news001.jpg 「ぷちえう゛ぁ」レビュー:サクサクプレイで、シンジやアスカや綾波と学園生活を!
「新世紀エヴァンゲリオン」のデフォルメシリーズ“ぷちえう゛ぁ”がゲームになった。かわいくデフォルメされたシンジやアスカや綾波にいつでもどこでも会えちゃうゲームが、ニンテンドーDSで登場だ。気軽にプレイできるけど、なかなか歯応えのある、珠玉のゲームをどうぞっ!

news057.jpg くねくねハニィの「最近どうよ?」(その22):ゲーム業界のM&Aを語ってみたパートII——EAとTake2
桜が咲いたので花見をしようと思ってたのに、ふと気がつくとパチンコ屋でハンドルを握り締めているくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」。第22回目は今、北米で起こっている大ニュースの経過を報告。4月になって新年度も突っ走るハニィをよろしこ(※意訳版あり)。

news009.jpg 「コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS」レビュー:学園生活を中心に恋愛もゲリラ活動も楽しめる!?——「コードギアス」の世界を歩いてみました
人を従わせる能力“ギアス”を用いて敵と戦うロボットアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」が、アドベンチャーゲームとなってPS2とPSPの2機種で登場。ゲームオリジナルの主人公になりきって、「コードギアス」の世界をたっぷり楽しんでみました。

news039.jpg 「モンスターハンターポータブル 2nd G」プレイインプレッション:“G”で驚くほど快適になったハンターライフは、きっとあなたを魅了する
「モンスターハンターポータブル 2nd G」の発売が迫る中、製品版にかなり近いバージョンをプレイする機会をいただいた。基本的な面白さは変わらないが、細かい改良点でさらに楽しく快適になっている。ああ、また狩りで眠れない日々が訪れるのか……。そんな風に思っているあなたは、まずはこの記事を読んで覚悟のほどを。今度の狩りもかなり熱い!

news050.jpg ディズニー史上「もっともアリエナイ魔法」とは!? ——「魔法にかけられて」ケヴィン・リマ監督インタビュー
3月14日より公開となる、ディズニーの最新劇場作品「魔法にかけられて」がニンテンドーDSで発売される。映画監督のリマ氏は“あること”にとても不満があるというが?

news056.jpg 「バイオショック」レビュー:異形が徘徊する海底都市で、生き残るために頑張ってみました
海外初のちょっと変わったアクション・シューター「バイオショック」が、Xbox 360で登場。主人公になりきって、怖いヤツらがウヨウヨしている海底都市でアレコレ探索してみました。

news073.jpg 「アーミー オブ ツー」レビュー:オレとオマエではさみうち!——2人の傭兵を操る新感覚アクションが登場
古今東西アクションゲームは数あれど、協力プレイに特化したゲームは珍しいのではなかろうか。というわけで、2人のマッチョを操作して戦争でお金を稼ぐ、なんとも濃いゲーム「アーミー オブ ツー」を遊んでみました。

news086.jpg 「タンくる」インプレッション:マウスいらずのシンプル操作「タンくる」を遊んでみた
先日行われたオンラインシューティング「タンくる」のクローズドβテストに参加してみた。ベルクスとバンダイナムコゲームズによる共同プロジェクト第2弾の中身は?

news054.jpg くねくねハニィの「最近どうよ?」(その21):デモクラタイズなゲーム業界へ!——2008年のGDCを総括
北米サンフランシスコで開催されたGame Developer Conferenceから1カ月。ようやくハニィが帰って参りました〜。とりあえず総括してみましたのでよろしこ〜。というか、なんで翻訳されているの?

種別アイコンについて

プレイステーション3
プレイステーション2
PSP
Wii
ゲームキューブ
ニンテンドーDS
ゲームボーイアドバンス
Xbox360
Xbox
PCゲーム
ケータイゲーム
アニメ
アーケードゲーム
プレゼント
イベント
ニュース