ブログ報知

スポーツ報知ブログ一覧

2008年5月 7日 (水)

海の公園GW物語

 わが家近くに広がる横浜市「海の公園」が連日、テレビの情報番組で取り上げられている。潮干狩りシーズン真っ盛り。公園の来場者は年々増え続け、このゴールデウイークだけで十数万人に達したとか。
 6日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)では、靴下を履いた足の裏で貝類の存在を探知する名人(本業はオーボエ奏者らしい)を紹介。翌7日には「スーパーモーニング」(テレビ朝日系)で、ルール違反の「カイマキマン」と呼ばれる乱獲者たちを告発リポートしていた。

続きを読む "海の公園GW物語" »

2008年5月 1日 (木)

ニュース漬けの夜、4月30日編

 帝国データバンクによる「大型倒産速報」(負債額30億円以上)のサイトを毎日チェックしている。速報を通じて日本の景気動向を探る…などというのはこの頭では無理。身近にデベロッパーやゴルフ関連の知り合いが多いから気になるだけだ。5月1日のサイト。知人らが解説する通り、建設、販売などの住宅関連とゴルフ場経営の破綻数はこの1か月で全体の半数近くを占めていた。

続きを読む "ニュース漬けの夜、4月30日編" »

2008年4月22日 (火)

「6人の優しい日本人」制度への疑問

 山口県光市の母子殺害事件差し戻し控訴審で元少年に死刑判決が言い渡される前日、大阪・よみうりテレビで映画監督の崔洋一さんと雑談。4月14日に放送された「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)に出演した監督が、テーマの裁判員制度について疑問をいくつか発し、弁護士出身の国会議員2人に食ってかかるのを見ていたので、その真意も聞いてみた。

続きを読む "「6人の優しい日本人」制度への疑問" »

2008年4月15日 (火)

銀座のバーで見入った時代劇

 中年男3人が東京・銀座のバーで小さな壁掛けテレビに見入っている。ちょっと異様な図。画面は「剣客商売スペシャル春の嵐」(フジテレビ系)。「約2年ぶり、ファン待望の新作」と銘打った同作は池波正太郎原作、藤田まこと主演の人気シリーズらしい。

続きを読む "銀座のバーで見入った時代劇" »

2008年4月11日 (金)

大空には「口うるさい」母親役を

 長男の元俳優(33)が覚せい剤取締法違反容疑により、みたび逮捕された女優の大空真弓(68)が会見し謝罪、5月の新宿・コマ劇場公演には予定通り出演することを明らかにした。当たり前の判断だ。やはり二男(28)が昨年11月、同法違反で現行犯逮捕された三田佳子(66)も、3度目の過ちとあっては突き放すしかなく、けいこ中だった「エドの舞踏会」を降りることはなかった。

続きを読む "大空には「口うるさい」母親役を" »

2008年4月 8日 (火)

あの「ピンポン!」のあとに謝罪放送とは

 TBS系特番「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」(2月16日放送)の中で、クイズの答えが事実と異なると福島県会津若松市などが抗議文を送っていた問題で、同局は4月8日、情報番組「ピンポン!」の終了後におわび放送をした。

続きを読む "あの「ピンポン!」のあとに謝罪放送とは" »

2008年4月 1日 (火)

CMキャラクターの1億円パワー

 SMAPの木村拓哉が日清食品「カップヌードル」の新しいCMに出演することになった。単独契約としては7社目。知り合いの大手広告代理店幹部氏によれば、木村の契約料は1億円は下らない「Aクラス」。俳優では高倉健、吉永小百合、スポーツ界では松井秀喜、松坂大輔らと肩を並べるトップランクだそうだ。

続きを読む "CMキャラクターの1億円パワー" »

2008年3月26日 (水)

「おい!」「お前!」と叫んで欲しかった

 フジテレビ系「ジャンクSPORTS」(日曜・後7時58分)は、各界で活躍するアスリートたちの意外な素顔、キャラクター、本音、初公開のエピソードなどを知ることができて毎回楽しみだ。ひとつ残念なのは司会の浜田雅功が、だれも彼も「お前」呼ばわりすること。これはちょっと聞き苦しい。

続きを読む "「おい!」「お前!」と叫んで欲しかった" »

2008年3月23日 (日)

亀田興毅の無意識なしぐさ

 亀田興毅選手が再起戦(3月21日、対レクソン・フローレス=フィリピン)の翌22日、日本テレビ系「ザ・サンデー」(前8時)に登場。ほとんど“TBS専属”のはずが、同じ放送時間帯の「サンデーモーニング」、続く「サンデー・ジャポン」「アッコにおまかせ!」を差し置いて「緊急生出演」した。

続きを読む "亀田興毅の無意識なしぐさ" »

2008年3月21日 (金)

「イナ・バウアー」の「イナバウアー」

 1956年冬季五輪(イタリア・コルティナダンペッツォ)でアルペンスキー3冠を達成し、アイドル的人気者になったトニー・ザイラー(オーストリア)。さっそく映画界にスカウトされ、主演した「黒い稲妻」「白銀は招くよ」は日本でも大ヒット、どちらも親に連れられ映画館に行った記憶がある。

続きを読む "「イナ・バウアー」の「イナバウアー」" »

American Express Card

高尾 友行

最近のトラックバック